2009年06月28日

さすがに雨ですね。

今日から雨が続くと言う予報は的中。
解かってはいるものの外出に傘で片手がふさがるのは大変です。
そんな中、田町の高架下では、朝一が有ります。
近所のおばあちゃまから教えていただき、安い野菜、お花を求め、出かけました。
バスや自転車、二輪の車で買出しの方がに混ざって・・。

image/2009-06-28T12:22:561

大根のぬか漬けが絶妙に美味しく、ひと袋100円。安い!!
ここは殆どが100円。
このスプレー菊?も1色束で100円。ぴんぴんしています!
あちこちに飾りました。

image/2009-06-28T12:31:073 image/2009-06-28T12:31:072 image/2009-06-28T12:31:071

お年寄りが多く、ワイワイガヤガヤと買い物しています。
パワーを感じます!売り手も同じくらいの方たちです。ご自分が育てた、野菜、花、そうそううなぎもありましたよ!

「パックのまま新聞紙に包んで、冷凍すれば水分がうなぎに廻らず美味しく食べられるよ!残ったらまた、同じようにラップして新聞で!」「あら!良い事聞いたわ!!」
私はそれを又聞き♪
おじいちゃんの説得力のある話にうなぎも美味しく思えちゃいます!
どこも品切れ続出。活気溢れる朝一。
お野菜も美味しく、お花の持ちもとても良いですよ!





posted by かよさん at 13:22| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

忙しかった連休。。。

凧人の手ぬぐいがホテルでお土産として、販売される事になりました。
23日は、良いお天気の中、車を走らせ、目的地まで。ここまでは楽しみも手伝い空を見る余裕も。
しかし、半日で終わるだろうと思っていた仕事は、ほぼ一日を費やしてしまいました。設置を甘くみていた。。。
お昼は力をつけるために、久々にうなぎやへ。
相変わらず美味しかった!!

image/2009-06-23T21:06:041 image/2009-06-23T21:06:042 image/2009-06-23T21:06:043

24日はHP用の写真撮り。
当たり前のことですが、商品一つ一つ置き換え、撮っていく。
立ったり座ったり、まったく非日常的な動き。
カメラの方はもっと大変。椅子の上に立って撮り、降りて、商品並び替え。。。
クーラー入っていても、とても蒸し暑かった昨日。
途中から、たまたま遊びに寄った友人も自然にお手伝いに廻り、5名にて頑張りましたが、まだまだ私達がやることはあります。
何だかんだ言っても、人の手で一つ一つやっていくんですね!

こんな大変なんだ!まったく解からない私は、甘くみていた。。。

ただ、山形から届いた赤い宝石に、にんまり。(美味しかった)
そして、途中3時休みで飲んだ普通のアイスコーヒーも美味しかった!

汗して働くと何でも美味しいですね!

そんなこんなで連休頑張りました!

image/2009-06-24T17:10:401
posted by かよさん at 13:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

てぬぐい

毎日のように手拭いで盛り上がっています!

注文の上がりを気にしながら、秋用の手拭いの型紙発注。
合間に出来上がった手拭いをたたんだりと、手拭いの型紙発注から染め上がって畳むところまでを、いわゆる、「手拭いが出来るまで」を一日の内に繰り返しながら、バタバタしております。

手拭いは楽しみな部分が多く、色合いや手触りなど触っていて、癒されるところがあります。
色合いもプリントとは違って穏やです。
秋は手拭いが多いため、リラックスするために、他の作業を休憩して
たたむこともあるんですよ。。。

個人の注文と町内注文が錯綜している今ですが、夏の終わりごろには楽しみながら、手拭いをたたんでいることを想像して、今を頑張らなくては!

image/2009-06-21T12:14:331
posted by かよさん at 12:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

久々に

出かけた!と言う気持ちになれた!
友人に誘ってもらい、お勧めの釜焼きピザをいただきに「はまーるカフェ」さんへ行きました!
焼けていく匂いと共に、程よく焦げ目の付いたピザが出てきました。
三人でそれぞれ別のものを頼んで、一度で三度美味しいランチです。
手作りのカフェハウスで、風にあたりながらおしゃべりしながら、ホントに気持ちの時間でした。

image/2009-06-17T16:42:052 image/2009-06-17T16:42:053 image/2009-06-17T16:42:054 image/2009-06-17T16:42:055

ここはお店の方もサーファーで、お客さまもサーファー(私は違います)が多い所。
波の話で盛り上がります。
かねがね思っていましたが、サーファーって「波どう?」の一言で、すでにもう波友達(こんな言葉無いか?)。
皆さんピザのように良い色に焼けて、満喫しているようです。まあ、一年中入れるわけですが。
とにかく、浜松は海、山が程よく近くて、いい所です。
そろそろ、Tシャツ、短パン、ゴム草履ですね!




posted by かよさん at 18:57| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時々

お客様からの色々なお手紙をいただきます。
時には、素晴らしい文字の筆で書かれた一筆箋、可愛い便箋、可愛い文字やごつごつした文字。こういうものは私達にとって宝物です。

私も極力、ご注文の品にはひと言書かせていただき、送っております。
ご迷惑かもしれませんが、お客さまから手書きの物をいただけるうちは、頑張ろうと思っております。

これは、通販と言う物を始めた時に決めたことで、パソコンが主流になった今、手書きが薄れ、どれを見ても同じ文字、ぱっと探したい時も、手書きですと、特徴があって、解かりやすいですね。
お客さまからのご注文も、封筒や字の形で区別がつき、見分けやすいんですよ!

