2010年01月30日

少しずつ

地味ながらもまつりに向け動き始めています。
ちょっと違うことは、秋祭りの方々がすでにお見えになっていることです。いや〜力入ってます!

週末は観光の方もご来店いただき、餃子や、うなぎの話に花が咲きます。
今日は、何だか新年会が多く、周りは皆出かけました。。。


さて、好評の巻き帯ですが、縞の浅黄(水色)が終了となりました。
有難うごいます。
さわやか系が受けているみたいですね!
こちらのグリーンも鯉口できました。控えめなグリーンがさわやかです!

image/2010-01-30T18:29:462 image/2010-01-30T18:29:463

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

青空と友人?

先日の連休はお天気も良く、二日目の水曜日は、かねてから行きたかったティティの抜歯のため、獣医へ。
一日入院のため、その足で、久々の打ちっぱなし、昼食は城北の「みやひろ」のラーメン。
狭い空間で、お客様全員がズルズル食べています。食べ終わるとセルフで、と言うよりも、「ご馳走様!」と自分で片付けます。店内はほぼ横歩き。。。
中年のお客様が主でした。
外へ出ると、まだまだ青空が。

image/2010-01-29T11:48:021 image/2010-01-29T11:48:022

午後は、お世話になっている方のお見舞いです。
私たち同年代の親も80歳前後で、ほとんどが、病院のお世話になっていると言うのが現状です。
介護施設に入っている方、病院に入院中など、わが身に置き換えてみても、大変です。
こんなとき友人は助けになりますね!
形あるなしで支えになります。兄弟も少なくなっている昨今。
話を聞いてもらったり、聞いたりと年齢とともに、良いお付き合いでいたいですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





posted by かよさん at 15:09| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

新色巻き帯その3

お陰さまで巻き帯売れております!ありがとうございます。
実は、各色、柄とも8本ずつのご用意となっております。どうぞ、お早めに!!

れんが積み、濃いピンクと濃グレーに松煙返しです。

image/2010-01-23T10:25:415 image/2010-01-23T10:25:414

image/2010-01-24T10:46:281 image/2010-01-24T10:46:282

凧人角文字づくし。濃紺(白地)、べんがら色にこげ茶。

image/2010-01-23T10:25:418 image/2010-01-23T10:25:417

すべて、職人さんの手による引き染めです。

image/2010-01-23T10:25:413

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 11:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

名入れ草履

祭りの会合など、集まりの場所に草履を履いて行って、帰りの祭に自分の物が解らなくなることをよく聞きます。
草履に目印をつければいいのですが、格好良くしたいですよね!

家紋、名前を入れておけば見た目も良いですね!

image/2010-01-24T10:46:285 image/2010-01-24T10:46:284

名いれは、同時にビニール草履を購入の方に限ります。
オリジナルの印はデータ制作費がかかります。
詳しくはお問合せ下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巻き帯その2

新色巻き帯をご紹介します。

皆が一度はあこがれるさつま縞。
色によってこんなに変るんですね!
前から出したかった色、水色とこげ茶。とても良い感じに染まっています。一押し!

image/2010-01-23T10:25:411 image/2010-01-23T10:25:412

ピンクと紺と言っても、渋く仕上がってます。

image/2010-01-23T10:29:164 image/2010-01-24T11:08:111

浅黄色。涼しげで、やさしい上がりです。

image/2010-01-23T10:29:161 image/2010-01-23T10:25:4110 image/2010-01-24T10:46:283

色が正確に出しにくくなっています。こちらからもご確認ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 11:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

