2010年12月31日

ゆく年

今日は、恒例お墓参りから始まり、先ほどまで自宅の小掃除をしてきました。ふらふら
空は寒空ですが、陽射しもあり、良いお墓参りが出来ました。晴れ

image/2010-12-31T16:51:33-1.jpg image/2010-12-31T16:51:33-2.jpg image/2010-12-31T16:51:33-5.jpg

なんと、お花がまあるく凍っていましたよ。
帰りには、珍しく、天竜浜名湖線に遭遇、めったにないこと、急いで写メしました。
一車両で走る電車、可愛いですね!電車

image/2010-12-31T16:51:33-3.jpg  image/2010-12-31T16:51:33-4.jpg

さて、皆様今年も大変お世話になりました。
お陰様で、お客様も広がったように思います。
ありがとうございます。

個人的には、周りの友人に助けられ、体も気持ちも元気になりました。
学生持代、社会に出てから、子供が学校に通って親として、そして今、それぞれの友人と関わって、
あえて、感謝と言うよりも、自然に感謝の言葉が出てきます。
ぴかぴか(新しい)いくつになっても友は大事な存在ですね。
自分を大事にして、初めて回りの人を大切に思えるんだと気づいた年末でした〜!

来年も良い商品、キャッチフレーズ(いつから?)の「祭り好きに振り向いてもらえるような商品」を提供していきたいと思います。
もう、6時間ちょっとですが、皆様どうぞ、良いお年をお迎えください。
それから、寒くなりそうです、お体もご自愛ください。それではわーい(嬉しい顔)
posted by かよさん at 17:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

今年最後の朝市

行ってきました。寒い朝でしたが、ここはにぎやか、生活感あふれる場所です。ぴかぴか(新しい)
今日は、車での買出しの方もたくさんでした。

焼き芋やさんを発見です!目

image/2010-12-26T10:36:35-7.jpg image/2010-12-26T10:36:35-8.jpg image/2010-12-26T10:36:35-6.jpg

「少し早いかな?」というおじさんを急かして2本買いました。
充分美味しかったです!わーい(嬉しい顔)

昨日辺りから急に冷え込み、コートも厚手が必要。
厚手といえば、洗濯物が乾きにくく、主婦としてはトレーナー、セーターは仕舞い込むのに悩みますね。
フード付きやハイネックは困りもの。
先日、良い物発見しましたひらめき
ハイネック、フードつきの洗濯物をいい具合に干せます。
友人と買い物をしていて、友人が感激!「こんなものが欲しかったのよ〜!」
感激のあまり、「プレゼント!」と言って私に遅い誕生日プレゼント。
半信半疑、やってみるといい感じです。グッド(上向き矢印)

image/2010-12-24T13:26:14-5.jpg image/2010-12-26T10:36:35-2.jpg image/2010-12-26T10:36:35-3.jpg image/2010-12-26T10:38:31-1.jpg

ちょっと奥さん、これ、¥399ですよ!グッド(上向き矢印)
フード付きの洗濯物が待ちしい。。(ホンとかい?!)
posted by かよさん at 10:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

イヴです。

静かに過ごしていますが、店ではBGMはハワイアン「Na Leo」のクリスマスソングで気分を味わっています。
今日明日のご来店の方には気持ちばかりのお菓子のプレゼントしています。

image/2010-12-24T13:26:14-4.jpg image/2010-12-24T13:26:14-7.jpg image/2010-12-24T13:26:14-6.jpg

今日は金曜日だから今夜明日と思いっきり楽しめますね!バービールカラオケ
私は年々関係のないクリスマスを過ごしています。でもなぜか、緑と赤が気になりますよね!クリスマス

image/2010-12-20T13:15:27-2.jpg

年内収めの品物が少しずつ入荷しています。
来年のお年賀用手拭いも染まってきました。いよいよあと1週間ですね。。。

そうそう、ハワイつながりで、先ほど、外出した主人と娘が「マラサダがあったぞ!」と買ってきた。
マラサダはハワイで有名なお菓子です。
遠鉄百貨店から南へ、マツキヨの隣りらしい。これはシナモン味。ひらめき

image/2010-12-24T14:06:38-1.jpg

まだ、ホンワカ暖かくて美味しかったですよ!
できたてを大事な人にお土産にいかがですか?!プレゼント
posted by かよさん at 17:14| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

のんびりと。。。

忘年会を兼ねて、名古屋まで。お話がメインの私たち、電車の中でも笑ってしゃべって乗り換え忘れそう!
テーマは「高いところで世界を見下ろしてランチをしよう!」と言うことで目的地は「MIDOLAND SQUARE」浜松のアクトタワーを追い抜いてくれた建物です。

jr.高島屋のランチもかなり並ぶのを知っているので、11時前に到着して、レストランの物色。
しかし、高いところはお値段も比例。およよ。「京都吉兆」「福臨門酒家」イタリア料理、」フランス料理、広東、すき焼きなど、急な旅なので、ちょっと予算オーバー。。。テーマの「高いところ」は断念。

