2009年12月30日

一年有難うございました。

昨日は、休みを利用して、お墓参りへ。
この時期にしては晴天で、コート無しで廻ってこれました。

image/2009-12-30T10:44:204 image/2009-12-30T10:44:205

街もしめ飾りが売られていて、すっかり師走の雰囲気。

image/2009-12-30T10:44:201 image/2009-12-30T10:44:202

今年も色々とありがとうございました。
春には主人が、長いサラリーマン生活にピリオドを打って、晴れて凧人の社長となりました。
私が待ちに待った時でした。

今年は決して良い年とは言えませんでしたが、皆さんの伴纏への思い入れにパワーをいただいております。

有り難い遠方からのご来店、常連さんの笑顔、説明に聞き入る若い衆の真剣な顔、お子さんを抱いた若い親御さん、自治会の方々など、また、来年お会いできたら、幸です。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ!
有難うございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 19:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

お忘れ物は無いですか?

今日は、伴纏の注文が朝からあり、一日通して人の出入りがありました
。有難うございます。

さて、お正月の装束準備はよろしいですか?
特に草履は新品で気持ち良く出かけてください!
一寸九分さがり。女性用も有ります!

image/2009-12-27T17:49:491

足元見られちゃいますよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月の準備

今年最後の朝市です。
見たことの無い人の多さで埋まっています。
やっぱり掻き分け買わないと、良い物買えません。ふ〜。。。

image/2009-12-27T11:04:261 image/2009-12-27T11:04:262

私たちも、香の花、長ネギ、松、千両など、この時期ならではの買い物をしました。
ついつい、間際に高い物を買ってしまいますが、早めに買ってお安い朝市。

少しずつ、2009年にさよならですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


posted by かよさん at 11:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマスは

子供も大きくなり、自分たちも年を取ってくると、クリスマスバージョンの夕飯は期待されず、期待に沿えずで・・・。
それでも定番の骨付き、鳥のもも肉とケーキを用意。
簡単に雰囲気だけで、家族5人が揃わずの食事でしたが、もも肉が美味しかった〜〜!!
一口かじられてるし・・・

Fw: image/2009-12-26T16:51:131 image/2009-12-26T16:51:133

OISIX(オイシックス)さんのこのもも肉、味付けも素材も抜群でした!
アルミをちょっと巻いてみたら、なんだか懐かしい。
子供の頃、母がやってくれたことを思い出し、何でもないことですが子供にとっては画期的なことってありますね!(ほんとはアルミに切込みなどすればいいんですが笑)

今日は、お正月の飾り物が届くなどして、否が応でも「大掃除」がよぎってきました。(今年も小掃除か!)

金柑の実はまだ緑、色づいてくれるのかな?!
この金柑、二回目のお正月を迎えようとしています。
足元にシクラメンを植えてあげました。

image/2009-12-26T16:54:471

行きつ戻りつの寒さですが、皆さん体調壊さない程度に頑張りましょ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:46| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

あと1週間ですね!

年末の慌ただしさは年々無くて、今日ものんびり始まってます!
昨夜は今年最後の忘年会でした。
年2回の親睦会。
楽しい話題に皆で大笑いして解散でした。良い今年の〆になりました!
昨夜も有楽街は人でごった返していましたが、今朝は、祝日と言うこともあり、静か。ただ、お酒の入った方がジグザグしてました。。。

寒さも少し和らいで、日差しもやさしく感じます!

image/2009-12-23T10:02:511 image/2009-12-23T10:51:341
今日はゆりの木通りの「現金つかみ取り」最終日。
クリスマスイブイブの日、お出かけください!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 11:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

竹笛新製品

来年に向けていい物が出来ました。
スマートでおしゃれ感のある竹笛です。

ご希望の家紋、マークなどお入れできます。
プレゼントとしても恥ずかしくない商品です。
大・・・2.8×8.2a
小・・・1.8×8.2a

遠方の方でもメールを頂ければ対応いたします。
お問合せお待ちしております。

image/2009-12-21T11:28:181 image/2009-12-21T11:28:182

笛の音は、隣の方に迷惑にならない音です、甲高くない音です。
こればっかりはここで、お聞かせできない。。。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 12:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

寒〜い!

