2010年11月28日

寒くなって

野菜や果物が届きます。
今年は、果物の味がいまいちの様な気がしていましたが、遅くなって届いた柿は美味しかった!
おまけに今朝は久々に朝市へ出かけて、家族全員が大好きなブロッコリー、白ねぎ、これから出番の多い、乾燥しいたけ、花、もろもろ買って、たくさんの良い活気に浸ってきました。グッド(上向き矢印)

image/2010-11-28T11:28:57-4.jpg image/2010-11-28T11:28:57-5.jpg image/2010-11-28T11:28:57-6.jpg

釣りが趣味の義理弟から久しぶりの大物と言うことで、メールがあり、今晩の我が家に届くのをまっています。
さばくのは奥さん(主人の妹)、畑もやっていて、取れたての野菜も届きます。
理想の形、良い夫婦はつい先日でしたね!ムード

image/2010-11-28T11:28:57-1.jpg  

新鮮なものにかこまれると、気持ちも新鮮!るんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 13:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靖国神社とクラッカー

いつも神出鬼没のお客様、今日は靖国神社のようです。
骨董市だそうです。
紅葉も綺麗ですね。

image/2010-11-28T11:30:47-1.jpg  image/2010-11-28T11:28:57-2.jpg

昨日はジュビロホーム戦今期最後でした。
娘も最後だからと、かつての仲間を募って出かけました。
残念ながらグランパスには敗戦。
しかし、前田選手の100ゴールめが出ました!
お土産はこれです。
私と主人にはなつかしいクラッカー、娘たちには新鮮のようです。

image/2010-11-28T11:28:57-3.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 13:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

着こなし

来年の半纏注文でいっらしゃいました。まずは一式着てみました。(ご持参)
股引も半纏も縮んではいるもののパッチリしていて格好良い!

ただ、半纏は丈は縮み、身幅は広がります。
さらにそれは、生地によっても違ってきます。
3年前のこの綿の半纏は4.5センチ縮んで、身幅は一寸五分の広がりでした。

体系も変わらない彼女たち、毎年、今頃見えていただき、余裕の打ち合わせです。
パチパチの股引、見た目いいですね!
これを経験すると、やめられない!まさに、やせ我慢の世界です。

image/2010-11-27T16:31:37-3.jpg image/2010-11-27T16:31:37-4.jpg image/2010-11-27T16:31:37-5.jpg

2時間程いらっしゃったでしょうか?私たちも浜松まつりに照準が合いました!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:11| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

割れせんと帯?

昨日、散歩変わりに、歩きで実家の近くまで行ってみました。
子供の頃(かなり昔)兄弟で良く行った駄菓子やさん(煎餅や)の前を通り「割れせん」の文字を見つけ、何十年振りかに入ってみました。
「ごめんください!」なかなか出てこなく、最後に大きな声「ごめんくださ〜い!!」「はいはあい」とおじさんが出てこられました。いつもそうなのか「お待たせしましたね」とおっしゃってました。
おせんべいを包みながら「それでも今日はいいですね!」面識のないおじさんからの言葉に「そうですね。風もないし、今日は散歩しながら来ました・・・」
若い人ですと、どんな会話?と思うかもしれません。
本当は「曇ってはいるけど、そんなに寒くなく良い日ですね」「そうですね・・・・」のやりとりになるかと思います。
昔はそんな会話で近所の人たちと二言三言交わして歩いたものです。

小学生ごろから通って、社会人になって会社帰りに寄って、そして、この日は、子供と犬と三人連れで。
思い出の店が同じ場所にあるって良いですね!
そして割れせん、割れたところの醤油の染み具合がうれしいです!

image/2010-11-25T14:56:10-1.jpg

今日は、あちらこちらに帯を出荷しました。
今年も後一ヶ月とちょっと、装束を身に着ける機会は様々あるようです。
皆様、よ〜く吟味して選んでくださっているようです。
私たちが吟味した色合いが割れせんの醤油がごとく染み込んだ帯、格好良く締めてください!!
祭好きに気に入っていただくと私たちもうれしいです!!
うまくまとまったかな?
気になる方はこちらです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 16:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

