2009年01月31日

虹が出た!

午後からは慌ただしく時間が過ぎ、気がつけば5時。
メールで虹が送られてきました。

夕暮れに浮かんだ虹、めずらしいですね1

090131_171444_ed.jpg

今、落ち着いてホッとしています。
それにしても、いよいよ盛り上がってきましたよ!!

posted by かよさん at 18:04| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青い空が見えてきた。

夕べの雨と言い、今朝の暖かさと言い、改めて、季節を確認。
まだまだ寒くなるんだから、油断は大敵。明日は寒いらしい。。。

DVC00267.jpg

撮り方に問題ありますが、。確かに青空は見えます!わーい(嬉しい顔)
雨ばかりでも、文句がでて、晴ればかりが続いても、お湿りが欲しい。
人の欲望はキリがない。パンチ

とりあえず、今日を良い日にしましょ!グッド(上向き矢印)
posted by かよさん at 10:24| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

新しい札が仲間入り

漆札「ネオ」です。
つるっとした感触の札です。
札の角っこも、丸みがあり、正に角の取れた、愛嬌のある一品です。(テレビ通販みたい)

DVC00263.jpg  DVC00265.jpg

こちらの札は紐の色をリクエストすることが出来ますよ!

今日は、午後からお約束の雨が降り始め、体感も温かいようなでも冷えるような・・。
宅急便のお兄さんに「外はどんな感じ?」と聞いてはみたものの、12月初めまで半そでの方々。参考にはならないですね!



posted by かよさん at 16:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

良い出来上がり!

年に1〜2枚の注文。
綿手紡ぎ(綿の最高級品)今年は2枚染めました。
こちらは松煙染め、生地の感じが良く出ています。
黒紺や藍染めですとぱっと見の生地感が解かりづらいですが、こちらは一目瞭然。

DVC00259.jpg DVC00260.jpg

お客さまの注文で、私たちが発見することもあります。
生地の風合い、染めの具合、色、紺屋の調子など、すべてがうまくかみ合った出来でした!
年数が経ってまた、よさが出てきそうですね!

でも、同じ物がまた、出来るとは限らないのが、手作りの良さ、歯がゆさでしょうか?
posted by かよさん at 17:58| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼納際

昨日行ってきました。無事に〆飾りを納めてまいりました。

朝一、一番のりで、早速「おこし」を購入しましたよ。
まだ、陳列中でしたが、お母さん方が、「一番のお客さまだよ!」といって、気持ちよく戴いて参りました!

DVC00258.jpg

昨日はバタバタして、中々、口に入らず、ようやく夕方近くに戴けました。わーい(嬉しい顔)
ほんとに懐かしく、美味しく、私にはこの日の「ねじりおこし」が一番!黒ハート
来年も28日です。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かよさん at 09:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

空は青いぞ!

青空にかっ飛ばせ!

DVC00257.jpg

5回も打つと暖まる。
たまには打ちっぱなしも良いですね!
空ブリしたり、ポロッと下へ落としてしまったり、スカ〜ンと気持ちよく飛んだり、商売にも似ています。
どのパターンもありですね。わーい(嬉しい顔)

帰る頃には殆ど人で埋まっていました。
posted by かよさん at 14:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

勘違い・・・

昨年、まるっきり忘れていて心を痛めた、しめ飾りの焼納際。
いつも1月の末と記憶していて、メモリーに入れた。
何故か月曜日の印象があり、すっかり今日と思い込んでしまった。

朝から、車か、自転車か、はたまた歩きか、と考え、自転車に決め、かごにしめ飾りをいれいざ!
神社が近くなるにつれ、いちまつの不安がよぎる。あまりしめ飾りを持った人を見かけないなあ〜・・。
神社に到着したが、まったく気配なし。(28日だったかなあ)
せっかくなので、お参りがてら、お掃除中の宮司さんに「焼納際は28日ですか?」「ハイそうです」「ああ間違えちゃった・・あはは」
パンパン!お参りして帰宅。
帰りはしめ飾りをなるべく見えないように袋にギュギュ。。。たらーっ(汗)
「まあ、お参りが出来てよかった、いつも年に1回くらいだから今年は2回出来るし・・いい運動だし」自分にいいわけしながら、色々考えながら、でも、やんなっちゃうなあ〜!これが本音。
ねじり御こしも楽しみの一つですから、明後日に持ち越し。

店に戻り、日めくりをめくると

DVC00256.jpg

複雑。。。
今日何もありませんようにふらふら


posted by かよさん at 09:14| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

外は寒いけど

さすがに今朝は氷が張りました。

DVC00254.jpg

それでも、浜松は朝陽と共に陽射しが差し、日向ぼっこが出来ます。
いい所ね!