突然の寒波にエアコン、ストーブとフル回転。
どちらかを消すとやはり寒い。。。
浜松は遠州のからつ風が吹くと体感温度が2〜3度下がります。
そして、私の部屋は、建て付けが悪く、扉を締めても1cmほどの隙間があります。
風が吹くと、室内の体感温度が3度は下がっているかと思います。。。

ティティはストーブの前で遊びます。

image/2009-12-20T15:13:491

昨日辺りから、店も浜松まつりのお客様でにぎわって参りました。
早い人は、もう納品です。

特注物は来年2月末が締め切りとなります。
よろしくお願いいたします!

風邪ひきませんように!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



posted by かよさん at 15:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

冷えますね。

12月も半ば、別れ際の挨拶が「良いお年を!」になってきた。
「寒いですねえ〜」も朝の挨拶。

暖房だけでは足らず、ストーブをつけていたら、部屋の乾燥がすごい!!

image/2009-12-17T18:24:371

カサカサするわけです。。。
せめて、心は潤っていたいですねえ〜〜〜〜〜〜〜。つくづく。

先ほど外にこんな車が走っていました。
トラックの荷台が・・・。
可愛い歌声と、可愛いアヒルたち。

image/2009-12-17T18:24:372

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ガーゼのマフラー

新柄が染め上がってきました。
明るいピンクとグリーンです。
この冬、装いの差し色として使ってみてください。

注せん染めですので、色合いはやわらか、ガーゼですから肌触りも最高!
この季節、のどをいたわりたい時は、巻いて睡眠されるとずいぶん違います。(私が昨年から実施していて実感しています)
勿論プレゼントでしたら、なお良いですね!
クリスマス、そしてお年賀で持参されると自慢の一品となります。
ご主人の実家に持参されれば、ポイント高いです。(こちらも全ての人に、とは限りません。。)

ガーゼですので、とても軽くてお年を召された方でも着用しやすいかと思います。
バッグに一枚忍ばせておけば、役の立ちますよ!     透け感↓

image/2009-12-16T10:50:192 image/2009-12-16T10:50:193 image/2009-12-16T10:50:194

image/2009-12-16T11:44:521 image/2009-12-16T11:44:521 
柄は他にもございます。ご覧下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 14:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

現金つかみ取り

昨日はつかみ取りのお当番でした。
といってもつかんだ訳ではありませんよ。。。
白玉(千円つかみ取り)はでませんでしたが、百円つかみ取りは二回出て、気持ち良かったです!

image/2009-12-14T11:05:014

皆さん、楽しんで、笑顔でかえって行かれました!
「駐車代でもでればうれしいですよ!」
つかむ前に腕まくりして取り組む方、せっかく百円が出たのに軽くつかんで、もったいない方も・・・。(変われるものなら代わりたい!)
「有難う!!」などと言っていただくと、こちらも嬉しくなり、「気持ちがいいねえ!」と係りの方と笑顔。
23日まで、やっております。是非、ゆりの木通りでお買い物、そして、現金つかみ取りに挑戦して下さい!!

image/2009-12-05T11:38:004

さて、昨日はイベントもあちこちで、高架下では浜松物産展。お昼ごはんを求めて行ってきました。

image/2009-12-14T11:05:0110 image/2009-12-14T11:05:019 image/2009-12-14T11:05:018

色々あるんですねえ!

image/2009-12-14T11:05:017 image/2009-12-14T11:05:016 image/2009-12-14T11:05:015

夕方は母の誘いで豪華外食。
アクトタワーもクリスマス一色。

image/2009-12-14T11:05:013 image/2009-12-14T11:05:012 image/2009-12-14T11:05:011

今日も良いお天気ですが、これから厳しい寒さになりそう。。。
ますます、うがい手洗い必須ですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





posted by かよさん at 11:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

出張でした

熊本へ行って来ました。私は2度目の訪問。

image/2009-12-09T21:07:251 image/2009-12-09T21:07:252

同業者の方々とお会いして、貴重なお話をうかがってきました。
厳しい中にも、笑いあり、新製品のヒントありで、聞き逃せない二日間。
思えば、どの店もいつの間にか、家族形態になり、皆助け合って頑張っています!
伺った先は、息子さんお二人が頼もしく、素敵に成長されて(舌かみそう)うらやましいかぎり!!

