2009年02月28日

2月も最後

短い2月もきょうで終了。
3月の声を聞くと、春のイメージですが外は、やはり冷やっこいですね。
昨日お客さまに可愛い、ぬか付けのいただき物。
そして、今日のお昼もちょっと春らしい詰めあわせ。

image/2009-02-27T19:11:321  image/2009-02-28T12:25:011

小さなパックに色とりどりのお漬物。
こんな風にきれいに並べると、目にも美味しいですよね!!

さて、先ほどいよいよ目医者に、12時飛び込みで行ってきました。
あまりの痒さに、気になって仕事もままならない。
結膜炎だとうつってもいけないと、思い切って!
「ハイ、結膜炎ですよ!花粉から来るね!鼻はアレルギー鼻炎、目はアレルギー結膜炎!かいたらだめよ!大変なことになっちゃうからね!」そうそう、目をかいたら後が大変!

とりあえず、今は落ち着きました。。。
明日の出張は何とか大丈夫そう。

そんなわけで、明日はお休みさせていただきます。



posted by かよさん at 13:36| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

花粉ひどいですね。。。

今日ほどひどい症状はないですね!
ポストを除いてきただけで、ムズムズ。
ティッシュはどれほどあればいいんでしょうか?!

買い控えとは言え、花粉対策商品には価しない。
マスク、目薬、ティッシュ、、、。フウ〜。。

今晩は、先日お客さまに戴いた、磐田の福田の白ねぎをたくさん使って暖かいものでも食べましょう!!

image/2009-02-23T09:52:531

それにしても大きいですね!
煮たり、炒めたり、焼いたりと、色々この時期は出番が多い。
我が家では、もっぱら、味噌汁、お鍋で登場。

今日は、早く、おふろに入って休みましょう!!
戦う体を休めてあげなくてわね。

posted by かよさん at 19:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

古い試作品

懐かしい試作品が出てきた。
巻き帯が出始めた頃、従来の巾着が帯に着けられ無くなり、いっその事首から提げようかと、考えた中の一つがこれ。

image/2009-02-25T12:33:451 image/2009-02-25T12:33:452 image/2009-02-25T12:33:453

とにかく手間がかからない開閉を心がけました。
走る事が多いまつりですから、見た目より利便性を重視、画像は帯が通るようにしてありますが、実際は首下げ式を多く作成しました。

2〜3年後、「巾着式のヤツはもう無いんですか?」と言われ、あわててつくりましたが、作り手は一人、思うように間に合わず、こちら立てれば、あちらがたたず、天秤のように・・・。
そして今年は、首下げ式が復活の予定(?)ですが、作り手次第。

数は出来ただけ、またアップいたします!
それにしても、こんな懐かしい物がぱっと出てくると、懐かしいのと同時に、初心を思い起こします!
でも、歳は戻らず・・・・・(笑)


posted by かよさん at 13:23| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

陽射しは

今日は戸さえ締め切っておけば良い日です!晴れ

image/2009-02-18T21:35:551

先日「ケアリーレイチェル」(ハワイを代表する歌手)久しぶりに聞いてみました。
歌声は、日本人の心にもジンと来るものがあります。

ハワイに行くと心身ともに健康になっちゃうんですよね!
でも、ここは凧人です。わーい(嬉しい顔)

image/2009-02-21T12:33:361
posted by かよさん at 13:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巻き帯

こちらも地味ながら、手作業の雰囲気が良く出ています。

image/2009-02-21T12:36:051

色々ありますが、そのほかのものは「今日の凧人」で段々と。

さて今日は良く晴れましたが、外に出ると結構寒いです。
おまけに花粉もすごいです。
5人に一人はズルズルしています。。。
そんな人には「今日はひどいよねえ!」で、会話成立。
ほんと飛散じゃなくて悲惨!!


posted by かよさん at 12:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

巻き帯

手拭い生地に染めてみました。
きれいに折っても、無造作に巻いても良さそうです!
藍染め、黒など。あられは男性にも合いますよ!

image/2009-02-20T17:36:562  image/2009-02-20T17:36:561

桜色にれんがの縞、オレンジあられ、ねず下。
いずれも3mで¥3800です。
今年は帯が充実していますので、段々と紹介をしていきます。
posted by かよさん at 18:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラクル

風邪と花粉に負けないよう、焼肉へGO!
いつもの「味良来」へ。
この日は「えぞ鹿」のモモ肉がありました。
社長自ら北海道で仕留めた物です。

こういう風になると解かりませんが・・。

image/2009-02-18T21:35:552

普通は焼くと堅くなりますが、これは、淡白ですがくせになる味わいでした。
と言う訳で、今回は豚、牛、鳥、鹿と一通りいただいてまいりました。。。

image/2009-02-18T21:35:553 image/2009-02-18T21:35:554 image/2009-02-18T21:35:555

ほんとミラクル。
posted by かよさん at 09:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ハートの

バレンタインも過ぎ、昨日辺りは花粉にやられて、終始しました。

今日こんなおせんべいが到着。
遅ればせながら、少し配りました。。。
見た目堅そうですが、歯ざわり良く味もまあまあ。

DVC00299.jpg

人柄にも似たハートのおせんべいでした。
posted by かよさん at 18:54| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

増福

たまたま買ったスクラッチくじが「バレンタイン」仕様だった。
今朝、ガリガリやって見ると、バレンタイン賞が当たった!
2000円分購入だから、200円当たって200円の儲け。るんるん

DVC00288.jpg DVC00293.jpg

なんだか今日は良い日。晴れ
お天気も良く、外へ出たい心境に駆られます!おっと花粉も元気が良い見たいですね!ちっ(怒った顔)

お客さまに戴いためだかも今日は、とても元気良く泳いでいます。
そして!何と増えていました!
知らない間に・・・。ちょっと感動!ムード

 DVC00294.jpg DVC00295.jpg

 DVC00296.jpg DVC00297.jpg

しかし、金魚は、もともと一人暮らしなので・・・。ダッシュ(走り出すさま)
ハートの葉っぱを見つけました!Happy Vaientine黒ハート

DVC00298.jpg

posted by かよさん at 14:56| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12代目

お世話になっている紺屋さんの12代目がいらっしゃいました。
まだお若いご夫婦。
当店の商品をご覧に来浜。
おふたりで、色んな物を手に取り、目がきらきら。

商売の事は主人に聞いてください。
話が嫌いではない主人、色々とお願いしたり、アドバイスしたり。

20年前、私たちも助けてくれる人がいて(もちろん今もですが)何とかここまで来れました。
今はネットもあり、販売手段は様々。

しかし、現場は手作業がほとんどです。そんなことも伝えながら、お互い切磋琢磨していきましょう!

お土産は地元産物、初めてお目にかかるお菓子に思わずなるほど。

DVC00292.jpg  DVC00289.jpg

小千谷縮みを思わせるこの縮み具合。
手紡ぎの藍染め(浅葱)マフラー、こちらも唸るしかないです!

私たちも、まだまだ教わる事たくさんあります。
posted by かよさん at 08:50| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ん〜〜

近所のお寺の門前の壁にはいつも世相を反映することばが書かれている。
「鬼は外、福は内、身勝手な心が豆をまく」
思わず、主人と「なるほどねえ〜・・・。」
自分も周りも歳のせいか、お陰でそんな人(身勝手)も居ないかな?


posted by かよさん at 08:21| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

お客さま投稿画像

東京に行っているお客さまより、梅づくし。
枝下梅、紅梅、白梅です。

画像0264.jpg 画像0262.jpg 画像0257.jpg

墨田公園から送って戴きました。日中はお天気も良く、歩くには気持ちの良い日だそうです。

本日から本格的な花粉症状が出てきた私は、外を歩くにも躊躇します。
今年はめずらしく、目から来ています。そんな花粉症仲間が多いみたいです。。。





posted by かよさん at 16:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

三度目の

前々から行きたかった、Bossのお勧め「Johnny's Burger」
一回目、営業前だった、二回目月一の休みだった、三度目のリベンジ。
旗がなびいていた!!

