2011年02月28日

お客様投稿

東京マラソンと湯島梅祭りです。

浅草雷門前からスカイツリーに向かって。

image/2011-02-28T08:56:14-1.jpg  image/2011-02-28T08:56:14-2.jpg  image/2011-02-28T08:56:14-6.jpg

良いお天気に恵まれ気持ちよさそうです!!

image/2011-02-28T08:56:14-3.jpg image/2011-02-28T08:56:14-4.jpg image/2011-02-28T08:56:14-5.jpg

有難うございます。
posted by かよさん at 11:46| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

常備したいですね。

災害時、携帯電話が手放せない物だと分かりました。
そして、助けを呼ぶ時の手段として意外と役に立つのが「笛」。
応答手段として、笛は意外と必要のようです。
たまに、中高年の方が災害時のときのためのグッズとして笛をお求めになります。

当店の竹笛はピーっという一本調子です。
音は通ります。
携帯電話に付けて常備していれば、何かの役に立ちそうです。

image/2011-02-24T20:42:17-1.jpg

東海沖地震の文字を新聞やニュースで見ると何かしておかなくてはと、水、タオル、食物(賞味期限のチェックが必要)など考えますが、閉じ込められたらと思うと。

一見ストラップにも見えて、おしゃれ度もあります。
笛もホントに色々ありますからこれを機会に一人一つ常備するのも良いですね。
私も真剣に。

今回は凧人から提案でした。
posted by かよさん at 13:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーガー

このところ医者通いだったティティでしたが、外へ出かけました!
一緒に行くとなると、ここです!!

image/2011-02-24T20:37:28-9.jpg image/2011-02-24T20:37:28-6.jpg image/2011-02-24T20:37:28-7.jpg

この日はフレンチブルちゃんに(お名前聞き忘れました)遭遇。
ティティ大喜び!!遊んでくれてありがとう!!

image/2011-02-24T20:37:28-8.jpg image/2011-02-24T20:37:28-3.jpg image/2011-02-24T20:37:28-4.jpg image/2011-02-24T20:37:28-5.jpg

気持ちの良い一日でした〜!
posted by かよさん at 11:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

この時期は

転勤(国内外)就職など、人生の中で、新たなページをめくる時期ですね。
このところ、これが売れてます。

初めて、名詞を持たれる方、新しく名詞を変えられる方、また、名刺入れを変えたいという方、凧人の「浜松ちゅうせん染めの手拭いのカード入れ」はいかがですか?

image/2011-02-19T18:06:32-4.jpg image/2011-02-19T18:06:32-3.jpg image/2011-02-19T18:06:32-2.jpg

プレゼントされてもうれしい、使ってみても楽しい、バッグから出したときの相手の反応が楽しみです。
私はもっぱら診察券やらポイントカード入れですが、
バッグから出した時に「あら、素敵ですね!」といわれるのがうれしい!
名刺交換の時の話題にもなりそう!

旅立ちのとき、就職が決まったとき、「名刺入れに使ってね!」と手渡し、中に「頑張って!!」のメモをそっと入れたらちょっと感動かも?!です。
がんばれ〜!!

P1020006.JPG  image/2011-02-21T17:03:19-1.jpg
posted by かよさん at 17:12| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期的に

食べたいのが、アジア風料理。
近所の「更紗屋」へ。
ナシゴレンです〜。
店内もいい感じでのんびり出来ます。南側に行きますと、陽射しと緑でぬくぬくできます。
少し前までは、ランチとコーヒーは別だったのですがコーヒー付きのランチになっていました!
飲み物が付くとうれしいですね!

image/2011-02-15T12:41:52-1.jpg image/2011-02-15T12:25:04-1.jpg image/2011-02-15T12:25:04-2.jpg image/2011-02-15T12:41:52-2.jpg

ゆりの木通りの老舗アジア料理の店です!
posted by かよさん at 16:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

鯉口

店の壁の鯉口を変えました!
売れ始めました。
新柄売れるとうれしいですね!

image/2011-02-11T10:53:27-1.jpg image/2011-02-11T10:53:27-2.jpg

image/2011-02-11T11:02:00-1.jpg image/2011-02-11T11:02:00-2.jpg image/2011-02-11T11:02:00-3.jpg