それぞれの店の特技を生かして、頑張らなくっちゃ!!
空いた時間に熊本城を見てきましたよ。

image/2009-12-09T21:07:253 image/2009-12-09T21:07:254 image/2009-12-09T21:07:255

なぜか家老がいました。
天守閣に登り、400年以上前にこんな大きな石をどの様に運んだのか・・・。
ガイドさんによると昭和35年の復元で、石垣も途中から変っており、目を凝らすと違いがわかりますとおっしゃっていました。う〜ん。
このガイドさん30分無料でお願いしたためか、30分の中で400年以上の歴史をお話になり、さすがのおしゃべりの主人も歯が立たない。(私はこんな人に時々家に来て欲しいと思った)素晴らしい!

image/2009-12-09T21:07:256 image/2009-12-09T21:07:257 image/2009-12-09T21:07:258

加藤清正が築城記念に植えた銀杏の木、素晴らしく輝いていました!
夕日に光る熊本城

image/2009-12-09T21:20:303 image/2009-12-09T21:20:307 image/2009-12-09T21:20:305

武者返しの石垣。
裾はなだらか、上にいくに従って急になっていて、上れないとのこと。
ちなみにあのガイドさんは「主人返し」しつこいか・・・。

お堀沿いに流れる坪井川、夕方散歩道。
三重県、静岡県からの私たち「いいなあ、こんなところ散歩するなんて・・・!」

image/2009-12-09T21:20:304 image/2009-12-09T21:20:3010 image/2009-12-09T21:20:308

加藤清正像にご挨拶して熊本城を後にしました。
お城を見てから、加藤清正像にお会いした方がいいです。

image/2009-12-09T21:20:306 image/2009-12-09T21:20:308 image/2009-12-09T21:20:309

夜はおいしいお料理を頂きました。「すがを」と言うお店。
全部おいしかったです!!土瓶蒸しはほとんど飲みに行かない私には感動ものでした。画像無し。。。ひとつ、りんごのグラタン風、こちらも初めてで、フルーツ感覚の焼き物でした。

image/2009-12-09T21:24:354

ちょうどおとなりの店が、居酒屋コンテストで優勝したところでした!

image/2009-12-09T21:33:331

熊本は昼も夜もにぎわっていて、今の浜松からすると、とても活気のある街でうらやましかった。アーケードも広く、明るい作り、地元の物販店が並び、賑わっていました。

路面電車も風情があって、可愛いです。

image/2009-12-09T21:24:352 image/2009-12-09T21:24:353 image/2009-12-09T21:24:351 image/2009-12-09T21:33:332

祭り好きはどこに行っても同じ、「すがを」のご主人お女将さん、従業員の方々、祭りでつながっているようです。
祭りの話になると、生き生きしてました!こんな関わり方も素敵ですね!
浜松まつりも有名でしたよ。

翌日は、温泉に入ることになりましたが、浜松陣営は飛行機の変更ならず、昼頃飛び立ちました!
一方、三重陣営は時間に余裕があり、熊本陣営と共に。
何やら混浴で主人は残念そう。。。
これぞ妻の「温泉返し」〜〜!
お疲れ様でした!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

仲間

恒例の仲間の忘年会。
大なべ一杯のどてやきとおでんは終了。
おしゃべり、大笑い、つまみでお腹は一杯です。
今年は欠席もあり、12名の出席、やっぱり今年も笑って解散でした!
皆、確実に、歳は一つ取って、体のあちこちに言うことがあったりと、話はつきませんが、いやいや、皆さん、元気げんき!

翌朝、綺麗になったテーブル(主婦が多いと片づけが早い、きれい)食べかけのお菓子が笑える。

image/2009-12-06T16:51:211 image/2009-12-06T16:51:212

後はクリスマスが来て、今年も終わりですね!
今日は日曜日でしたが割りに、のんびりした日でした。
いよいよ、外の寒さが増してきました。風邪には充分注意したいですね!

image/2009-12-06T17:10:091

次回皆が集まるのは夏のバーベキューです。つづく、。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


posted by かよさん at 17:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

いよいよ明日から

毎年恒例の現金つかみ取りが始まります。
本日より、ゆりの木通りでお買い上げのお客様に券を差し上げております。

ぜひゆりの木通りでお買い物をして、現金、運をつかんで行ってください!!
 期間   12/6〜12/23 (水曜日は休み)

image/2009-12-05T11:38:004  image/2009-12-05T11:39:211

かに草が咲きました!この何かに突進するような咲き方が好きです!小さな花も可愛く咲いてます。。。

image/2009-12-05T11:38:001 image/2009-12-05T11:53:061 image/2009-12-05T11:53:062 image/2009-12-05T11:38:003 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 11:55| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

