2011年03月31日

会心の巻き帯

楽しみにしていた巻き帯ができてきました。
べん柄染めと柿渋染めです。

良い具合に染まっています。少し退屈な頭の中が息を吹き返しました!

柿渋は天候、紺屋の気分で色具合が違ってきます。(とかく染めはそうですけどね)
今回は、ねず下無しで染めています。

生地は初めての「綾選」洗っていくうちに色、風合いが落ち着いていくかと思います。

職人の加減で染めた、柿渋、べん柄染め、身に着けながら楽しんでください!
柄は、さつま縞、手綱です。
べん柄は薄と濃いがあります。

image/2011-03-31T14:03:56-6.jpg  image/2011-03-31T14:03:56-5.jpg  image/2011-03-31T14:03:56-4.jpg

image/2011-03-31T14:03:56-3.jpg  image/2011-03-31T14:03:56-2.jpg

今日も肌寒い浜松です、早くお花見がしたいですね。
家のティティも先日の快晴には嬉しい陽射しを浴びていました!!
気持ちよさそう!!

image/2011-03-31T14:03:56-1.jpg

posted by かよさん at 14:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

苦笑いの

お客様がご来店します。
主人も「まあまあ」と奥のテーブルにご案内。

「これでも読んで・・・。」

image/2011-03-28T15:27:03-1.jpg

30分は無言・・・。
昔の祭りを懐かしく思い出だしたり、「へえ〜こんなたくさんの初子さんが居たんだ〜!」「どうやったんだろう?」そういえば昔は、まつりが5日間でした。。。それにしても・・・。
色んな発見があります。

お客様が帰られてもなかなか片付かないテーブル。

image/2011-03-28T15:34:57-1.jpg

お客様、一時間は覚悟してください!(主人のお話し相手)
posted by かよさん at 15:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

肌寒い毎日ですね。

それでも、少しずつむくむくと枝を伸ばし、首を持ち上げて起き上がってくる花もあります。
シクラメンは意外と丈夫で、繰り返し繰り返し花を咲かせてくれます。
か弱そうに見える小さな花なのに、どこか頼もしくも見えました。パンチ

image/2011-03-23T17:45:28-2.jpg  image/2011-03-25T13:32:35-2.jpg

我が家のティティも長い足をこれ見よがしに伸ばし、優雅です!犬

image/2011-03-18T10:54:33-1.jpg  image/2011-03-25T13:32:35-1.jpg

さてさて、花粉は治まるところを知らず、一番のお友達はテイッシュとマスク。ふらふら
もう一つアロマです。
こちらの2種類をミックスして癒されてます揺れるハート

image/2011-03-25T14:07:42-1.jpg  image/2011-03-25T11:28:13-1.jpg
posted by かよさん at 14:09| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

お墓参り

肌寒い雨の中、行って来ました。
「中止になるかもしれないんだ〜・・」と報告しながら、手を合わせてきました。

例年なら、桜の下、花粉を気にしながら歩くんですが、未だ実が膨らんだくらいのがあれば、遠慮がちに咲いていたり様々。

image/2011-03-23T17:45:28-3.jpg image/2011-03-23T17:45:28-4.jpg

image/2011-03-23T17:45:28-5.jpg image/2011-03-23T17:45:28-6.jpg image/2011-03-23T17:45:28-7.jpg

牡丹はパッと開いていて、赤の色が半纏の大紋の赤に見えて・・・。
もう少し暖かくなれば桜も開花といった感じですね。
人の気持ちも暖かく・・・。



posted by かよさん at 18:40| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

いつも通りに

私たちは殆ど毎朝、コーヒーに出かけるのが恒例です。
何もかも生活の中から削っていってしまうと、しいては経済に影響するらしい。こういう話は得意ではないが、(私のブログを見ている方でしたらお分かり)今朝のテレビでは、外食をすることも経済向上へのお手伝いとか。
何も毎日外食しなくとも、心に留めておくだけでも、私らのできることの一つですね!
仕事が始まれば一日店の中なので、朝のひと時は大事な時間となっています。
今日はこちらのコーヒーでした。
ミスド、スタバと行きますが、店員さんとの会話も楽しいです。

image/2011-03-21T09:37:04-1.jpg

関東方面に住む姉妹も、「そんなに色々送らなくとも、灯油、ガソリン以外は何とかあるものでやっていくから・・。それよりも救援物資の道を塞がないことも大切」とのこと。
教えられました。。。

やみくもに走らなくても、一呼吸おいて、色々考えてみたら・・・。


posted by かよさん at 11:43| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

言いようがないです!