さて、最近の凧人は県外からのお客さまも増え、特に週末はいらっしゃいます。
本日は、すでに半纏が出来上がった方の納品、そしてご注文と、入り乱れ、店の中は暖かです!
いい具合に、仕事は進んでいます。

染め上がった半纏に合う帯選びも楽しそう。
ワーワー言いながら選ぶ主婦の方々がうらやましい。。。
そして何だかんだで、もう夕方です。

先日から、ちょっと気になる手拭いを作ろうかと、思案中。
売れるか売れないか見当つかないが、やってみるか!!(独り言)

身近にインフルエンザがひたひた、うがい手洗いですよ〜!!




posted by かよさん at 17:03| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

めまぐるしく

いつも、ブログを書き始めても、電話や雑用に追われ、気がつくと、消えている。。。

昨日も暖かいことを書こうとしていたのに、今日はまた、うって変わって、さむ〜い!明日はもっと冷たいらしい。がく〜(落胆した顔)

店も段々、色んな方々が見え始めました。しばらくは価格や、生地の事で、皆さん、あちこちの店を廻っていらっしゃるようです。
年齢、予算、好みなどで、見合うところの店を選ばれます。ちっ(怒った顔)
ご相談にお越しください。

少しですが、目新しい物も入れました。わーい(嬉しい顔)
posted by かよさん at 13:03| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

厄除けだんご

そう言えば物心ついたころからありました!
親たちも何かにつけ食べていましたっけ!
私たちも、厄年、成人の年に、法多山へ出かけていました。

「何となく食べた方がいいかもね!」
気持ちの問題ですが、皆で5本ずつ、しかも主人が言うには5本いっぺんに食べる!らしい。。。
早速、美味しく戴きました。「よしよし」気持ちですが、ホットした瞬間でした。わーい(嬉しい顔)

DVC00252.jpg DVC00253.jpg

ホント、美味しくできています。手(チョキ)
posted by かよさん at 13:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

半そで

晒しの鯉口の半そでが出来ました。
これからは定番になりそうです。
凧揚げ会場では半そでがいいみたいですね!!

DVC00250.jpg DVC00249.jpg

お早めに!!
このところ寒い日が続き、半そでどころではないですが、色々と出来上がってまいります。
毎度、ご迷惑をお掛けしてます、クロ紺ですが今年は思い切って、既製サイズを充実させました。
という訳で、今年はクロ紺の特注は出来なくなりました・・。
こちらもお早めにどうぞ!

posted by かよさん at 18:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

地下足袋の軌跡

「地下足袋見せてください!」
7〜8年前でしたら、「ハイ」と、出せましたがここ何年かは「どんな物がよろしいですか・・?」となってしまう。
足に負担の少ない物とか、藍染めなのか、こはぜは?ご予算は?お色は?お客さんも迷ってしまいます。
中々、これ!といい難い。
エアージョグは売れましたね!履いた方ならお分かりですが、ひざや腰への負担が軽減されます。
格好より、健康面重視の方はこちらをお勧めです。

DVC00237.jpg DVC00239.jpg

こはぜは遠州地方限定4枚です。

そして、やっぱり見た目重視の方、縫い付けがいいでしょう!
中にはクッションも入っていますよ!

DVC00241.jpg DVC00242.jpg

いやいや、藍染めがいいとおっしゃる方は、王道を行くきねや地下足袋です。
近年、縫製が海外に行ってしまったのは残念ですが。

DVC00243.jpg

そして、股引きからの流れを気にして同じ色、同じ生地でとおっしゃる方は、地下足袋もオーダーです。
こはぜの曲げの気遣いが嬉しいですね!

DVC00244.jpg DVC00245.jpg

最後は懐かしい中敷。
これが祭り業界、地下足袋界に殴りこみをかけて来ました。今から15年近くでしょうか?
地下足袋の形をしていたのにまず、驚き、人工筋肉という言葉に絶句。(大げさか?!)

DVC00246.jpg DVC00247.jpg

かかと部分の厚みに注目。
しかし、厚みがあることから、手持ちの地下足袋に入れると地下足袋がきつくなってしまうのが、もう一足購入という、こちらには嬉しい、お客さまには苦しいという、良しわるしの状態が発生。
そんなこんなで、ごたごたになった地下足袋。
現在色々なたびが出ては消え、していますが、キリがありません。
凧人はこの中敷も健在。
以上を取り揃え、お待ちしておりま〜す!!



posted by かよさん at 19:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

午後から盛り上がる!