イタヅラなイタグレ

毎日のように繰り返される仕業。
物が無くなる、かじられる、散らかる、そして、壊された。。。

image/2009-12-04T17:04:571

自宅で唯一使うメガネ。これが無いと説明書が読めないんです。
犯人は・・・・・?!3・2・1





image/2009-12-04T17:47:131

なんだ、可愛いじゃん!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

木札

このところ、祭用品の話題に欠けていましたが、本日、木札に新製品出ました!

image/2009-12-03T13:20:021 image/2009-12-03T13:20:022 image/2009-12-03T13:20:023

厚みの丸がコロッとしていて、なごみます。
今までは四角のものを首に提げていましたが、この丸札も意外と良さそうです。
カドが無くて結構!

紐(ひも)式、キーホルダー式でリクエストして下さい。
キーホルダーはスポーツバッグに似合いそうです!
通学、通勤バッグに! 片面¥2625 両面¥3150

小さな豆札、今まで一番小さいです!
こちら檜です。片面彫り、両面彫り、ともに¥1575です。
業者さんは来年の浜松祭りを睨んで、新製品を提供してくれますが、本日より注文受付ております!
クリスマスプレゼント候補にぜひ入れてくださいね!

浜松駅のイルミネーションも今年が見納め。
夜になると、携帯を向けている人たちが大勢います。

image/2009-12-03T13:43:493 image/2009-12-03T13:43:491 image/2009-12-03T13:43:492 image/2009-12-02T13:17:181

今日は気温も低く、冷やっこい一日です。
夕飯は、あふあふ、鍋が良いですねえ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 14:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

見ごろでした。

暖かい日が続く今日この頃、京都へ行かせていただきました。
寒くないようにと、厚着をしたところ、日中は汗をかくほどでした。
おばさん二人は、行きの社中もにぎやか。

まずはやはり清水寺から、先日の三連休は一日5万人平均の観光客が訪れたとか!?
この景色ならうなづけます。

image/2009-12-02T13:17:184 image/2009-12-02T13:17:185 image/2009-12-02T13:17:186 image/2009-12-02T13:17:188 image/2009-12-02T13:17:189 image/2009-12-02T13:17:1810

永観堂ははずせません。

image/2009-12-02T13:22:561 image/2009-12-02T13:22:562 image/2009-12-02T13:22:563

image/2009-12-02T13:22:564 image/2009-12-02T13:22:565 image/2009-12-02T13:22:567

image/2009-12-02T13:22:568 image/2009-12-02T13:22:5610

南禅寺もすごい人。三門から覗くもみじの色も綺麗!

image/2009-12-02T13:34:142 image/2009-12-02T13:34:144 image/2009-12-02T13:34:143

最終目的の知恩院へ向う途中お腹が空く。。。
かわいいおうどんやさんでおいしく「おかめうどん」を頂きました。

image/2009-12-02T13:34:145 image/2009-12-02T13:34:146 image/2009-12-02T13:34:147 

 image/2009-12-02T13:34:149

ようやく着きました。不思議と気持ちが穏かになるここは、何も考えず目を閉じます。

男坂を必死に登った所の景色は、いつもおおきな懐に入るようで、素直になれます。
image/2009-12-02T13:34:1410 image/2009-12-02T13:38:141 image/2009-12-02T13:38:142

image/2009-12-02T13:38:143 image/2009-12-02T13:38:144 image/2009-12-02T13:38:147

image/2009-12-02T13:38:145 image/2009-12-02T13:38:146 image/2009-12-02T13:38:148

帰りはおしゃべりタイム、駅の構内の喫茶で、近況報告し合い、大笑いで京都を後にしました。

image/2009-12-02T13:38:149

何処でも、すぐにお菓子を広げる友人。
帰りのグリーン車でもお菓子を広げていると、「チケット拝見」で車掌さん。
「おひとつ如何?」お菓子を上げようとする友人。。。
「勤務中ですから・・・・・・・・」
私「お仕事中ですから!」「そうなのね!」「オイオイ!」

友人は名古屋で降り、浜松に着くころ、メールで「京都、楽しかった有難う!」タイミング良く、送ってくれた。
京都の思い出が新幹線の思い出に変るとこだった。。。

image/2009-11-27T13:36:361

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 
posted by かよさん at 19:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net