当店の鯉口は大量には作らず、各サイズ3枚から5枚が通常です。
サイズ切れの場合、お時間があれば縫製させていただいております。
ちょっとしたリクエストも承ります。
鯉口と同じ柄で股引をという時もお時間があればいたします。

年に一度のおまつり、色々考えてますか?!


posted by かよさん at 12:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ひんやり京都

天候を心配しながら友人と二人、行ってきました。
JRのパックで、往復グリーン車、さらにクーポンを使って、午前中はタクシーで廻ってきました。
まだ行ったことのない「東本願寺」へ。
工事中。。。この三月から秋にかけて行われる親鸞聖人750回御遠忌に向け、足場など大工事中でした。
階段をなくしてスロープにしていました。すごいです!

image/2011-02-13T18:40:51-1.jpg image/2011-02-13T18:40:51-2.jpg image/2011-02-13T18:40:51-3.jpg image/2011-02-13T18:40:51-4.jpg

次は「東福寺」方丈庭園の「八相の庭」昭和14年の作品だそうです。(重森三鈴作)

image/2011-02-13T18:40:51-5.jpg image/2011-02-13T18:40:51-6.jpg image/2011-02-13T18:40:51-8.jpg

この辺でお時間も良く、昼食場所まで送ってもらい、知恩院へいざ!
京都の繊細な盛り付けに感動しながらも、気持ちは知恩院へ。

image/2011-02-13T18:40:51-7.jpg

image/2011-02-13T19:22:16-1.jpg image/2011-02-13T19:22:16-2.jpg image/2011-02-13T19:22:16-3.jpg image/2011-02-14T15:19:21-1.jpg

早速列に並び、三門の上に。急勾配の階段に下が見られず、端に備え付けられていたロープをしっかり握って、一段ずつ。。。
昔の人は小柄だったのに、何故に、一段がこんなに高いの?

もちろん、すべてが木造、楼上の中は薄暗く、案内の方が懐中電灯で照らしながら説明をしてくれます。
とても良いお声で、聞きやすい説明でした。
中央に釈迦如来像、その両サイドに十六羅漢像を従えて、静かに、お越しの方々を見つめていらっしゃいました。
十六羅漢像は名前の最後に「尊者」と付けられ、正しい行いをしてきた認められた者達だそうです。
中のお一人がお客様に似ていて、思わずまじまじ見てしまいました。
ちょっといかついお顔立ちにやさしい話し方、さらに繊細な文字を書くその方にダブらせて、きっと心は見かけと大違いなんだと一人納得。

天井には龍が描かれていて、龍は雨を呼ぶ縁起物だそうです。へえ〜〜知らなかった。
壁などにも当時の生き物や天女が書かれていますが、落書きもあるとの事、興味深く見てきました。
当時はペン、マジックが無い時代、筆で書かれてました!
さらに目を凝らしてみても、何と書いてあるのかさっぱり分からず。。。
今は、国宝ですので、落書きはもっての他。
20分ほどでまた、反対側から階段を下ります。
もちろん急勾配。ひざの悪い友人をかばうつもりが自分で精一杯、すまん。。

「良かったねえ、でも今度はまた50年後、、無理だよね〜・・」
この時を一緒に出来て、友人に感謝。

さて、次も国宝「御影堂」へ。
大きな懐に入ったようで、気持ちが落ち着きます。
季節も秋とは違いピーンとした空気に深呼吸。

image/2011-02-13T19:22:16-5.jpg image/2011-02-14T15:19:21-2.jpg image/2011-02-14T15:19:21-3.jpg

法然上人800年大遠忌法要が3月27日から一ヶ月ほど近くかけて行われるそうです。
全国から集まるたくさんの僧侶たちのお念仏、聞いてみたいですねえ。

いつものように心落ち着いたところで、今回は奥まで行ってみました。
除夜の鐘で有名な大鐘楼です。ゴ〜〜ン。

image/2011-02-14T15:19:21-5.jpg image/2011-02-14T15:19:21-7.jpg image/2011-02-14T15:19:21-10.jpg image/2011-02-14T15:29:04-1.jpg

ついつい柱の札にも目が行きます。ずいぶん高いところに張るもんですね!

