2011年05月28日

大きなガーベラ

ハイビスカスが欲しくて、のぞいた行きつけの花やさん。
それは無かったんですが、ガラスケースの中の大きなガーベラに目が行きました。
浜松と言えばガーベラ、今や認知されていますね!

生き生きとまっすぐ伸びた花を買わないわけにはいきません。
この元気が友人にも届くと良いなあ〜。

まるくて、小さな物は、新種のガーベラとか・・。
どんな風に開くのか・・・。
カメラを向けると、一斉にこちらに寄って来ました!

image/2011-05-27T16:32:57-2.jpg   image/2011-05-27T16:32:57-1.jpg

そんなわけないかあ〜〜。。。わーい(嬉しい顔)
posted by かよさん at 16:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

今いただく物

茶業を営む、掛川の友人宅から深蒸し茶がようやく届きました。
この時期待ちに待った瞬間です!
今や周りにファンが多く、購入量も増えました
時を同じく、高知から「小夏」チャンが届きました。
いかにもビタミン!と言った感じが伺えますね!
見た目と違い、甘味です。
今の物を今いただける幸せ、嬉しいですね!!
元気が出ます!!

image/2011-05-26T17:17:31-7.jpg image/2011-05-26T17:17:31-5.jpg image/2011-05-26T17:17:31-3.jpg image/2011-05-26T17:17:31-4.jpg

剥いて出た皮は、ガス代のグリルの受け皿に入れて使えば、匂い防止、汚れも落ちやすくなるわよ!(友人談)
おっと、ここにも今いただける物を!と、ガス代の下で危険をかえりみず、おこぼれを待つチャレンジャーが一匹。

image/2011-05-26T17:17:31-2.jpg  image/2011-05-26T17:17:31-1.jpg
posted by かよさん at 16:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

べん柄染め

巻き帯(三尺帯)の紹介です。
よく半纏の大紋の差し色で使うべん柄染めです。
半纏の差し色とはまた違って、綺麗な上がりになります。

色は薄め、濃い目とあります。柄は、さつま縞と手綱(たづな)。
生地は凧人初挑戦の綿の「綾撰び」。
半纏は片貝木綿、藍染です。

image/2011-05-22T14:33:54-5.jpg image/2011-05-22T14:33:54-4.jpg image/2011-05-22T14:33:54-3.jpg

image/2011-05-22T14:33:54-7.jpg image/2011-05-22T14:33:54-6.jpg image/2011-05-22T14:33:54-2.jpg

生地幅は小幅(36センチほど)三つ折、四つ折で楽しんでください!
各柄4本筒在庫あります。ご注文はこちらです。
posted by かよさん at 11:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

行って良かった!

ほんとに久々にサッカー観戦へ。
天気も良くて、陽射しも熱くて、内容も熱くて良い一日を過ごしました!
ジュビロは若い選手が増えて、久々の観戦は大画面の選手の番号と名前を見ながら応援です。
そして、対戦相手はアビスパ福岡、昨年ジュビロから数人が移籍、レンタル中。

見る側からすると、ややこしい、思わず名前を呼んでしまいそう。。。
田中選手の独特の歩き方、へディング、パスタッチ、変わらない。

image/2011-05-22T14:27:26-1.jpg image/2011-05-22T14:27:26-2.jpg image/2011-05-22T14:27:26-3.jpg image/2011-05-22T14:27:26-5.jpg

image/2011-05-22T14:27:26-4.jpg image/2011-05-22T14:27:26-6.jpg image/2011-05-22T14:33:54-1.jpg

image/2011-05-22T14:27:26-7.jpg image/2011-05-22T14:27:26-8.jpg image/2011-05-22T14:27:26-9.jpg

目にグリーン、耳に選手の走る音、ウオーと言う歓声。
久々にドキドキしながら2時間を過ごしました。
隣に勝利の女神マキネェと仲間が周りにいて、ゴールのハイタッチも!
楽しい一日でした!!
posted by かよさん at 16:33| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

巻き帯紹介

少しづつ帯が出始めました。
改めて、お勧めの、巻き帯の紹介を!

かき渋染め、さつま縞です。
長さは3m、両端は無地にしてあります。
かき渋の色は職人の手加減です。
天候にもよりますが、この辺だろうというところで決めています。
伸子(しんし)のあとがお分かりでしょうか?型をずらしながらの作業です。

グレーの手紡ぎの半纏に乗せてみました。

image/2011-05-21T11:53:00-2.jpg  image/2011-05-21T11:53:00-1.jpg

たくさん出来ません。こちらはただ今、在庫4本です。
posted by かよさん at 12:12| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

良い風が吹いてます

ここ数日とても良い日ですね!
洗濯物はよく乾きます。

image/2011-05-20T10:49:42-1.jpg  image/2011-05-20T10:49:42-2.jpg

店の中にも風が通って、全開で営業です。
店の中の色んなものがゆらゆら揺れて、特にモビールは見ていて癒されますね。

image/2011-05-20T10:49:42-3.jpg image/2011-05-20T10:49:42-6.jpg image/2011-05-20T10:49:42-4.jpg image/2011-05-20T10:49:42-5.jpg 

本日は店のたな卸しをしながら、浜松まつりの半纏を下げました。

image/2011-05-20T14:28:58-1.jpg

空いた場所には何を吊るそうかな?
ゆっくり考えま〜す!
posted by かよさん at 14:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

陽射しが・・・

天気予報どおりのまぶしい一日になりそうです。

image/2011-05-13T12:13:40-1.jpg

気が付けば、いつの間にか金魚やめだかが成長してました!
頼もしいですね!

image/2011-05-13T12:13:40-2.jpg image/2011-05-13T12:13:40-3.jpg image/2011-05-13T12:13:40-4.jpg
posted by かよさん at 12:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ご無沙汰しました。

達成感の無いままに今日になりました。
三日間の内に凧揚げに向かうお客様がお一人いらっしゃいました。
「いってらっしゃい!」と思わず言いましたが、そう言えば、まつりの三日間はそんな言葉を何回言うことか・・。
今年はその方に一回だけ。寂しかったです。。。

それでも何回も来て寄っていただいたり、お買い物をしていただいたり皆様有難うございました。
例年は忙しく、お客様のお顔の確認も無くやり過ごしてしまうところですが、お互いまつりが無いことで色んな方とお話もできました。
「三日間どう過ごしましょう?」「その日にならないと分からないですね!」

私たちは、日付も分からず、何だかゴールデンウィークを過ごしたみたいです。(他人事)
それにしても、やはりお客様あってのお店、つくづく。。。

さて、今日は良いお天気、夏から秋に向けて、切り替えです。
秋祭りの方々が早めにいらっしゃっています。
祭り用品屋らしくなっておりま〜す!

出かける先々で出会える花々、そう言えばこの時期は、ツヅジがたくさん道路沿いの花壇に咲いていますね!

image/2011-04-30T11:52:35-1.jpg image/2011-04-30T11:52:35-2.jpg image/2011-04-30T11:52:35-3.jpg

image/2011-04-30T11:52:35-4.jpg image/2011-04-30T11:52:35-5.jpg image/2011-04-30T11:52:35-7.jpg

image/2011-05-07T18:52:41-1.jpg

近所の方からとても良いにおいのバラを分けていただきました。

image/2011-05-07T18:52:41-3.jpg

そして、嬉しいカーネーション。

image/2011-05-08T16:28:32-1.jpg
posted by かよさん at 16:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net