DVC00286.jpg  DVC00287.jpg  DVC00290.jpg

マキちゃん、チコちゃんとうれしいメニュー選び。
私はテリヤキバーガー。
「ようやく食べれるね!」「美味しいね!!」
コーラも久々ですが、ハンバーガーにはコーラが合います。
プラス青い空。アロハ手(パー)

そして、挑戦の旅に出かける友人の為に
「カンパ〜イ!行ってらっしゃい!」

もう少し暖かくなれば外で食べたいね!
色んな話も、心が温まり、一日気持ちが落ち着きました。

posted by かよさん at 14:36| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

月曜は・・・

日曜日の片付かなかった仕事がてんこ盛り。
そんな朝は、わざとゆっくりとする。
まずはコナコーヒーから始めよう!お供はクッキー。

DVC00283.jpg  DVC00285.jpg

日曜は人が集まります。
大勢で来店、または待ち合わせもあり。
そして、仲間同士で祭り談義、笑ったり、時には真剣に。
椅子が空いていたらどうぞ、ごゆっくり話していって下さいね。るんるん
忙しいとほったらかしもありますのでご注意あせあせ(飛び散る汗)

それでは仕事をやっつけよう!!パンチ

posted by かよさん at 08:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

段々上がってきます。

いつも品切れのクロ紺の股腹が上がってきました。
今年は既製サイズでたくさん作りましたので、特注はありません。
お早いうちにお越しいただき、サイズの確認をお願いいたします。

DVC00280.jpg

さて、半纏、小物など注文品が上がってきましたので、少しご紹介。

DVC00281.jpg DVC00282.jpg

なんと贅沢な、タテ絽の藍染め。凧人始まって以来3枚目でしょうか?!
これからの色の褪せかたが楽しみですね!
そして、銀細工職人が浜松の凧印をピアスにどうかと言う事で、初めての作品。
こちらは複雑でなければセットで¥42000です。

posted by かよさん at 19:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松まつりポスター

今年のまつりのポスターがきました。
動きのある絵で良いですね!

DVC00274.jpg DVC00278.jpg

他県の駅などにも貼って頂けると、もっと良いですね!
posted by かよさん at 12:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

半纏染めました

久しぶりに贅沢な自分の半纏を作りました。

DVC00277.jpg DVC00276.jpg DVC00279.jpg

夏の素材です。絹です。
思った以上の透け観にちょっとびっくり。
でも、満足。コテコテしないすっきりした物が飽きの来ない半纏にするコツですね!

posted by かよさん at 15:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

色々

昨日は、久々に針灸へ行って来ました。
ガタがきている所はせめて、痛みを軽減。
ここは診療所で優しい治療が嬉しい。
「今日はゆっくり休んでください」と言われましたが・・・。
その後、打ちっぱなし、ランチ、ショッピングセンター。
夕食前には、大きなお風呂さんで〆。
さらには本屋へ行く。帰りは暗かった。

DVC00273.jpg


一日を目一杯。主人と同行だと、息継ぎが難しい、しかし主人は
「あ〜今日はゆっくりしたなあ〜」「・・・」
そう思うことも大事かもね!

今朝、ジャニーズのフォーブスの青山孝さんの告別式の様子をテレビで見ました。
まだ若かりし頃、体育館へ一度だけ見に行ったことがありました。
(そう言えば、体育館、なくなっていましたっけ。)
「ロッテ歌のアルバム」と言うラジオ番組で確か、日曜のお昼頃の放送だったような気がします。
歌一つで、思い出はよみがえるんですね。
ご冥福をお祈りします。

このところ暖かい日が続いてます。ちょっと鼻がムズッとした感がありました。
お出ましが早いんじゃない?!また一つお付き合いか?!エイッ!!


posted by かよさん at 11:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

お休み

明日の定休日と水曜日は連休いたします。
休みの日は色々と用事をすると、忙しい一日で終わってしまいます。
そんな時、もう一日あると、体も休まりますね!いい気分(温泉)
これは同業者の方からアドバイスをもらい、去年から実施させていただいてます。
思い切りも大事です。パンチ
やすんだ反動が木曜日に来ますが気分はいいですよ!
そんなわけで、しばらくは、月二回ほど連休をいただきま〜す!わーい(嬉しい顔)

DVC00271.jpg

風邪をひいてる方も、休む事が一番です!

posted by かよさん at 18:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

予防

今朝の寒さは風もあり、一段ときついです。
この時期は、かぜをひきたくない。

予防にと、コンビニでふと手に取ったのがこれだ!ワンツースリーパンチ

DVC00268.jpg

後は、無理をしないことですね!!いい気分(温泉)

娘から富士山の画像。寒いからくっきり!手(チョキ)

090201_085326.jpg

久々に、田中選手のユニを持参して・・・。わーい(嬉しい顔)
posted by かよさん at 09:08| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net