でも、4階にも食事の出来るところがありましたよ。4階のテーマは「スタイリッシュなダイニングステージ」この階のお店なら、お値段もやさしい。
開店時間一番に入店。「名古屋今井屋本店」比内地鶏を使ったランチをいただきました。
上品な盛り付けでお味も大満足!写メ出来なかった。。。
食事をし終わって店を出るときには、お客様が繋がっていました。すごっ!(早めで良かった)

さあさあでは、せっかくなんで、各ショップを見ていきましょうか?
各種ブランドが並んでいま〜す。入りやすい所をチョコチョコ見て、バッグはシンプルが一番だね!と言う結論。
我が友はノーブランド、おまけにノー携帯。でも良いものは知っている。
食べ物、ランチの美味しい所、体に良いもの、子供のこと、数々教えてもらっています。

さて、建物の中は外の光は入りません。1〜2時間滞在していると、夜なのか昼なのか・・・。
さらに、クリスマスの雰囲気が白に統一されていて、落ち着きます。

image/2010-12-17T15:10:08-5.jpg  image/2010-12-17T15:10:08-6.jpg  image/2010-12-17T15:10:08-7.jpg

image/2010-12-17T15:10:08-8.jpg  image/2010-12-17T15:10:08-9.jpg  image/2010-12-17T15:10:08-10.jpg

ミッドランドスクウエアーでは、アロマショップでアロマのオイルを購入。こちらです
そうそう、好奇心旺盛な友人のおかげで、ジュエリーショップで300万円以上のリングを着けさせていただきました。すごかったあ〜!

さて、後半は高島屋、ハンズと廻ってあっという間の帰り時間となりました。
ふと見ると、夕暮れの中に綺麗なクリスマスのデコレーション。
電球一個一個が綿密にデコレートされていましたよ。

image/2010-12-17T15:18:30-4.jpg image/2010-12-17T15:18:30-6.jpg image/2010-12-17T15:18:30-5.jpg image/2010-12-17T15:18:30-7.jpg

image/2010-12-17T15:18:30-8.jpg image/2010-12-17T15:18:30-9.jpg image/2010-12-17T15:18:30-3.jpg

思わず、頑張れ浜松!と言いたくなりました〜〜!!
浜松駅さみしいぞ〜〜っと。
今回、テーマに沿わない日帰りの旅でしたが、お酒は飲まない二人、いろんなものを見て、触って、こんな忘年会も良いですよ!
(画像が綺麗でなく、すいません。。。雰囲気で)





posted by かよさん at 14:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ランチ

休みのお昼は外食が多い。
先日は近所のハンバーガーショップ、Leader(リーダー)へ行ってきました。
ビッグなバーガーはオーダーで、飲み物、サラダはフリーです。

私は好きなアボカドバーガー。

image/2010-12-17T15:10:08-1.jpg

食べるのに、大変ですが口の周り、手の汚れは気にせず取り合えず食べましょう。

店内はポップな感じで、常にDVDが流れています。
結婚式の二次会で良く使われているそうですよ。(2階は広くて100名OK)

image/2010-12-17T15:10:08-2.jpg  image/2010-12-17T15:10:08-3.jpg

乗りの良いBGMと、まったりと優しいスタッフがいま〜す!

image/2010-12-17T17:04:09-1.jpg     
  
       

さて、お昼にお腹一杯になったので、夜は和風に地産地消、浜名湖のアサリ、牡蠣でいただきました。
幸せなことですね。

image/2010-12-17T15:10:08-4.jpg
posted by かよさん at 17:06| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

忘年会

12/11・12と大歳末市と称して、高架下で花、米、弁当、焼きそばなど売り出しがありました。
土曜のお昼は、「横手焼きそば」、民民(みんみん)の手羽先、三色お弁当。
美味しかった!お昼にしては、ちと多かったかな?(二人分です)

image/2010-12-12T15:56:05-10.jpg

今年のクリスマス、飾り付けが少々地味め、朝行ったミスドでもケースが、らしい飾り付けでした。

image/2010-12-12T15:56:05-5.jpg image/2010-12-12T15:56:05-6.jpg

image/2010-12-12T15:56:05-7.jpg image/2010-12-12T15:56:05-8.jpg image/2010-12-12T15:56:05-9.jpg

さて、昨日は恒例の仲間内忘年会。
今年は、男性は出かけずに、全員が一箇所でということになりました。
食べ物は、皆で持ち寄り、煮豚、刺身、餃子、一番の圧巻は、生牡蠣。
友人がさばいて、みんなの胃袋へ。
どて焼きも終了。
バタバタして、画像がありませんがどて焼きだけ。。。

image/2010-12-12T15:56:05-4.jpg  image/2010-12-12T15:56:05-3.jpg

今年は総勢24名が集まり、食べて、飲んで、笑って、しゃべりまくりでした。
友人の娘がネイルの勉強をして、上は82歳から下は16歳まで、みんなの爪を綺麗にしてくれました。
プロめざして頑張れ!!