時にはお祭りの様子や、凧人の鯉口を着用している写真など送っていただき。
祭り後の大変なときに本当にありがたいです。

image/2009-06-11T08:53:191

今、主人と共に(もちろんプロの力を借りて)新しいホームページ作成に頑張っております!
手拭い鯉口など、できるだけたくさん掲載できるようやっております。
私は細かいことは解からないんで、言われるがままのことをやっております。
スピードはかなり遅いですが、(私だけ)目標は7月初め。
日々の仕事に追われているのに出来るんじゃろか?
せめて、ここは私がやった所!と、言えるようぐぁんばります!!

posted by かよさん at 17:27| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

入梅ながらも今日は良いお天気

クーラーを入れたり消したりとそんな時期になりました。

先日の雨で水かさの増した鉢ギリギリで泳ぐめだか!

image/2009-06-11T09:36:351

この時期になると染めたくなる柄、ハイビスカス。
絽は元々ありましたが、今年は特岡も染めてみました。

image/2009-06-12T14:39:301

昔の型紙、凧人の財産です!
今年、何故か人気だった格子、なんでもないこの柄が売れました。
なぜだろう?そしてさらに注文も入り、急遽染めを依頼する事に。

image/2009-06-12T14:42:591

示し合わした様に、同じ色や柄が売れるときがあるんですよね!
半纏の色も、ピンクの多い年、こげ茶ばかりの時と過去有りました。
どんな心理なんでしょうかね?!

団扇の小は10年ぶりに染めます。
可愛いので半分の方が「ナスですか?」
お客さまの反応も久々に楽しみです!

image/2009-06-12T14:42:592



posted by かよさん at 16:30| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断

何十年ぶりに行ってきました。
ドキドキしながら、バリウムが無い事を祈りながら・・・。
説明には胃がんの検査とありますが、具体的な説明は無く、どうなんだろう。。。
色んな検査をしながら、CT検査室の前で待つと
「腕に注射を打ちますね。バリウムは指示に従って飲んでください」のような説明が耳に入りました。

頭の中はバリウムで一杯。
さて、いよいよ番が来ました。担当の方はとても優しく、ゆっくりと進めてくれました。
「ご飯は美味しく食べられますか?それなら大丈夫。何よりです」などと、リラックスさせてくれ、飲み方も、さあ、飲んで!では無く、少しずつ飲んでください、口の中に溜めずにゴクンと行ってください。
そんな風に誘導してくれ、33年ぶりのバリウムは難なく終了。
本日の結果は心配は無く、運動不足を指摘され、30分ほど歩くいいですよと言う事です。
血液サラサラ♪

image/2009-06-11T08:51:191

posted by かよさん at 16:11| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

色んな一日

秋は遠方からのお客さまが多く、待つ身のこちらは「まだかな?」とついつい。
長い打ち合わせ、祭り談義と一日は過ぎていきます。
お土産頂いた社長ご満悦。

image/2009-06-07T18:43:561

そんな中、鳥越祭も宮入したようです。

image/2009-06-08T08:26:311
posted by かよさん at 08:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

熱い一日

朝早くから出ているようです
熱いそうです!

image/2009-06-07T08:04:181 image/2009-06-07T08:04:182 image/2009-06-07T11:03:251
posted by かよさん at 12:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

鳥越祭

お客さま投稿です。

いよいよ始まりました。

image/2009-06-06T16:50:121 image/2009-06-06T16:50:122
posted by かよさん at 18:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

夏柄

陽射しの無いあいにくのお天気ですが、絽の鯉口を追加しました。
柔らかく、肌触り良く仕立てました。
夏には湯上りに来ても良さそう!!

image/2009-06-04T18:53:321 image/2009-06-04T14:41:091

今日は県外からの電話が多く有りました。
各地、夏祭りはもちろん、秋の準備にもかかって来たようです!

posted by かよさん at 19:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

手拭いを替えました

季節で買えている手拭いを張り替えました。
これは、「ふじや」さんの物が一番多いですが、たまに、凧人の物も飾ったりしています。
今日は午後から雨降り。
何となく梅雨を連想してしまいます。
かえるの声が聞こえてきそうですね!ふじやさんの手拭いです。

image/2009-06-03T10:03:282 image/2009-06-03T10:03:281
posted by かよさん at 18:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジア料理

近所のレストランがリニューアルオープンした。
老舗「更紗や」さん

ランチのメニューも増え、タイの屋台料理「ガイ・パァツ・パイガッパオ」だったかな?をオーダー。
チキンのバジル炒飯?だったかな?

image/2009-06-02T13:15:551 image/2009-06-02T13:15:553

とにかく美味しかった!



posted by かよさん at 18:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net