新色巻帯

染め上がってきました!
一分角通し、どれも松煙返し。
薄茶えんじです。

image/2010-01-23T10:25:419 image/2010-01-23T10:41:311 image/2010-01-23T10:41:312

伴纏で他人と差を付けるのは、やはり着こなしと見える部分では最後の〆の帯ではないでしょうか?!
各地ではそろそろ祭りの集まりがあるように聞きます。
話題のひとつとして、帯の話もしてみて下さいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

posted by かよさん at 11:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

可愛い地下足袋

最近若いジイジが頑張っています!
先日ブログにコメントを頂いた「りょうさん」もお孫さんに凧人の伴纏をお買い求めになり、喜んでいただいております。
有難うございます。
今日はご来店のお客様、今年、お孫さんが初のお祝いで地下足袋をお探しでした。
「13センチからしか無いんですよ・・多分11か12センチじゃないかな〜?13せんちを買っても来年履けるかどうか・・」
「来年の事は、また来年考えて、今年がどうするかだな?」
「お孫さんとなると違いますネエ!」「そりゃあそうさあ!孫だもんね!」「はいはい」

この地下足袋何度見ても可愛いです!
15aと比べてます。
13aは履き口が大きく開いて履かせやすくなっていますよ!じいじ。

image/2010-01-21T17:43:152 image/2010-01-21T17:43:151

昨日今日と甘いお菓子に縁があり、かなりお腹に来ています。

かりんとうと、うぐいす餅。うぐいすもちは今日から販売だそうで、お初のお餅です。

image/2010-01-21T17:43:154 image/2010-01-21T17:43:153

「ゲホゲホ」お粉にむせたりして・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:18| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

絹紬の帯

今日久しぶりに人気の絹帯が全色揃いました!

image/2010-01-16T11:50:421

人気は朱、草色、薄グレーです。
年明けからボチボチ動いています。

現在、ネットご注文の方には(お荷物が宅配のみに限ります)1月いっぱいですが、手拭いを入れさせていただいております。
色はお任せください。

image/2010-01-16T11:23:261

本来なら特注で作成の股腹が3セットできてます。
浅黄染め 小・1尺7寸 

image/2010-01-16T15:53:521

藍染め松煙返し 中・2尺と小・1尺8寸 こちらはお買い得!!

image/2010-01-16T15:53:522



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

posted by かよさん at 17:08| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しみな本

むか〜しから、週刊誌の連載の頃から好きだった「三丁目の夕日」。
コンビニへ行くたびにチェックして購入してました。
読み終わると、凧人の店のちょっとした遊びコーナーに置いてますので見てください。
子供から大人まで皆さん読んでます。(皆さん情の深い方々です)笑
今年から毎月第三金曜発売となって、今朝ほど買ってきました。

image/2010-01-16T11:23:262

発行回数が少なくなっていたので心配してましたが、楽しみが減らず、良かった!
昭和の時代をとても解りやすく表現していて、私も子供も楽しめます。

その時代の暮らしや、人情、親子愛、夫婦の面白いやり取りなどは、両親を思い出します。
私たちも似たような物ですが・・・。
下町育ちの私は、いつも人の情に助けられていたような気がします。

image/2010-01-14T15:03:062


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

posted by かよさん at 11:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

つれづれ

「今日の凧人」でアップしました、帯は終了いたしました。
ありがとうございます!
また、まつりに向けて、祭り好きが振り向くような商品を紹介してまいります!!よろしくお願いいたします。


身内(篠原町)からたまねぎ(ホワイトオニオン)を戴いた。
「葉つきで珍しいよ!」と聞き、箱を開けると、二個ずつ袋に入りいくつか収まっていた。
いつも春先に新玉を戴きますが、この時期もあるんですね!
生で食べると良いそうですよ。
私は新玉ねぎを味噌汁に入れていただくとより甘さを実感でき好きです。
このホワイトオニオンもかなり甘いそうです。
風邪のこの季節、殺菌効果のある玉ねぎは良さそうですね!
日本で一番早い出荷で有名なこの篠原、坪井町地区のホワイトオニオン、農家の方のご苦労も思いながら(甘みを出すために工夫を重ねていらっしゃるそうです)有り難く、今夜あたり戴きます!

