2009年03月30日

いよいよ!

会所開きが始まり、賑わってきました!
夕方からは、家族連れが増えてきて、その後法被の若い衆が。
昨日は、浜松城、佐鳴湖畔はお花見客でぎっしりだったようです。

こちらは馬込川沿いの桜です。これから満開へ向けて楽しみな辺りですね!

image/2009-03-30T09:31:081

昨晩は博多帯が売れて、今から頑張って折ります。

image/2009-03-30T10:31:491

今日も良い日になりそうですね!

posted by かよさん at 10:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

手拭い

楽しい手拭いを作りました。
ウシの顔が一杯わーい(嬉しい顔)

image/2009-03-27T12:21:412

良く見てみると目

image/2009-03-27T12:21:411

二頭だけウインクしてます、探してね!るんるん
お子様だけ鯉口あります。(少しです)
posted by かよさん at 16:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

お客さま投稿

浅草周辺を散策されているお客さまからの投稿です。
本降りから、雨はやんだようです。

谷中辺りです。桜と屋形船が風情良いですね!

image/2009-03-25T15:59:041 image/2009-03-25T15:59:581

夕焼け段々、上野公園、寒いそうですがこれから神田方面へ歩いて行かれるようです。

image/2009-03-25T15:59:042 image/2009-03-25T15:59:043

寒さ暑さも彼岸まで、三寒四温ではるが来ますね!!



posted by かよさん at 16:11| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れて来ました!

今朝は冷たい雨でしたが、先ほどから晴れ間が覗いています。

image/2009-03-25T13:32:281

さすがにここまで来ると、段々と、休みの部分に仕事が侵入、頭の一部にあります。

運動不足になりがちな日々、外へ出て気分も変えなくては!

image/2009-03-25T13:30:591

午後はWBCも気になり、気がつくと、周りもひそかに携帯を覗いていました。

image/2009-03-25T13:30:593

サッカーも続け!


posted by かよさん at 15:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

今日は落ち着いて

三連休は、バタバタとして、そしてあっという間に3〜4日は経ってしまいますね。
店は、ホームページをご覧になったと言うお客さまが遠方からお見えになったり、秋のお客さまだったり、話が色々です。

今朝は、お仕立物を取りに行き、帰り、朝コーヒーの予定が、お鴨江さんの最終日と解かり、寄ってみました。
お参りして、朝一、焼きたての鯛焼き。何と100円!
どっしり重みは無いものの、充分なお味。

image/2009-03-23T13:22:172 image/2009-03-23T13:22:173

何かに手を合わせるとホッとするのは、どうしてなんでしょうかね?

さて、今日中に仕事、片付けないと、明日が休みで、大変なことに・・・。


posted by かよさん at 13:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

久しぶり。

今や映画を見ると言う行動は3〜4年に一度。
見たい!と思っていたのは「honokaa boy」ハワイ関係ものは家族の意見も一致!
行ってきました。

image/2009-03-19T08:43:291 image/2009-03-17T17:48:421

平日という事もあり、観客は7〜8人。
人の動きも無く、ゆっくり見ることが出来ました!

あったかい気持ちと、ゆったり感、心のマッサージを受けたようでした。
色々言わない方が良いですね、これから見る方に悪いですから・・・。

最後の字幕の際の歌は「小泉今日子」最近良く出るなあと思いつつ、ここでも歌うのか?と思っていました。
はい。良かったです!!
私、個人的には「松坂慶子」も良かったです!
やっぱり全部良かった!






posted by かよさん at 09:05| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

問い合わせ

この時期、浜松以外からの問い合わせが入り始めます。
春から夏、秋ももう動き始めています。

団体の代表の方が説明しやすいように、ご希望の半纏ハギレを送ることも。
メールでは説明しきれませんので、ホントにちょっとしたハギレですが、送らせていただいております。
ご利用ください。

image/2009-03-16T18:00:281

尚、17.18日と連休いたします。
宜しくお願いいたします。

image/2009-03-16T18:46:231




posted by かよさん at 19:03| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

快晴!

寒いけれど、良いお天気です!
今日は中田島も凧がたくさん揚がっていそうですね!

そんな中、「安間町」さん20周年おめでとうございます!!
初年度、初子さんが成人ですね。

私たちの周りもそろそろお孫さんが初と言う方も増えてきました。

店は、まだまだ半纏の話も出ていますが、もう段々と間に合わせる自信が・・・。

今朝はバタバタしましたが、娘と、朝コーヒーへ。
なんと、この寒いのに冷たい物を頼む娘、お店の方も「冷たいですがよろしいですか?」と言ってくれた。

image/2009-03-15T08:56:391

凧揚げで、汗かいた後、風ひかないよう気をつけてください!
posted by かよさん at 10:59| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

力を抜いて

気軽な気持ちで作ってみた巻き帯、お陰さまで売れてまして、縞はあと少しとなりました。
「今日の凧人」にアップしましたところ、問い合わせなど頂き、発送もしております。
意外と、売るぞ〜!とリキむと売れなかったりするものですね〜。

image/2009-03-12T15:53:241 image/2009-02-20T17:36:561 image/2009-02-20T17:36:562 image/2009-03-12T17:55:051

小物もそろそろ出始める頃、たんすの中をチェックしてみてくださいね!
最近の挨拶も「いよいよ始まるねえ〜!」なんて言うことにってきました。
卒業、入試の結果、引越し、入学とそれぞれに忙しい時期。
乗り切ったらまつりです!!

posted by かよさん at 17:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ほんとだ!!

