2010年09月29日

お天気が・・・。

今週末のお天気が心配になってきました。一日ずれるとまだいいんですが・・。
今朝は青空でしたが、今日だけのよう。

image/2010-09-29T09:06:26-1.jpg

今日は朝からバタバタしていて、気がつけば早い日暮れで、外はすでに暗くなっていました。。。
早い一日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

早起きは

第四の日曜は朝市です。

image/2010-09-26T20:07:43-2.jpg  image/2010-09-26T20:07:43-3.jpg  image/2010-09-26T20:07:43-1.jpg

早めの支度をして、ガードしたの朝市へ。

image/2010-09-26T20:07:43-4.jpg  image/2010-09-26T20:07:43-5.jpg

卵や新米お弁当のお寿司、花を買い求め¥3000
何か得した気分です。(絶対お得!)
そんな新米と卵で、今朝は卵かけご飯。

image/2010-09-27T16:26:02-1.jpg  image/2010-09-27T16:26:02-2.jpg

今朝は、今週末の半纏の引き取りに。
柿が色づいていました。

image/2010-09-27T16:26:02-3.jpg

渋柿らしい・・・・。ふらふら


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 16:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

新色手ぬぐい

色を変えると思いもかけず、別物になります。
2色使いは染めてみないと分からない。思いっきり外す事もあります。

逆に、色決めに迷うときは、もしかしたら、意外と良い色に出るかもと期待しながら妥協して染めることもあります。

人も色柄の変化で元気になったりします。
凧人の手ぬぐいで「いいねえ〜!」と思って頂けたらうれしいです!
秋色を意識して、来年の鯉口シャツも考えながら・・・。
お買い物できます。

image/2010-09-25T17:26:00-1.jpg

ポツポツ降ってきた浜松ですが、東京ドームへNEWSのコンサートに出かけている娘からも降りそうな雲行きだとめーるがきました。
コンサート開演までは、まだ1時間以上ありますが心は晴れ〜かわいいですかね!

皆様も風ひきませんように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 16:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

パニック!

来週祭典の方々は、最終準備でお越しです。
静かに時間は流れ、午後のいっとき、お客様が少し立て込みました。
町内物のお支払いの方もあったりと、主人と私はバタバタ。
レジを打って、精算を打ったところでピ〜〜〜。。。
シートが切れたので新しいシートを探す。「あれ?無い、ない、ナイ・・・」たらーっ(汗)
「ちょっとお待ちください」探せど見つからず。もうやだ〜(悲しい顔)

「レシート要りませんよ」「有難うございます」
「私探してみるから・・。」もう一度奥に入って探す。無い!!ふらふら
見るとレジが全開オープンユアセルフ状態。ふくろ
思わず「開けっ放しじゃん!」と言ってガシャッと閉めた。。。終わり。開かずのレジ。わーい(嬉しい顔)
コンセント抜いたりしたがだめ。(そうだレジ会社へ電話だ。)
「あ、もしもし、、ウワっ留守電だ」
文房具屋で売っているかもと言うことで走る。主人が「あった〜。」良かった!グッド(上向き矢印)

その間、快くお待ち頂いたお客様、有難うございました。
良いお客様に恵まれた凧人です。もうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

お墓参り

ツアーの翌日、年にそう何回もできないお墓参り行ってきました。
なんと暑いこと!昨日の高原が懐かしい。。。

それでかどうか、彼岸花も遅れ気味。
image/2010-09-24T16:32:52-6.jpg  image/2010-09-24T16:38:47-2.jpg

image/2010-09-24T16:32:52-7.jpg  image/2010-09-24T16:38:47-1.jpg  image/2010-09-24T16:32:52-8.jpg

たぶん今年最後の日焼けをしました。
ティティもハアハアでした〜!