マキネェも、疲れた体をマッサージ、癒しに一役。皆、良い思いをしました。
もう、長い人は30年来のお付き合い、集まるだけで気持ちが良い。
寝不足でも次の朝は、なぜかすっきりです!
次回は夏のBBQ。太陽の下で!
今日は日曜日で店は6時終わり、この時間帯、さすがに人の声が遠くに聞こえます。
posted by かよさん at 17:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ゆりの木通り

突然すが、本日より恒例、「現金つかみ取り」が始まっています。
皆さん笑顔でお帰りです。つかみ取りの小屋の中はゆりの木通りの各店主が頑張って皆さんのお世話させていただいております。
込み合った時はさらに頑張っております!

image/2010-12-09T11:09:10-1.jpg

気がつけば12月も3分の1を過ぎましたね。
明日はこれまた恒例の仲間内の忘年会です。
毎年、「どてやき」を作っていますが、父親からもらった大きな鍋がガタついてきた。
もう駄目かと思っていましたが、近所の「鍋や」さんで取っ手を変えてもらったら、しっかりして、新品同様に。
父が使っていたときの傷や、たたいた跡が、捨てきれず、しばらくは手元に置いておくかな。
大きな鍋も購入して、やる気満々。
image/2010-12-10T16:48:36-2.jpg image/2010-12-10T16:48:36-3.jpg image/2010-12-10T16:48:36-4.jpg

image/2010-12-10T16:48:36-1.jpg image/2010-12-10T16:48:36-5.jpg

ホルモンも今日は綺麗なものが手に入った。明日が楽しみです!

鍋やさん、困ったときには行ってみてください。細かいところを気遣ってくれる、昔の雑貨屋さんな感じです。
時計や、洋服(半纏)を直すように、お鍋も治療してみてください。
貫禄の猫ちゃんがお出迎え。

image/2010-12-13T17:04:58-2.jpg  image/2010-12-12T17:14:04-2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




posted by かよさん at 17:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

可愛いペーパーウェイト

お世話になっている方から送っていただきました。
一目ぼれのペーパーウエイトです。干支にちなんだうさぎ型。
長野県大鹿村からの発信です。

image/2010-12-09T10:27:01-1.jpg  image/2010-12-09T10:27:01-2.jpg

立ったりもします。

image/2010-12-09T10:27:01-3.jpg

ちりめんで、一つずつ手作りです。
中身はと言うとなんと大鹿の岩石、鹿塩マイロナイトの砕石です。
その昔は、大豆を煮る時にアク取りに使われたようで、今では温泉場での浄化水にも使われているそうです。
明治の初めに見つかったというこの石、鹿塩マイロナイト、手にとっても握っても、癒しを覚えます。
ぴょこっとたっている愛らしい姿にも癒されますね!
他に、猫型(にゃあら)¥600、桜の花びら型(咲くさく)¥700があるそうです。こちらの商品紹介はありませんがご興味のある方、こちらのホームページの連絡先まで問い合わせてみてくださいね。

「さくら組手拭い専科」

とにかく一度にたくさん出来ないのが悩みとか・・・。
画像のうさぎのうっちゃんは¥1500だそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 13:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

お買い得モモ引き.腹掛け

麻生地で藍染、女性サイズですが、上下で1セットご用意しました。
股引は小の極細(もうちょっと細めかな?)です。

生地はオリジナルです。
少しおしゃれに決めたいとき、半纏を作ったのに股引がしっくり行かないなど。
新品を、かねがね欲しかったという方にも、お勧めです!

image/2010-12-06T11:54:09-4.jpg image/2010-12-06T11:54:09-5.jpg image/2010-12-06T11:54:09-3.jpg

微かにつやがあります。

今日も心なしか暖かな浜松です。
明後日くらいから寒くなりそうですね。
今ではあの夏の暑さも薄れてはきていますが、つい先日のようですね。

寒がりのティティはストーブの着火音を聞くと、飛んできて気持ちよさそうにしています。
犬は喜び、ストーブの前?!

image/2010-12-06T11:54:09-1.jpg  image/2010-12-06T11:54:09-2.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 15:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

旅日記4

私たちは、いつも空港に着くと、空港内のレンタカーに乗り継いで、いよいよ始まるわけです。(大げさかな?)
今回は、出発前に車の傷などチェックを入念にしました。こんな所。。。(あります!)