こんな実?種を戴きました。
マラカスと言います。振ってみるとなるほど、シャカシャカ音がします。

image/2009-03-11T07:21:471 image/2009-03-11T07:21:472

どうもマメ科の植物みたいです。
でもマラカスとして使えないことは無いです。。。

posted by かよさん at 11:14| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

寄せ植え教室

ゆりの木通りでは店の軒先に花を飾ろうと、初めての試みで寄せ植え教室が行われました。
皆、土に触れるのは大好きですね!
鉢は持込で、お花その他は無料。参加は、ゆりの木通りで店を構えていることが条件です。
好きなお花を選んで、早速作業にかかります。

image/2009-03-09T10:09:094 image/2009-03-09T10:09:092 image/2009-03-09T10:09:093

終わって、作品の前で記念写真。
やさしい市の職員のお兄さんと、ピースフルガーデンの皆さんのお陰で、満足のいく寄せ植えが出来ました。
ここで私はマスクをはずしてしまった!

image/2009-03-09T10:12:352 image/2009-03-09T10:12:353 image/2009-03-09T10:29:281

店に帰って、連発のくしゃみに襲われたのは言うまでも無い!
この季節ってホント、お花がきれいですよね!

本日から、ゆりの木通りの店先には自慢の寄せ植えが並んでいます。
そちらも楽しみながらお越しください!




posted by かよさん at 11:32| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

お客さま

昨日、テキサスから起こしと言うご夫婦がご来店されました。飛行機
何でもお孫さんがこちらにいらっしゃるとのことで、来日されたようです。
豆凧をお買いになって、店も良く見ていただき、お話もたくさん、主人も覚えのある英語であたふた対応してました。あせあせ(飛び散る汗)

「5歳の孫がいます。じいじとばあばです。」とおっしゃいました。
とても楽しそう!わーい(嬉しい顔)
やっぱり孫って会いに行くものなのかな?ダッシュ(走り出すさま)
posted by かよさん at 09:27| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

花束

主人を労う場所に呼んでいただき、光栄にも私に花束を用意してくださいました。
思いもよらず、感動してしました。
常に、妻、母を優先に考えてやってきたから、うれしいものがあります。
花は村櫛の「キリンアグリバイオ」の花と聞いて、またまた感動。
開発に開発を重ねた花を国内外へ向けて、発信されているようです。
ホームページがありました!色々ためになります!

このバラは特にすばらしい!店の真ん中に!

image/2009-03-04T10:00:273 image/2009-03-04T10:00:274

小分けにしてあちこちに飾らせていただきました。
キリンローズ、豪華ですよねえ!

image/2009-03-04T10:00:272 image/2009-03-04T10:00:275 image/2009-03-04T10:00:276 image/2009-03-04T10:00:277

「お母さんねえ、花束もらったんだよ〜!」子供たち「ふ〜ん・・・」
ま、いいか。。。
posted by かよさん at 10:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

半纏に囲まれて、その2

売れ筋は、手縫い草履、絹の帯、行事によって帯も変わるので、2〜3色はお買求めいただきます。

皆さん、半纏の懐からは必ず手拭いが覗いています。気になりました。
ビシッとしてますね!

image/2009-03-01T20:21:568 image/2009-03-01T20:21:567 image/2009-03-02T09:04:071

皆さんの満足のいく品揃えになるにはまだまだ、勉強です。
たくさんの半纏が見られることで、うれしさもあったり、売り手になりきっていませんが、少し前進。
いつもお世話になっているかたがに感謝しつつ、会場を後にいたしました。

帰りは沈む太陽見ながら、遠州豊田サービスエリアへ。

image/2009-03-01T20:26:045 image/2009-03-01T20:26:044 image/2009-03-01T20:26:043

コーヒーが飲みたくて、音楽と匂いまで出てくる販売機で「コーヒールンバを聴きながら鼻歌交じり。
途中から音楽が二重奏に。ん?見ると右の同じ販売機で買う人がいた!
せっかくの音楽が忙しく聞こえる。(笑)

image/2009-03-01T20:21:569 image/2009-03-01T20:26:041 image/2009-03-01T20:26:042

遠州豊田サービスエリアではもうすぐ、大規模なショッピングセンターがオープンとか。郊外からさらに遠のくか?!






posted by かよさん at 12:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半纏に囲まれながら学べます。その1

「静岡県鳶工業連合会若鳶会第29回定期総会」に呼んでいただき、販売の方をさせていただきました。

この日の富士山はお腹部分が見えていましたよ。

image/2009-03-01T20:21:561 image/2009-03-01T20:21:562 image/2009-03-01T20:21:563

image/2009-03-01T20:21:564 image/2009-03-01T20:21:565

去年から2度目ですが、ホテルロビーから半纏姿の方々勢ぞろいされていて、緊張。
西は愛知、そして関東からもお越しでした。

商品を並べると、店にも何度かお越しのお客さま方が。(ホッとする)
「売れてるかね?」「たくさん買ってよ!」などと、声かけもしていただき、いつも有難うございます。

二次会の懇親会から参加の私たち。
会長さんはじめご来賓の皆様の言葉からは、やはり厳しい時代であることがわかります。
「義理と人情とやせ我慢」の言葉はいつも出てきます。
そんなことで片付けられるものでも無いですが、ここには、いつもその三つの要素があるように感じます。
古き良き時代といいますか、思いやりがあります。
難しい数字やら、言葉を使わず、単刀直入で解かり安い。
商いをする自分たちにも言えること、肝に銘じなくては!
他を押しのけて進もうなんて、だめですよね、伝統を守りつつ私たちも出来るだけ、手作りの物を頑張りましょう!

総会の最中はしきたりが厳しいですが、一歩はなれると上の方々が、若い人にとても思いやりがあります。
ことばのかけ方などにも、とても大事にされていらっしゃるのが、うかがえました。それは日頃からですが・・。
posted by かよさん at 10:40| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net