打って変わって今日の寒さ。皆さんお身体ご自愛くださいね。
店は新しい巻き帯の問い合わせが結構入ってます!こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:12| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急に秋

ここ一週間で真夏から残暑、秋へとめまぐるしい変化の気候ですね。
2〜3日前のことがずいぶんと前に感じられます。
まだまだ残暑厳しい9/20、友人とバスツアーに行ってきました。

まず、中山道は「妻籠宿」へ。江戸時代の佇まいを残した街道がつづきます。

image/2010-09-24T16:25:46-1.jpg image/2010-09-24T16:25:46-2.jpg image/2010-09-24T16:25:46-3.jpg image/2010-09-24T16:25:46-5.jpg

南信州は、山の上は涼しく、カーディガンを羽織ってちょうど良い気候でした。がーっ、肝心なリンゴ狩りのときに太陽がカーッと照り、早々にバスへ乗り込みました。
ビール工場見学は高原の涼しさで、こちらは皆さん、外で深呼吸。

image/2010-09-24T16:25:46-6.jpg image/2010-09-24T16:25:46-8.jpg image/2010-09-24T16:25:46-9.jpg

最後の光前寺は意外と良かった。まったりとした静かな雰囲気のお寺です。
霊犬早太郎、光る苔でも有名でした。
やっぱりなぜかお寺や神社がしっくりきますね。

image/2010-09-24T16:25:46-10.jpg image/2010-09-24T16:32:52-1.jpg image/2010-09-24T16:32:52-2.jpg image/2010-09-24T16:32:52-3.jpg

image/2010-09-24T16:32:52-4.jpg image/2010-09-24T16:32:52-5.jpg

今回結構、観光箇所も多くお土産も色々と頂き、満足なツアーでした。
帰りはリンゴや梨の箱もあり皆さん、大荷物でお帰りでした。
お疲れ様。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:01| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

多数ご来店

本日は朝から切れることなくお客様。
朝一大阪から団体様。
賑やかにお昼まで、あっという間の時間でした。
「御香宮神幸祭」獅子若の皆様有難うございました。
凧人〜うなぎコースでお帰りになりました。

本日はモモ腹、草履・足袋と祭り装束一通り満遍なく売れました。

そして来月の祭りを前に、さすがに私たちも、ドキドキからピリピリになってきました。。。

先ほど、ご両親が、お子様に買われた可愛い鯉口と手ぬぐいです。

image/2010-09-19T18:19:17-4.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常陸国総社宮大祭

茨城は石岡市の祭典です。幌獅子巡業です。

image/2010-09-19T11:51:35-1.jpg  image/2010-09-19T11:51:35-2.jpg

山車の上で。

image/2010-09-19T15:25:33-1.jpg image/2010-09-19T15:25:33-2.jpg image/2010-09-19T15:25:33-3.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 15:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

祭りです!!

祭り用品を集中的に送っていた関東、九州方面がいよいよ明日から本番です!
ぎりぎりの方は本日発想で最後です!
遅くなってしまってすいません。。。

祭りは燃え滾る人の心で成り立っていますね!
そんな熱い方々に凧人の装束を身に着けてもらい、光栄です。
また、お礼の、メールやらお手紙も有難うございます。

image/2010-09-17T15:20:40-3.jpg

いい天候に恵まれますようお祈りしています。
有難うございます。

お仕立てやさんの庭も秋めいてきました。
少し前のせみや蝶の抜け殻もなくなり、、、しかし!蚊はいました!
必ず、2箇所以上さされて帰ってきます。。。

image/2010-09-17T15:20:40-1.jpg  image/2010-09-17T15:20:40-2.jpg

蚊に刺されながら受け取ってきた半纏、本日出来ましたコールをさせていただきました。

さて、暗くなってまいりました、鏡の前で衣装合わせされていますでしょうか?
新しい帯は何回か触っていますか?
あすの本番の前にもう一回締めてみて見てくださいね!
がんばって〜!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


posted by かよさん at 18:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

今朝は10分

朝5時に起きるおばさんです。
今朝も同時に停電!目
知らなかった!今日は雨でさらに真っ暗。。。
「二日続いて工事だぞ!!」と、暗闇で主人の声。
知らなかった。。。ふらふら

昨日と同じ、洗濯物を干すことからはじめてみる。
こんな日に限って流しは洗いものが一杯!なんでえ〜〜!遊園地
そんなことを心の中で叫んでいると、外で「ほい〜〜〜」っと言うような声。
そして、パチッと点いた!!工事終了のようだ。お疲れ様です。
いや〜良かった。。。わーい(嬉しい顔)

       
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


posted by かよさん at 13:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

貴重な30分の体験

今朝は中電の点検で停電が5時から30分ありました。
承知はしていましたが、5時起きの私は起きたと同時にプツっと家中が真っ暗。
「あっそうか!」と思ったが、そこからどうしたもんか動きがとれず。。
ちょっと前まで5時なら明るかった空がまだ暗い。懐中電灯を探す、5個ほど置いてはあったものの2個電池切れ。
ラジオ付きの大きい懐中電灯はライトのスイッチが判らない。(暗いのと老眼で・・・。)