P1021373.JPG

結構あるんですね、傷が。紙に丸印を付け、係りの方に渡します。返すときに逆にチェックを受け、さらに、ガソリン満タン返しも厳しいです。
ハワイはいつも笑顔で気持ちがいいですが、こう言う時は、厳しいんですよ。

話それますが、以前、まだ長男が小さいとき、女性のトイレのほうに入れたことがありました。(男便所の便器の位置が高く届かないため)ちょうどお掃除のおばさんに「男の子はあっち!」などと言われました。また、順番待ちで、外人の小さなお子さんが我慢していたところ、日本のおばさんが「先にどうぞ」と促しましたが、お母さんが「大丈夫です先にどうぞ」ときっぱり。

肝心なところはパキッと言える人になるんですね。

さて、到着して、すぐ撮るのは、やっぱり空と花。

P1021371.JPG  P1000512.JPG  P1021374.JPG

P1021405.JPG  image/2010-12-05T12:06:18-1.jpg  P1021451.JPG

P1021375.JPG  P1021389.JPG  P1021411.JPG

海が近くなると緑色も加わります。

P1021454.JPG  P1021497.JPG  P1021472.JPG

P1021451.JPG  P1021516.JPG  P1021537.JPG

ビーチで仁王立ちの女性、サンオイルを塗る男性、決して罰ゲームではありません。
普通のことです。これ、日本ですと、笑ってほほえましく見られる人は半数以下でしょうね。
荷物をすべて持ち、尚且つベビーカーを引くのは男性です。女性はほとんど手ぶら。
その逆をいく日本代表。。。まっいいか、お国柄、お人柄、人それぞれ。。。

P1021540.JPG  P1021522.JPG  P1021466.JPG

青い空と、青い海、綺麗な花々、人々の笑顔。
いつものことながら、体調も元気になって帰って来れました!
帰りの空港までは心の中で、「ありがとう」と言いながら・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 15:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

それは突然に

マキネェのブログに出ていたおいしそうなカレーやさんに行きたいと思っていたら、チャンスが訪れた。
マキネェにお世話になった帰り「ランチでも行こうか?」と誘うと「じゃあ原島町のカレー屋さん?!」「そこそこ!」
カレーハウス「太陽」の野菜ごろごろカレー。
これだけの野菜が摂れたら大満足。

image/2010-12-04T10:42:06-2.jpg  image/2010-12-04T10:42:06-3.jpg

カレーのあと汗ばみながら帰宅。「今日は暑いねえ」
と、その数時間後、外が暗いなあと思っていると、突然の大雨と雷。
改めて12月であることを確かめた私です。
ティティもびっくり!
でも今日は陽射しもあり良いお天気の浜松です。

image/2010-12-04T10:42:06-1.jpg   image/2010-12-04T10:47:59-1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 13:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹夜明け

徹夜明けのお客様から投稿です。
お疲れ様です。今頃列車に揺られて夢心地でしょうか?

image/2010-12-04T10:28:03-1.jpg  image/2010-12-04T10:28:03-2.jpg

image/2010-12-04T10:28:03-3.jpg  image/2010-12-04T10:28:03-4.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 10:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

年末ムード

年賀状が届き、おせちの勧誘が激しくなり、年末年始の休業のお知らせも届く今日この頃、日の入りは早く、すっかり暖房とストーブが当たり前の毎日です。(文章長かった?)
本日は大判のマフラーと言うかストールをご紹介。

毎年たくさんは用意できない商品です。
これから雪が積もる新潟で、地元の人用に作られた物です。
手紡ぎ、手染めのすばらしい品物です。
こんなすばらしい物が普通に地元だけ、と言うのももったいない。
手に取って、体感していただくのが一番ですが、とても柔らかな風合いで、草木染めの優しい感じにも癒される一品です。

左から「藍染」「松煙染」「柿渋染

image/2010-12-02T16:17:03-4.jpg image/2010-12-02T16:17:03-3.jpg image/2010-12-02T16:17:03-2.jpg

画像は身長が158センチ体重が・・・(ヒミツ)の女性です。

image/2010-12-02T16:43:10-4.jpg image/2010-12-02T16:43:10-3.jpg image/2010-12-02T16:43:10-2.jpg image/2010-12-02T16:43:10-1.jpg

もっと色々な場面で多様に使いこなしてくださいね!
ご注文はこちらですクリックティティも最近は呼んでも、まず首を出して様子を伺います(おっと目が開いてないし)
寒くて潜ってばかり・・・。

image/2010-12-02T16:17:03-1.jpg

そうそう、先日の80cmのぶりは美味しかったですよ!!
本職並みの盛り付けです。

image/2010-11-28T17:17:30-1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net