2009年11月27日

花も元気!

店先にある「かに草」が開きそうです!

image/2009-11-27T10:35:257 image/2009-11-27T10:35:258 image/2009-11-27T13:36:362

金柑も一つだけですが、お正月デビューを目指しています!
朝市で購入のパンジーも、元気!

image/2009-11-27T10:38:411 image/2009-11-27T10:35:2510

こちらはまだ、早そうですが、クリスマスの靴下同様、袋を先に用意しておいてもいいかも?!(また、余分なことを!)

image/2009-11-27T13:36:361

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 14:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖かですね。

日中の暖かさは、季節を忘れてしまいそうです。
それでもこんなとき屋内は意外と涼しいんですよね。
夕方、犬の散歩も上着要らずです。

ネオンの親不孝通り。
路地って狭いんですけど、何か入りたくなる。。。
                   こらこら犬の行くところではない!振り向いてパチ!

image/2009-11-27T10:35:251  image/2009-11-27T10:35:252  image/2009-11-27T10:35:253  image/2009-11-27T10:35:255

「くるる」も六時半まで走ってます。
近隣の方は、飲み会にはこのくるるでお越しください!

image/2009-11-27T10:35:256  image/2009-11-27T10:35:254

浜松の街中も、人の出が少ないと嘆く主人。
昨日あたりから、忘年会や、親睦会と出ることが多くなり、ホワイトボードへのスケジュールも多くなってきました。。。。。ビールダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


posted by かよさん at 11:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

思い出のミシンとお別れ

朝方まで雨が残っていましたが、干し物をする頃には空が青くなってきました。そういう訳でもないんですがまたまた、調子づいて、こんな物を買ってしまいました。。。
「鉄人28号」は、言いたかないけど小学生の頃のテレビ漫画でした。
その頃、下敷きにリモコンレバーを書いて「28号〜〜!」とか言って男の子たちが遊んでいました。 今思えば実に平面的。。。
でもそんなことするとクラスの誰かが必ず「ガオ〜!」とか言ってくれてましたっけ。。。いい時代でした。

image/2009-11-25T14:38:535 image/2009-11-25T14:45:531 image/2009-11-25T14:38:536

急の話で、ミシンの行き先が決まった!
以前に、伴纏の御仕立で大変お世話になった方に頂いたミシン。
店では活躍できずに7年経ってしまいました。
使っていただける様で良かったです!

image/2009-11-25T14:45:532 image/2009-11-25T14:45:534

おじさんの思い出が欲しくて、ミシンの引き出しをそっと開けると、マジックと、使っていない鉛筆が。

image/2009-11-25T14:38:537 image/2009-11-25T14:38:539

そう言えば、おじさんのお子さんもサッカーをやっていて、うちの息子がサッカーを始めた頃、そのお子さんがマネージャーでしたっけ。
きっとサッカーの試合でもらった記念の鉛筆を仕事中の(お仕立て中)お父さんに渡して、そのまま引き出しに入れたんでしょうか?
いつか、お返ししましょう。
おじさんがお亡くなりになったのはちょうど、7年前の11月でした。早いものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小雨の中

酉の市で夜、ちょこっと出かけました。
ゆりの木通りも飾りつけ。

生憎の雨で人出はいまひとつですが、「大安寺」で、熱心な人々の中に混ぜていただき、お参りして、甘酒を頂いてきました。
こんな時期でもあり、気持ちは皆さんと同じと思います。

帰りは大好きなおこしを購入。
主人と娘は100円のたい焼き。

image/2009-11-25T14:38:531 image/2009-11-25T14:45:533 

凧人の床をきれいにしました。もちろん、プロの人に、です。
ピカピカしてまぶしい!(それは大げさ)
きれいになると、なぜか初心に戻って・・。なんて思ってしまう(まあまあ)
調子づいて商品の位置換えも!
やってみたものの、値段の張替え、位置決め、どつぼにはまってしまった。。。

藍染めもも腹は入り口すぐの右側へ、鯉口はもも腹のあった所へ。
絹帯のたんすの下はすっきりさせました。ふう〜。。。

image/2009-11-25T15:10:062 image/2009-11-25T15:10:064 image/2009-11-25T15:10:063 image/2009-11-25T15:10:061


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

posted by かよさん at 15:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

朝一

昨日は朝一で朝市!
いつもより、たくさんの人で賑わっていました。犬もびっくり!
私も白ねぎ、ブロッコリーなど新鮮な野菜や花を購入。
             このガーベラ5本で100円!