そこで思ったのが「これが災害だったら・・・。」でした。
扇風機が切れただけでも暑さを感じましたし、暗闇も嫌なものでした。
オタオタしているうちに外が白み始めていたので、タイマーで洗い終わっていた洗濯ものを先に干し、部屋に入るとちょうどパチッと着いた。「うれしい」と思った。当たり前がうれしい!
部屋のあちこちで「ピ・ピ・ピ」と音がして色んなものにスイッチが入った。
電気を点けテレビをつけ、急いでお弁当つくり、「あ〜良かった!」

ほかの家族は何も知らずに、寝ている、今朝は、私だけ良い体験させてもらったかな。

先ほどから雨が降りはじめた浜松ですが、朝はきれいな空でした。

image/2010-09-15T17:49:50-2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

色違い

何色か同じ型紙で色違いを染めています。
エンジ一色だった「組み亀甲」の柄で紺色を染めてみました。

image/2010-09-13T11:59:45-1.jpg  image/2010-09-13T12:21:36-1.jpg

特に思い切った色ではないですが、鯉口はもちろん、帯にしてもよさそうな感じです。

だんだんと紹介していきます。
ほかにもいくつか色違いのもはありますので、また、ご覧になってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

朝一

今朝は開店前からお客様。
なんと昨晩お電話をいただいた東京のお客様でした!
サイズ見本のモモ腹を送っていただく予定でしたが、ご本人登場でびっくり!
「来ちゃったほうが早いと思ってね!」うれしいご来店でした。
お買い物にご満足いただき、なんと折り返しお戻りになりました。
大変ありがとうございました。
まだ掃除前で、ご迷惑をおかけしましたが、せっかくの今日のご縁、験がいいので、つながる様にそのまま本日は掃除はやめました。。。グッド(上向き矢印)
祭り装束に妥協を許さない姿勢、恐れ入りました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 13:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像提供

お客様から朝一番画像が届きました。

image/2010-09-12T10:24:37-1.jpg  image/2010-09-12T10:24:37-2.jpg image/2010-09-12T12:00:39-1.jpg

麻布十番稲荷本社渡御。ん〜元気。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 11:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

空が高い

さすがに今日は空が高く気持ちが良い!
秋祭りを控えて、毎日発送に忙しくさせていただいてます。
来週は東北、熊本、茨城など日本列島、掛け声が響き渡ります。
昨日はお電話のお問合せが多く、さながらテレフォンショッピングな感じでした!
とにかく祭りに間に合わなくてはシャレになりません。
長いお付き合いの方や初めての方など、少し祭りの話や、サイズが変わって、お子様が大きくなられた話など楽しく一日が早かったこと・・・。
それにしても、祭りにかける意気込みが伝わってきました!

image/2010-09-10T15:20:55-1.jpg

祭典が秋らしい爽やかな気候の中で行われますように!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 15:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

秋祭り本番

九州、東北方面から注文が入っています。
来週末には祭典が多いようですね!

帯、鯉口などが多いです。もちろん納品日指定です。
在庫確認はお電話で、そのままご注文。間違いないです。

関東方面は小物が多いですが今は帯、鯉口、足袋などが中心。
オリジナルで作った巻き帯は、お蔭様でケースの中に有るだけで終了となりました。

image/2010-09-05T11:49:37-2.jpg image/2010-09-05T11:49:37-3.jpg image/2010-09-05T11:49:37-4.jpg

image/2010-09-05T11:49:37-5.jpg image/2010-09-05T11:49:37-6.jpg

浜松方面は10月頭から毎週末どこかで祭典です。
今は毎日、納期の確認電話が・・・。
やってまあ〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

posted by かよさん at 16:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

画像提供

祭り追っかけ人からです。
おわら風の盆で24時間完徹したようです。
越中八尾駅でそんな疲れを癒すようにお見送り・・・。

image/2010-09-04T21:47:18-1.jpg  image/2010-09-04T21:47:18-2.jpg  image/2010-09-04T21:47:18-3.jpg

今日は炎天下の中どこかでみこしを担いでいるようです。
熱中症が心配、でもその前に祭り熱中症にも掛かっています。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

posted by かよさん at 12:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net