初凧と一緒に「祈る復興」などと描いた凧を揚げても良かったんじゃないでしょうかねえ?
誰の心にも今回の災害を踏まえた、まつりであることは分かっていることと思います。

昨日は中止を知らないお客様がお見えになって、私たちの口から中止を知らせることなり、本当に残念です。
元気を出さなきゃいけない浜松市なのに・・・。
生まれて初めてのまつり中止です。
何もしない5/3.4.5なんて想像ができませんね!
posted by かよさん at 19:11| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

お天気いいですね!

店の開店前に、納品へ。

image/2011-03-18T10:54:33-4.jpg

静かな海辺と遊覧船、今回の災害をついつい考えてしまう毎日です。
日々のテレビでは、被害のすさまじさが報じられています。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
避難されている方々が心身ともにお元気になりますように、お祈りいたします。

私は、計画停電のあるところに住む姉妹とのメールのやり取りの毎日。
何とか宅配便が行ってくれているので、まだ有難い!

米や牛乳、水の少なさは、浜松もありますね、先日、買い物に行って驚きました。
特に紙類は、棚から消えていました。
でも、逆に近くの薬局で普通に買えましたよ。。。

どうぞ、平穏な日々がもどります様に。
posted by かよさん at 17:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

巻き帯

まずは、今回の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
私たちも栃木に身内がいるため、朝方までテレビに見入っていました。
今は電気も回復し、家族もまとまり、まずはおちついた模様です。
それにしても、多発する余震で参っているようです。。。
国を挙げての救助活動、市民一人一人の気付きも救助の一環になりますね。
頑張ってください!!

話は変わりますが、なかなかアップ出来ずにいた巻き帯の新色を一通りご紹介しておきます。

image/2011-03-12T13:29:49-1.jpg

レンガくずし              翁格子            二の字三の字

image/2011-03-12T13:29:49-3.jpg  image/2011-03-12T13:29:49-4.jpg  image/2011-03-12T14:53:21-1.jpg

一分格子              さつま縞(桜色)          凧人角文字          
image/2011-03-12T15:06:09-1.jpg  image/2011-03-12T13:29:49-5.jpg  image/2011-03-12T13:29:49-6.jpg   

さつま縞(朱)

image/2011-03-12T13:29:49-7.jpg

すべて、@¥4800となっております。
posted by かよさん at 15:38| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

いきなり来ましたね!

花も咲き始めましたが、花粉も飛びはじめましたね!!ダッシュ(走り出すさま)

image/2011-02-28T08:57:18-1.jpg image/2011-02-28T08:57:18-2.jpg 

image/2011-03-02T10:54:36-2.jpg image/2011-03-02T10:58:20-1.jpg image/2011-03-02T10:58:20-2.jpg

今回は、風邪とダブルパンチで眼科、内科と忙しい日々です。。。もうやだ〜(悲しい顔)
特に目のかゆみがたまらず、仕事も手に付かないほどでした。
目薬が効き、ようやく落ち着いた今日です。たらーっ(汗)
浜松まつりが始まる頃、収まるのが例年ですから、あと二ヶ月我慢です!!パンチ
決意表明でした。
posted by かよさん at 11:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

被布半纏

被布のご紹介です。

image/2011-02-28T11:53:43-2.jpg  image/2011-02-28T11:53:43-1.jpg  image/2011-02-28T11:53:43-3.jpg

生地は、クロ紺の紬、糸染めです。

image/2011-03-02T10:54:36-1.jpg

サイズです。
  着丈   102cm
  身幅   8寸
  裄    1尺7寸5分(やや短めです)
裏地は凧人オリジナルのハイビスカスボーダーです。

ネットでお買い求めの方は、よくよくサイズを見てください。
良いものなのに、裄が短めなのが悔しいところです。。。   
ネガティブな商品紹介でしたわーい(嬉しい顔)
おっとお値段はポジティブに@¥18900
posted by かよさん at 11:28| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net