昨日は午後からお客さまがいらして、盛り上がりました!
凧人を待ち合わせに、たくさんの人たちに集まって戴き、有難うございます。
注文の人、すでに出来上がった半纏を取りに見えた人。
「今年も宜しくお願いします!」そんな言葉が飛び交いました。

手拭いの色を店に見えて考え中の方、サイズを測りもお待ちいただきながら。常連さんは割りと後回し。。。ごめんなさい。
びっくりしたのは息子の同級生が今年「初」だということで、来た事。
慣れない手つきで寝てしまった子供を抱いて注文に来てくれた。
何とも言えない思い。。。
「これが一つ身サイズ、24年前、息子が初の時に着たやつで...。」
「アッ僕同級です!」「えっ!!」

子供さんが出来た事もさながら、凧人に来てくれた事が嬉しかった!主人と感動!
これは、24年前、主人の知人たちで作って戴いた半纏。

DVC00235.jpg

今年もいよいよ始まりました!!




posted by かよさん at 11:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

寒いねえ〜!

皆寒そうに店に入ってきます。
昨日から寒さが増してきました。インフルエンザも怖いですね!
うがい手洗いをもう一度見直して!

今朝はゴミ出しにを肩丸めて。しかし、元気良く咲いているパンジー
、葉牡丹の頭に溜まった雨水はエメラルド?!笑

DVC00232.jpg DVC00233.jpg

最高気温が9度でも遠州地方は風が強く、体感温度は2〜3度違ってきます。足元が冷えるというよりも、顔や背中が寒いといった感じ。
でも、陽射しが温かいのは救われますね!
日向ぼっこが一番!


posted by かよさん at 10:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

縮緬巻き帯

巻き帯はお客さまの体に合わせて切っているので、どうしても端が出ます。
お子様サイズに残ります。。。
今回思いきった価格にしています。。。

DVC00225.jpg DVC00226.jpg

数は少しですが、貴重な浜ちり緬の生地です。
細めの女性(お子さんでもOK)向けの長さもあります。
もちろん思い切った価格です。

DVC00227.jpg

こちらもたくさんはありません。
少し時間の経過した物など、相談受けます!

そして相談に乗れないものはこちら。

DVC00228.jpg DVC00229.jpg

藍色のさつま縞に松煙返し。
昨年仕上がっていたものの、店に出すきっかけをなくし、ようやく店に並びます。
紺屋には言いたい放題言ってわがままに作りました。
考えて考えて注文出しました。
中々できないと思っています。手間も掛かりますので。
そんなわけで慌てて出せず、今年に持ち越しました!

DVC00231.jpg DVC00230.jpg

薄めのからしに松煙返し。
こちらもまったく同じ。

ご来店の際にぜひご覧ください。
いつもの場所に入ってます。
それぞれ4m物で、各4本ずつです!
生地は必ず余ると思いますが、ちょっとした袋が作れますよね!
お早めに!
私も欲しい!!




posted by かよさん at 18:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

徐々に

今年はスタートが遅く、日々段々と、まつりが近づいていく感じです。
古い半纏の衿を取り替えたり、ほころびをお直ししたりと、使える部分を生かして着る。良いですね!手(チョキ)
また、昨年と同じく、古い半纏を凧場用に短くするのも歓迎です!

どちらにしても、皆さんの頭の中はぼちぼち、まつりに向け、考え始めているようです。ひらめき
そう言う私たちも、今年に持ち越してしまった物もあり、慌てています!ちっ(怒った顔)
特注ものは今月中の受付です。宜しくお願いいたします。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かよさん at 18:25| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

日めくり

今年はいつものいせ辰日めくりが手元に残らず、思い切って大きい日めくりをド〜ンと付けて見ました。
古〜い事務所なんかに付けてあるような、そして、懐かしいようなそんな雰囲気がいいです!
今年はこれで!!

DVC00223.jpg

古くて新しいそんな感じです!
posted by かよさん at 10:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

仕事始めです!

今年もどうぞ、宜しくお願いいたします!

DVC00222.jpg

今年の手拭いはラッキーカラーがピンク、ベージュ、ゴールドと聞いたので、ピンク地に、ベージュともゴールドとも思える色合いを差してみました。笑(無理やり)

御注文の方に差し上げております。
尚、メール便の方は申し訳ございませんが同封できませんので、ご理解ください。
それでは、そろそろシャッター開けますか!
posted by かよさん at 09:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けまして

おめでとうございます。
本年も昨年同様、宜しくお願い申し上げます。

DVC00215.jpg

「牛の歩みも千里」少しずつでも進んでるんですね!
posted by かよさん at 09:54| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net