image/2009-11-22T16:46:321 image/2009-11-22T16:46:334 image/2009-11-22T16:46:333

いつもながら、活気のある場所、お客様は高年齢の方々がほとんど。
近所のおばあちゃんもこの日ばかりは、重い野菜も頑張って購入。
活き活きしてます。

image/2009-11-22T16:46:322

私たちもここへ来ると、元気が出ます!とても良い空気があります。

年内は、12/10(木) 120/27(日)と2回だけ。
取れたて新鮮野菜が安く買えて、元気がもらえて、仕事頑張れます!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


posted by かよさん at 17:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

店頭に

いせ辰のカレンダーを少しですが並べました。
2010の数字を見ると今年も終わりに向っているんだなあと、つくづく。
それでも、まだまだ日数はあります。
良いこと、悪いこと、色々ありますが、シャッフルして、まあまあな事にしたいですね!

          来年のお年玉の変動は。。。? 小風呂敷きはお年賀に最適!

image/2009-11-21T16:59:451 image/2009-11-21T16:59:452 image/2009-11-21T16:59:454

image/2009-11-21T16:59:455 image/2009-11-21T16:59:456

明日は、浜松西側遠鉄高架下で朝市です!
出かけてみませんか?!


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


posted by かよさん at 18:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

お待たせしました!

いせ辰入荷しました。
可愛い寅が揃っています。

image/2009-11-19T13:00:531 

今年もこの卓上カレンダーが売れ行き一番かな?ご注文はこちらから

image/2009-11-19T14:48:491

今日晴れの予報を裏切り、曇りの浜松。
先ほど日差しがあったのに、一瞬の事でした。。。

image/2009-11-19T13:00:532

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 14:55| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

小さくても

手拭い生地で巾着を作りました。
ちいさくてもちゃんとコキをつけてもらい、持つ人が自慢できるような作りにしてもらいました。

大きい方はもう少し丈を短くする予定です。
数はたくさんは出来ませんが、クリスマスに間に合うよう、出来上がる予定です。

image/2009-11-16T16:41:441  image/2009-11-16T16:41:442

ミニ巾着、揃いましたら、ご紹介いたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬ほたる

昨晩友人と食事に出ると、街がブルーに染まっていました。

image/2009-11-16T10:29:151 image/2009-11-16T10:29:152 image/2009-11-16T10:29:153

今日はとても冷え込み、正に冬到来。

これからイベントが増えるこの時期、おしゃれして、たくさんの人が街へ繰り出すと良いですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 16:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

天皇ご即位20年式典

集まった神輿、屋台、伴纏、人
お客様投稿、有難うございます。

image/2009-11-12T17:22:451 image/2009-11-12T17:22:452 image/2009-11-12T17:22:453

image/2009-11-12T17:22:454 image/2009-11-12T17:22:455 image/2009-11-12T17:28:571 image/2009-11-12T17:28:572

思えば、凧人が店をオープンして、翌年に昭和から平成に。
もう22年です。。。


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 10:50| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

お休みいただきます。

  まことに勝手ながら、11月3日から11日までお休みいたします。いい気分(温泉)

       どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by かよさん at 18:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい道

晴れた今日、自転車で買い物に実家のある町へも用事で行った。
子供の頃(ず〜いぶん前)良く歩いたこの道、家並みもずい分変わり、きれいな家が増えた。
あの頃は、飲食業がほとんどだったこの通り。
手を休める店主は皆、外の縁台で一服していて、子供心に挨拶するのにドキドキしながら通りました。
「何処にいくだね、買い物か?」などと声をかけたもらい。
いつの間にかドキドキが安心に代わっていきました。

この道は、「二俣街道」と「楽器の中通り」の間の道です。
今では「楽器の中通り」とは言わないのでしょうか?
ヤマハのある通りなので昔はそう言ってました。

image/2009-11-02T16:49:391

知り合いの方に会うことはなく、自転車漕いで店に帰りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

街中

毎週のようにイベントがある、浜松街中。
今日はザザの前で「街はびっくり箱」とモール街の「レトロマンチカ」
が行われていました。

image/2009-10-31T10:35:131 街はびっくり箱3.JPG 

パンジーを購入しました。

街はびっくり箱2.JPG 街はびっくり箱1.JPG


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:08| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net