旅日記3 (食べ物特集)

ホテルで

P1000218.JPG  P1000319.JPG

飲茶

P1000309.JPG P1000308.JPG P1000307.JPG

JINBOU(うどんや)でカツ丼とかけうどんのコンボ

P1000246.JPG

ソゴンドン(はじめ間違えてソドンゴンと言ってました)
前菜とチゲ鍋、辛さ控えめでも、さすがに辛い!

P1021475.JPG  P1021474.JPG

行った先々で

P1021376.JPG P1000375.JPG P1000377.JPGP1021484.JPG

クアアイナのハンバーガーが一番かな?!(アボカドもでかい!)

P1021453.JPG  P1000341.JPG

とにかく何を食べても美味しい!
空気も良いんでしょうね。皆、1`ずつ増やして帰ってきました。
(この1`が中々減らない)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:18| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

夜の街は

街はクリスマスの装いです。クリスマス
ゆりの木通りもイルミネーションがいつの間にか・・・。
お隣りの時計屋さんも立派なリボンが付きました。
このままプレゼントしてもらいたいなあ〜。プレゼント
凧人の植木には可愛いサンタが(去年から居たような・・)

image/2010-11-21T10:36:33-1.jpg  image/2010-11-21T10:36:33-2.jpg  image/2010-11-21T10:45:37-1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 10:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

取材と新色マフラー

新色のガーゼマフラー入荷です!
皆で色々考えて斬新な黒にしました。中々好評です。
ちょうど、昨日はテレビ撮影があり、早速撮っていただきました。

東海ケーブチャンネル「ゆったり旅浪漫」の中で12/6〜12/12愛知、三重、岐阜、静岡県で放送されます。
映像、ナレーション、BGMで放送です。楽しみです!

黒のマフラーいいですよ〜!

image/2010-11-20T17:18:56-2.jpg  image/2010-11-20T17:18:56-1.jpg

image/2010-11-20T17:18:56-3.jpg image/2010-11-20T17:59:56-1.jpg 

冬はコートの襟にワンポイント、カジュアルに首に巻きつけて。

このところ、のどの乾燥が著しい。
のどを守るためにもこのマフラーは一役買います。
色々に役立ててください。

購入はこちらです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:29| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

お〜神様

ココクレーター、高さ370m。
決して、軽い気持ちで、お勧めとは言いませんが、どうぞ。

「あの山だよー!」と言っているときは良かった。。。
こんな景色見ながら駐車場へ入りました。

P1021496.JPG P1021497.JPG

エントランス的なところを進むと、目の前には、こんな足場が?!

P1021499.JPG P1021500.JPG

人間の歩幅より広い段々!
まあまあ、 ダイヤモンドヘッドは2回、昨年はココヘッドも行ったし、よし頑張ろう!!

さて、10分の1くらいで「なんかきついぞ!」それでも振り向くと、こんな風景。

P1021502.JPG 

足場の木は枯れた感じでとても不安、ココは橋状態です。踏み外すと落ちます。
女性は四つんばいで、上がります。私も娘も立っては渡れませんでした。。。
休憩が5分おきになります。
心臓が異様に早く鳴り、ココクレーターもココまでか?(洒落てる場合じゃない)何回も「もう、降りようか・・」「なにくそ!」心の中で繰り返しながら進む、登る・・。

