2010年02月27日

まぶしい朝

久々にお仕立てやさんへ向いました。
朝日がまぶしいぞ〜〜!
いつものお庭には、やはり新しい芽が息吹いていました。
凧人の梅も開きました!

image/2010-02-27T15:56:132 image/2010-02-27T15:56:133 image/2010-02-27T15:56:131

お客様の気持ちも段々と祭りに向け、開いてきましたよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 16:25| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

陽射しが暖かい

少し暖かな日々ですね。
気温の変化に敏感な草花も頭を上げてきました!

image/2010-02-25T11:02:252 image/2010-02-25T11:02:251 image/2010-02-25T01:08:372

この時期、はずせないのは、「桃の花」。
私にとってラッキーな花です。
凧人の看板の前に置いてみると、お天気の良さも手伝ってか、良い感じゃありませんか!!

image/2010-02-25T11:02:254 image/2010-02-25T11:02:255

この陽射しの下、凧人の身近なお客様が店をオープンいたしました。

image/2010-02-25T11:02:253

色々言うよりもこちらをご覧下さい。

気合を入れたいとき、優しくなりたいとき、見た目はもちろん、内面からも変われそうなお店です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 14:18| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

クロ紺入荷

クロ紺股腹が入荷しました。
藍染めなども揃っております。
どうぞ、お早めに!

image/2010-02-22T13:08:021 image/2010-02-22T13:08:022

個人的には花粉も届いております。
皆さんの所にももちろん・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 13:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

お店の中

商品の配列をちょこっと変えましたので、ここで店内を紹介。

まず入店して、真正面が手拭い、手拭い生地で作った小銭入れ、カード入れなど。
右壁には、股引、腹掛です。
定番の藍染めから少し生地違い、色違いが揃っております。ただ、定番以外はサイズの揃えがかなり少ないのでご注意ください。
左壁は子供さんコーナー。
股引は、履かせやすいズボン式もあります。地下足袋は13cmからです。

image/2010-02-10T10:09:284 image/2010-02-19T11:21:114 image/2010-02-19T11:21:117

子供コーナーの向こうは素足に履く足袋ソックス。
直に足袋を履くのはどうもと言う方は便利です。

image/2010-02-19T11:21:112image/2010-02-19T11:21:111

さて、右側中央辺りです。
鯉口が所狭しと並んでおります。試着室を挟んで絹物の帯コーナー。
その迎えにビニールわらじがぽこっと有ります。下に藁のわらじ。

image/2010-02-19T11:21:115 image/2010-02-19T11:21:1110 
image/2010-02-19T11:21:119 image/2010-02-19T11:24:314  

レジカウンター前。

綿の帯がズラッと。晒し反物、手甲、扇子など小物も置いてあります。
そこから奥へ進み、右側は、渋い物が。
ケースの中は根付、煙草入れ、など提げ物がございます。ケースの上は銀細工職人による、根付類がぎっしり。

image/2010-02-19T11:21:118 image/2010-02-19T11:24:313

鯉口コーナーの前はダボ上下、しゃがむとオリジナルの岡足袋、わらじ掛け、しゃがんだまま振り向くとそこにもオリジナルの足袋が色々とあります。

image/2010-02-19T11:21:116

ゆっくりとご覧下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 11:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ビニールわらじ

日差しがまぶしい一日となりそうですが、風は冷たいですね!

切らしていたビニールわらじが入荷いたしました。
色はベージュ1色ですが、大きめも出来ています。しかし、サイズは大き目でも、数が少なめです。。。お早めに!!(右が大きい方です)

image/2010-02-19T11:24:314

日差しに誘われ、ちょこっと花を植え変えてみました。
昨年は花粉の出始めにこれをやって、ひどい目に合いました。。。
今年もすでに舞っているようなので、マスクをしっかりと装着し、万全で。
今のところ大丈夫そうです。。。。。
image/2010-02-19T11:24:315

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


posted by かよさん at 11:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

仕立帯

特岡地の巻き帯の色柄で三尺が出来ました。
2柄で色は4タイプ。
長さは3mと2.7mがございます。
凧人の角文字               さつま縞

image/2010-02-14T17:26:271 image/2010-02-14T17:08:081 

浅黄にこげ茶             べんがらに紺
image/2010-02-14T17:08:082 image/2010-02-14T17:08:084

店は2月に入ってから忙しくなってきました。
いつものお仲間、ご家族でわいわいガヤガヤとそれらしくなって参りました!
何とか雨も降らず、良かったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