image/2010-01-14T15:03:061

主人のボタン付けを頼まれた、糸通しがいつものごとく一苦労。
その最中に出かける主人が「戸を閉めといて!」「無理〜、糸通してるから!」娘に「戸を閉めて!」と言ったが、なぜか、ゆっくりとした口調で寄ってきた。「それよりお母さん、その糸通しをやってあげる!」「・・・」
根性出しても出来るもんじゃないですね!虫眼鏡まで用意しましたが逆にややこしい。。。
いとも簡単にやってくれた娘。この場合の「いと」は「糸」?
私も子供の頃は母に頼まれてやった経験があったなあ、と笑えてきた。
その頃はこんな時が来るなんて思ってもいなかったなあ〜。。

image/2010-01-14T15:03:062


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





posted by かよさん at 17:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

東京の梅

浅草へ出かけたお客様から投稿です。
梅が可愛く開いています。
四季折々に行事が催され、日本の良さがある所ですね!

image/2010-01-11T10:40:562 image/2010-01-11T10:40:561

さて、店はボチボチとお客様がお見えです。
懐かしいお客様もいらっしゃって、なんだか常盤町時代を思い出します。

ネットでは、昨日今日出した帯や、ずた袋が売れています。
HPをご覧になっていただいているんですね!
主人と「うれしいねえ!」
ずた袋は大きめサイズをリクエストされるお客様が多く、このたび3〜4個出来上がりました。
急ぎ追加を作りま〜す!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


posted by かよさん at 18:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

成人式

今日は名波選手の引退試合があり、袋井市のエコパは満員。

すごい面々が揃っていて、娘、お客様など、観戦した人は超お得な試合。
ミスチルの桜井さんがブルーのユニフォームを着て、エコパで走っているなんて、ほんとに信じられない。コンサートじゃないんですから・・・。

image/2010-01-10T15:04:391 image/2010-01-10T15:04:392

姪が成人式でした。
昔と違い、ネイルもヘアーも和風より洋風。
帯の形も、帯締めも創作の世界ですね!

image/2010-01-10T16:35:271 image/2010-01-10T16:35:272
お正月に頂いた蝋梅が良い具合にきれいに開いていました。
今日は、来週ご結婚のお客様の手拭い、提灯を納品。
「お幸せに!」とお見送りしました。

image/2010-01-10T16:35:273

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:13| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

カワイイつまみ

毎年、お正月にお邪魔する友人宅ではいつも珍しいつまみ(箸休め)が出ます。

image/2010-01-06T10:18:375

その名も「ちょろぎ」
しそ科の根っこだそうで、秋田産です。寒くなると土の中で育ち、掘り出されるようですよ。
漢字にすると「長老喜」「千代呂喜」などと書くそうで、何よりも縁起もいいです!
娘が気に入って、コリコリほぼ毎日いただいてます!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

御年賀

仕事柄、和手拭いを頂くことが多いです。
こちらはお客様より頂戴しました。ありがとうございました。
染めの手間を思うと、ため息ばかり。。。

image/2010-01-07T18:31:101  

さて、松の内も今日まで、また気を引き締め明日からですね!
うがい手洗いも忘れないで下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

本年も

どうぞよろしくお願いいたします。

image/2010-01-06T10:18:3710

除夜の鐘とともに行った近所のお稲荷さんでくじをむいて、お酒が当りました!
暗闇で一升瓶を抱いて、甘酒を頂く私。かなり怪しいですね。。。
でも、縁起はかなりいいです!!

image/2010-01-06T10:18:371

明けて元旦は朝からチラホラ雪が舞い、朝から雪を撮ろうと奮闘。(降る雪を撮るのはかなり難しい)
ベランダの手すりに、ついた雪の結晶(努力の結晶)を取りました!
かなり頑張ったので身体は冷え切り、洗濯物を干す前に一度部屋へ入りました。とほほ。。

image/2010-01-06T10:18:372

変なところに一生懸命になってしまうおばさんは、今年も変らないのか?!
2010年もよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

posted by かよさん at 12:54| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net