P1021503.JPG P1021504.JPG P1021505.JPG

途中の花も応援している!そんなヒーロー気分と言うかそう思わなければ、進めない!
主人も、まるで、妻を心配して待っていてくれているようですが、休憩してます。絶対。

「上に行けばトイレあるかな?」「あるんじゃないか?!」その頃からお腹が・・・。
娘は橋を渡った頃からどうしたことか、四つんばいのまま頂上を目指している!
しかも遥かに先を行っていた。すごい!!
これが、達成できれば自信が付くぞ!
足は股の付け根以上にひざを上げないと進めない、それほど勾配が急です。
一日のほとんどを椅子に座って、右手のマウスをチョコチョコやっている人間がこんなことしていていいんだろうか?!
もう頭がパニック、戻るにしても下が見えない。
少しすると「お母さん、もう少しで頂上だぞ!もう見えてるぞ!ここ!」ココ、クレーター。。。
頭を上げると、あと10段ちょっとだあ〜(とは言え、一段がすごくきついです)
気が付くと、まわりの人たちからは会話が消え、ただ「ハアハア」と言う声しか聞こえていなかった。
途中二匹の犬と会いましたが、下をだらりとしてちょっとした場所を見つけ、やはり何回も休憩してました。
もう同士に見えました。
そんなこんなで頂上です。着いた〜〜〜。「やった〜〜!」近くの外人さんも暖かく見守ってくれました。

風景を見ながら「良くやった!自分」と腰を下ろした。

P1021508.JPG P1021509.JPG P1021512.JPG

P1021511.JPG P1021513.JPG

主人と娘と並んで、「ここ迄来れたらすごい自身になるね!だって何回も帰ろうと思ったもんね」
私は、激しい運動はしばらくやめたほうが良いといわれ、ここ三年は運動らしいものはしていないにもかかわらず、無茶しました。
「お父さん、もう少し下調べしてよね!」「そうしたら今はないよなあ・・」「そうだけどね・・・うっ」
忘れていたトイレ!体は覚えていた。。。しかし、期待していたトイレは頂上には無かったのだ〜〜。
マジ!!またまたパニック。
下の駐車場まで行かないと無い。。。。ココまで頑張って一時間ちょっと。
「降りるよ!」誰よりも早く下りて行った私です。せっかくの感動もそこそこに・・・。

若い方は早足でトントンと降りて行く。ちょっと無謀です。
木の間隔が不揃いですので、登るときに何人かすべっているのを見ています。
もちろん私はもろもろの事情で急ぎますがやはり一段ずつ。
横歩きでないと降りられません。先に出す足に全体重がかかり、この先どうなるのか見当もつきません。
これから登る方々とすれ違いますが、気にしていられず、「頑張って」も言えず、自分に言うしかない状態。英語もわかんないし・・・。
そういえば日本人には誰一人会っていません。さらに若い人がほとんど。私が一番年上?「もう〜お父さん!」
時々襲ってくる、口では言い表せない症状、首に巻いたタオルを口でかみ締めひたすら降りました。
時々、私の下の方と上の方がかなり空いた瞬間がありました。。。
いっそのこと脇にそれて・・・・・・・「いや、ココはアフリカの大草原ではない・・・」精神的肉体的にかなりの戦いをしながら、しかも油断は出来ない!
振り返っても主人も娘も見えない。でもいい、母は先に行くぞ!

景色を見る余裕も無く、まさに下り(くだり)の人生。
スタート地点が見えた!でも油断は出来ない、そこから駐車場までだ!
自分をコントロールしながら、足は突っ張ってカクンカクン。
のぼりでも色々考えましたが、下りでも自分の人生を考えるほどの衝撃でした。
ようやく、平地になりました。足はロボット状態。皆自分の車で水を飲んだり、汗を拭いたり。
そんな平和なムードの中、私はひたすら前に進む、トイレに向かって。

あった〜〜〜!探していました!扉の鍵をかけるのに手が震えて閉まらなかったのを覚えています。
こちらのトイレは(特に観光地は扉のたて幅が狭い)除けば丸見え、防犯上そうなっているかと思います。
今なら誰かに除かれても笑顔を返せそう♪
こんなにトイレを有難く思ったことは無い、と思う。。。
有難う!トイレさん。