image/2011-02-14T15:19:21-6.jpg

帰りは京都方面に向かいながら、店をのぞきながら徒歩で。
途中、路地に入り込み、迷子になりながらも、楽しく、大笑いしながら、歩きました。
おばさん二人、言いたい放題、行きたい放題。

image/2011-02-14T15:29:04-3.jpg image/2011-02-14T15:29:04-4.jpg image/2011-02-14T15:29:04-5.jpg

image/2011-02-14T15:29:04-6.jpg image/2011-02-14T15:29:04-7.jpg image/2011-02-14T15:29:04-8.jpg

帰りもグリーン車、心配いらず、昼食は頑張ったので、車中でおにぎりとお茶で反省会。
「一日あっと言う間だね。」が、いつもの言葉。
また、仕事頑張って、行きましょう!!
お勧めの、かつおのたくあん、超〜うまでした。(BY伊勢丹の地下)

image/2011-02-14T15:29:04-10.jpg

posted by かよさん at 18:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

建国祭

雪の中、行われているようです。
冷たそう。。。

image/2011-02-11T10:06:12-1.jpg image/2011-02-11T10:06:12-2.jpg image/2011-02-11T10:06:12-3.jpg

宮入り。
ぼた雪みたいですね。

image/2011-02-11T14:49:58-1.jpg image/2011-02-11T14:49:58-3.jpg image/2011-02-11T14:49:58-4.jpg

image/2011-02-11T14:49:58-2.jpg  image/2011-02-11T14:49:58-5.jpg

東京は明日にかけて、雪だそうです。
また、交通が乱れるんでしょうか。。。
posted by かよさん at 15:57| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

男性用バッグ

入荷と同時に売れている商品です。

image/2011-02-10T17:05:30-3.jpg image/2011-02-10T17:05:30-4.jpg image/2011-02-10T17:14:29-1.jpg

浜松まつり本番まで、会所通いがありますね。
ちょっとした持ち物、筆記用具、書類、タバコ、免許書、鍵、携帯など入ります。
たくさんの入荷が出来ませんが、一度見てください!
サイズなど詳細はこちらへ、「横型ショルダー」


さて、今日からまた、寒くなりそうですね。
今朝は、娘の用事で、ピュアレディさんまでいって来ました
窓からの陽射しがうらやましく、紅茶を戴きながら、のんびり。。。

凧人は、商品の性質上、陽射しは厳禁ですから、日ごろから陽射しの入るところが、まあ羨ましいこと。
さらに、ここのオーナー(セラピスト)はとても気さくな方で、お話がしやすいんです。
ついつい話が進んでしまい、オッと長居をしちゃいそう。いや、しちゃいます。
生姜入りの紅茶も、美味しくいただきました。

可愛くて素敵なお店です。

image/2011-02-10T17:05:30-1.jpg  image/2011-02-10T17:05:30-2.jpg
posted by かよさん at 18:05| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

しぞーかおでん

最近、近所に開店した「おでん昇鋭(しょうえい)」。
気になっていましたが、お酒を扱っていたので躊躇していました。
でも「テイクアウトOK」の看板を見て、早速買い出しに。

image/2011-02-04T10:32:26-1.jpg  image/2011-02-04T10:32:26-2.jpg

静岡おでんのつゆは黒くてびっくり、すべてが黒く染みていますが、味は濃いわけでは無く、お大根は超ウマ!!

綺麗な店内ですが、昔の雰囲気を出した作りです。
立ち飲みも出来そうでしたよ。
ちょうど、中高年の紳士が三人カウンターで語っていましたが、とてもいい雰囲気でした。
 
 浜松市中区田町224-15 (053)452-3110  「おでん昇鋭」
posted by かよさん at 17:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

ビーズ

ビーズの得意な古い友人に外入れの掛け紐を作ってもらった。
肩紐部分は綺麗なブルーで、札の周りにはキラキラのスワロフスキーをまぜてくれました。

image/2011-02-03T16:50:55-3.jpg image/2011-02-03T16:50:55-2.jpg image/2011-02-03T16:50:55-1.jpg 

この友人、30年ほど前は家業の布団やさんを営んでいました。
あれから、再会はここ2〜3年前。なんとビーズ職人に変わっていた。。。
もうすでに老眼の目で、小さなビーズを操っている。無口に見えるけれど、昔養った人懐こい営業力で、個々のお客様をつかんでいるらしい。
色んな人生を送って、おじいちゃんになって、お孫さんを見ながら、今はビーズをいじっている。
人柄も含めて、味のある掛け紐に私は満足。

posted by かよさん at 17:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net