まつりポスター

浜松まつりのポスターが出来ました。
よく見ると、初子(はつご)さんのシャツが凧人の鯉口です。
そういえば昨年お祝いのご家族でしたね!
お父さんもお母さんもお顔をよく覚えています。
一年早いですね!

image/2010-02-10T10:04:273 image/2010-02-10T10:04:274

この頃、注せん染めの商品が注目されていて、お土産にも売れています。
店先にまとめてみました。
入ってすぐのところに手拭い関係の商品を置いてみました。

image/2010-02-10T10:09:281 image/2010-02-10T10:09:282

小銭入れ、カードいれなど手拭いからオリジナルで作成しています。

image/2010-02-10T10:09:283 image/2010-02-10T10:09:284

今日は雨でしたが、喉にとっては、お湿りの方が乾燥よりは良いかもね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:06| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

気温の変化

昨日は、暖かくなると言う情報に、朝から薄着で頑張りましたが、家事をやり終えて、ほっとすると涼しい。
着たり脱いだりと忙しい休日でした。。。

今朝の朝コーヒーは自宅で。
先日のギフトショーで購入したフレーバーコーヒーでゆっくりしました。優しい香りにホッとしながら・・・。

image/2010-02-10T10:04:271

当日、キャシー中島さんのトークショーで「今はハワイの第3ブーム
なんだそうですよ」とおっしゃっていました。
私達も紛れもなく、ハワイにはまっている家族です。
何がそうさせるんでしょうか?ひと口では言い切れませんね!

青い空の下、大いにはしゃぎ、山に登って汗をかき、ロコの笑顔に教えられ、また来年も来た〜い!となります。。。
摩訶不思議な素敵なところです。

image/2010-02-10T11:05:363 image/2010-02-10T12:33:511 

image/2010-02-10T11:05:361 image/2010-02-10T12:33:512


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 13:22| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

秘蔵品

知人がこんな物を持ってきた。

image/2010-02-05T18:48:471  image/2010-02-05T18:48:472 

image/2010-02-05T18:48:473  image/2010-02-05T18:48:474

巨人の星は良いですねえ!毎週かじりつきで家族揃って見てましたっけ!!
マグマ大使、怪獣ブースカ、赤影・・・。

よく取ってありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:55| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

やっぱり寒い

立春ですが、やっぱり2月は寒い。
お天気は良いので、昨日のお昼はハンバーガー。
大久保の「johnny's JAWAIIAN BURGER」へ。
いつもは外で食べますが、さすがに寒くて、バーガー受け取り車に直行。 (犬も一緒なので)
美味しくいただきました!ご馳走様!

image/2010-02-04T11:15:538

青い空が似合いますね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:25| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へ

以前から、行くと良いよ!と勧められていた「ギフトショー」。
今回、いよいよ行ってみようかとなり、雪の心配をしながら、6時出発。

image/2010-02-04T10:53:521 image/2010-02-04T10:53:522 image/2010-02-04T10:53:524

御殿場辺りから雪の気配。横浜から東京にかけては家の屋根は真っ白!
バレンタインもすぐですね!

image/2010-02-04T10:53:525 image/2010-02-04T10:53:526 image/2010-02-04T10:53:527

会場のビッグサイト入り口はシャーベット状態。
入場のタイミングが良くて、ちょうど10時。
オープニングのテープカットです。
多分有名な方々とは存じますが、残念ながら解りませんでした。。。

image/2010-02-04T10:53:529 image/2010-02-04T11:15:535 image/2010-02-04T11:15:539

浜松からの出展も多く、名刺交換、話やらしてきました。
手拭い関係が多いのにびっくり!
浜松は紺屋の大手があるため、注せんの話は盛り上がります。
「提灯あんこう」のやまと興業さんの所にもお邪魔してきました。
足袋関係の問屋さんもいて、思わぬところでご挨拶も。

image/2010-02-04T11:15:534

各店、お揃いのジャンパーや法被を羽織ったり、商品を身につけたりと、気持ちがひとつでやる気が見えます。
見た目も良いなと感じました。
商品の陳列の仕方、紹介の仕方など色々と勉強になりました。
ともかく、威勢も(雰囲気)大事かなとも思いました。
良い商品を置いていれば売れるんだと言う事ではないですものね!

帰りは、行った3人で、ああでもない、こうでも無いと、話が盛り上がり、静岡インターで降りて、楽しみのとんかつを食べる予定が・・・。
早めに浜松到着。

今回の別の楽しみに、キャシー中島さんのトークと娘さんのフラがありました。
こちらも、バッチリ見ることが出来ました。

image/2010-02-04T10:53:5210 image/2010-02-04T11:15:531 image/2010-02-04T11:15:533

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






posted by かよさん at 12:13| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net