P1021520.JPG

ようやく汗を拭ける精神状態に。
凧人のガーゼマフラーを濡らして、首に巻くと安堵感が・・・・。

P1021518.JPG  P1021517.JPG

しばらく、辺りをブラブラして、足慣らし。
そろそろ主人たちが車に着く頃かと、ぼちぼち戻るとまだ姿が無い。
来た道をまた戻ってみる、足の痛みが倍増、他に痛みが無いからですね、きっと。

「お母さん早かったねえ〜。」「そうさあ、目指す先があるってすごいねえ!人生、目的を持ちなさいよ!」って説得力なし。。。
さて、今現在、「もう一度行きますか?」と聞かれたら返事は「どこへ?」

でも健康であること、そして達成感を感じるんならお勧めの場所です。景色も登らなければ撮れないものがあります。
最後にトイレは駐車場にひとつです!!

P1021520.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 19:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

冬ですね。

寒くなりました。
お休みをいただいて、リフレッシュしてきました。(出来たかな?)
少しずつ紹介していきます。

名古屋セントレアからプロペラ機で成田まで。

image/2010-11-09T20:06:49-1.jpg image/2010-11-09T20:06:49-2.jpg

そして。。。

P1021372.JPG P1021389.JPG P1021377.JPG

ハワイは、食べ物が安い、おいしい。特にお肉。
行くところは色々決めていっても、突然変更で飛び込みします。
今回はたまたま迷い込んだところで、「カピオラニコーヒーショップ」の看板を見つけ「お昼はここだ!」
お目当てはテイルスープ。
昨年は「朝日食堂」で食べましたが、同じ系列のようです。
画像はアロハ醤油としょうがのすったやつです。

P1021403.JPG  P1021402.JPG

私は蓮華でご飯をすくって、生姜の利いたスープにくぐらせて、いただきます。
クーラーで冷えた体にも生姜は効きますね!なんとも言えません。。。食べたい!!
こちらではご馳走ですよね!

必ず、行くところ、「レジェンド」

P1021413.JPG P1021414.JPG P1021415.JPG

P1021416.JPG P1021417.JPG

ここはお皿のガチャガチャ音と、人々の話し声で、とてもにぎやか!
多少けんかしても大丈夫。
私たちも多く取り過ぎだの、頼み過ぎだの、いつも、けんかになります!

そして、いよいよ、今回のメインイベント、「ココ、クレーター」に登ります。
大変なことに。。。
画像左側に白い細い線が見えますか?
そこにいざ!何の下調べもなく・・・。

P1021498.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:29| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

森のお祭り

お客様より投稿です。
ご覧のように茶畑に囲まれた祭典です。
お茶の花ですよ。

image/2010-11-07T10:48:23-3.jpg image/2010-11-07T10:48:23-2.jpg image/2010-11-07T10:48:23-4.jpg

森の祭礼とは、三島神社、金守神社、天方神社を総じて言うとのこと。豆知識です。
こちらは天方神社です。

image/2010-11-07T10:48:23-7.jpg image/2010-11-07T10:48:23-8.jpg image/2010-11-07T10:48:23-5.jpg image/2010-11-07T10:48:23-6.jpg

浜松近辺の秋の祭典はそろそろ終了となりそうです。

この秋も皆様には大変お世話になりました。有難うございました。
明日は風も吹き寒くなりそうです。
うがいと手洗いの時期になりますね!お気をつけて。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

新商品

朝晩は薄手のコートが必要となった浜松です。

image/2010-11-05T16:17:21-1.jpg

京都、焼肉、キマグレンとパワーをもらって頑張る私です!
新柄の鯉口が早々に上がってきました。思い切って店頭に!

image/2010-10-15T16:55:33-5.jpg image/2010-11-05T16:17:21-2.jpg image/2010-11-05T18:30:24-1.jpg

販売は此方から。浅黄は此方!紺は此方

もうひとつ、本日入荷の肩掛けバッグを。

image/2010-11-05T18:20:30-3.jpg image/2010-11-05T18:20:30-1.jpg image/2010-11-05T18:20:30-2.jpg

様々な行事の集まりにこまごましたものを入れて、また、半纏を着た集まりにももちろん。
横にあるチャックが出し入れするところです。使いやすいです。
中は携帯いれ、細かい物いれ、手拭い、財布と意外と入ります。
薄いクッション材が入っていますので、安心感もあります。
気になったあなたはこちらへどうぞ!!

  晴れここで、お知らせです。晴れ
11/9(火)〜11/17(水)までお休みをいただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します  


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
 
posted by かよさん at 18:43| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

二度目の焼肉屋さん&ライブ

キマグレンのライブに行く娘にお付き合い。

image/2010-11-03T16:26:58-1.jpg

途中、前から行きたかった、焼肉の文田商店へ。

二度目ですが、安くておいしいとだけ覚えています。
お昼に遅れましたが、ランチ扱いで食べさせていただきました。有難うございました。

image/2010-11-03T16:26:58-2.jpg image/2010-11-03T16:26:58-3.jpg image/2010-11-03T16:26:58-4.jpg 

image/2010-11-03T16:26:58-5.jpg image/2010-11-03T16:26:58-7.jpg

タン塩がぶつ切りで幸せでした〜!
炭火で頂く焼肉、おいしいに決まってます!

さて、いざライブへ!
おっとせっかくなのでガンダムを!こんにちは!

image/2010-11-03T16:26:58-6.jpg image/2010-11-03T16:26:58-8.jpg image/2010-11-03T16:26:58-9.jpg

このとき娘が「あの人お客さんじゃない?」「まさかあ、こんなところで・・。」「あっ」当店の常連さんの方でした。びっくり!お仕事中のようなのでお声は掛けず・・・。
ガンダムとお客さんが同じくらいの印象になってしまった。。。

さて、いよいよ清水へ着き、乗りノリのライブへ。
目の前で見たお二人は、とにかくがんばる、テレビでの好印象通りの方々でした。
楽しかった!首痛かった〜!娘よりがんばった〜〜!

image/2010-11-03T18:51:52-1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 19:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し早い京都へ

紅葉には早すぎる京都でしたが、神社仏閣が多い所、歩きながらでも色々思う気持ちが沸いてくる。
コース未定で出発しましたが今までとは違うところへ行ってきました。
午前は鈴虫寺(華厳寺)へ。

image/2010-11-03T16:12:26-1.jpg

広い座敷に上がると、鈴虫の声。すご〜い!7000匹!
若い和尚様のお説教に皆さん耳を傾ける。笑いを盛り込みながら、深いお話を聞きました。なるほど分かっていることなのに中々行動できない。改めて実感。
思いもかけず、良いお話でした。有難うございました。

嵐山へ行ってみました。曇りがちなお天気でしたが、遠くの山々が心落ち着かせてくれます。

image/2010-11-03T16:12:26-2.jpg image/2010-11-03T16:12:26-3.jpg image/2010-11-03T16:12:26-4.jpg

竹林道を抜けて・・・。

image/2010-11-03T16:12:26-6.jpg image/2010-11-03T16:12:26-7.jpg image/2010-11-03T16:12:26-10.jpg 

image/2010-11-03T16:12:26-9.jpg image/2010-11-03T16:12:26-8.jpg

嵐山にはここのカフェがあるんですね。混んでいましたよ。嵐山は観光に一日かかりますね。

image/2010-11-03T16:22:52-1.jpg image/2010-11-03T16:22:52-2.jpg

八坂神社からショッピングしながら、「茶房こいし」のスウィーツしながら帰路に着きました。

image/2010-11-03T16:22:52-3.jpg image/2010-11-03T16:22:52-4.jpg image/2010-11-03T16:22:52-5.jpg

image/2010-11-03T16:22:52-6.jpg image/2010-11-03T16:22:52-7.jpg image/2010-11-03T16:22:52-8.jpg

ワオッ!

image/2010-11-03T16:22:52-9.jpg  image/2010-11-03T16:22:52-10.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net