2011年06月27日

蒸し暑い週末2

お仕立て物を受け取りに。

お庭の花々が満載、おっと、早々こんなものが・・・。

image/2011-06-26T11:16:00-6.jpg image/2011-06-26T11:16:00-7.jpg image/2011-06-26T11:16:00-4.jpg

間違いなく柿!ですよね。「何でまた?!」たずねても柿は語らず、次回またお目にかかります。。

妹夫婦の愛情こもった野菜が収穫されて、届きました。
大根の可愛いこと、トマトも甘くて美味しかったです!

image/2011-06-26T11:24:25-1.jpg

こちらは、本日頂いた初収穫のジャガイモとインゲン。
健康面でいつもお世話になるマキネェが初めて苗から収穫まで携わった野菜です。
「自分で作ったものは、ひとしおだね!」と。
大きさのばらつきも愛おしいね!

image/2011-06-27T16:37:53-1.jpg

美味しく頂きます!



posted by かよさん at 18:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒸し暑い週末1

梅雨明け前だけに、湿気を充分に含んだこの暑さ!
蚊も刺してくるわけです。
ブタさんの出番です。まってました!!

image/2011-06-26T11:16:00-2.jpg  image/2011-06-26T11:16:00-1.jpg

私らもたまらず、「味良来」へ!(言い訳ですけどね)画像は2枚だけ・・・。

image/2011-06-26T11:16:00-3.jpg  image/2011-06-26T11:16:00-5.jpg

飲めもしないお酒を飲んでみました・・・。そういう時もおばさんあるんです。。。
うそです、ウーロン茶でしたもうやだ〜(悲しい顔)遊園地
周りはにぎやかい若い衆でしたが、私たちは黙々と食べるのみ。
元気になりますわーい(嬉しい顔)パンチ

posted by かよさん at 16:49| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

健康に

最近酢の物に縁があり、せっせと摂取しています。
先日頂いたシークヮーサー、まずはジュースで。

image/2011-06-16T06:32:23-1.jpg  image/2011-06-20T11:05:42-1.jpg

おお〜〜すっぱ!!

本当はすっぱい物は苦手でしたが、この梅雨から夏を乗り切るため頑張ってみるか!!
posted by かよさん at 11:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ランチ

店から近い神明町にある「Leader」へランチに出かけました。
アメリカンな雰囲気の店内。

image/2011-06-13T17:31:59-1.jpg image/2011-06-13T17:31:59-2.jpg image/2011-06-13T17:31:59-3.jpg 

image/2011-06-13T17:31:59-6.jpg image/2011-06-13T17:31:59-7.jpg

ハンバーガーが美味しいです!
しかし、この日はパンケーキのプレートランチ。。。
パンケーキの上のバターはシェフ自慢の秘密のバターです。それだけ食べても美味しい〜!
サラリーマンがお休みの土日でもランチがあって助かります!

image/2011-06-13T17:31:59-5.jpg image/2011-06-13T17:31:59-4.jpg image/2011-06-13T17:31:59-9.jpg
posted by かよさん at 15:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンと伸びて!

しっかり土の中に根をはってピンと今年も延びました!
背筋伸ばして行かなくちゃね!
シャッキーンダッシュ(走り出すさま)

image/2011-06-13T09:53:10-1.jpg  image/2011-06-13T17:31:59-8.jpg
posted by かよさん at 15:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

型紙

亀甲の型紙が破れて、数ヶ月、廃盤にしようか悩みましたが、思い切って型紙屋に依頼。
先日上がってきました。形紙も消耗品です。
このごろは持ちの良い材質も出て来たようですが、型屋の出番が少なくなってきちゃいますね。

この細かい柄は、見ただけでもうんざりですね。
同じ柄が繰り返しなので、紙を三つ折にして彫ることも出来るんです。
それにしても手彫りですので、気分の乗り具合でなかなか大変のようです。

image/2011-06-04T14:52:26-4.jpg image/2011-06-04T14:52:26-5.jpg image/2011-06-04T14:52:26-6.jpg

長いお付き合いの型屋さん。次の代がいません。。。
この世界も職人と言える方が減ってきていますね。
当店も出来るだけ、手作りにこだわりたいと思っています。
人の血の通ったものは温かい、誰がやっても同じではない、半纏の文字も型屋の職人の文字だと考えています。
点の付け忘れ、ちょっと歪んだ線など、計算できない味があります。
私たちは、半纏や手拭いで、職人さんたちと関わっていますが、決してたくさんではありません。

注文はまだまだFAX、色見本は切れ端、手書きのデザイン、私もそれが性に会うようです。
渋紙に柄を刀で彫り、そして紗張りした形紙(紗張り屋さんもいます)その一枚の形紙から染め上がる手拭い、一枚一枚たたみながら、職人さんやお客さんの顔を思い浮かべます。

さて、そろそろ手を着けないと溜まってくるぞ〜〜!

image/2011-06-09T16:51:41-1.jpg




posted by かよさん at 17:03| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心のビタミン

友人にお孫ちゃんが誕生。そのお世話のお役目を1ヶ月頑張った友人とようやく、ランチができた。
色んな話を聞き、遠い?近い?将来の参考に。
時々、話が脱線し、大笑いわーい(嬉しい顔)
パノラマの窓の向こうには、緑が一杯リゾート海辺にはボートが走り船「一日こうして居たいねえ〜!」ぴかぴか(新しい)
大笑いの後は、体のマッサージへ。(食事とセットでした)

思った以上に体が軽くなり、期待以上の出来に大満足!決定

私にとっては、友人との会話も心のビタミン、ハートたち(複数ハート)いつも私を、前に押してくれる、大丈夫と言ってくれる。
昨日のエネルギーを少しづつ使いながら過ごしていけそうです。ダッシュ(走り出すさま)
使い果たしたらまたねえ・・・。

image/2011-05-27T16:32:57-2.jpg image/2011-05-27T16:32:57-1.jpg image/2011-05-26T17:17:31-3.jpg image/2011-05-26T17:17:31-7.jpg
posted by かよさん at 15:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

お客様投稿

品川神社例大祭。

image/2011-06-05T11:01:36-1.jpg image/2011-06-05T11:01:36-2.jpg image/2011-06-05T11:01:36-3.jpg image/2011-06-05T11:01:36-4.jpg

本日、墨田区東向島、白髭神社例大祭。

image/2011-06-05T10:42:15-1.jpg image/2011-06-05T10:42:15-2.jpg image/2011-06-05T10:42:15-3.jpg

熱いパワーが熱気が良い形で明日への活力になると思います!!パンチ
posted by かよさん at 11:13| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じめじめ・・・

昨日の梅雨の晴れ間は嬉しかったですね!
しばらくこのじめじめとお付き合いしなくちゃいけません。
梅雨ならではの楽しみ方、アジサイや傘の花。
先日は蒸し暑かったので、冷やし中華をやってみましたが、ちょっと早かったようですバッド(下向き矢印)

image/2011-06-04T14:52:26-8.jpg

洗濯物のちょっとしたにおいも気になりますが、最近はやさしく洗うための洗剤はこれにしています。
パッケージもお気に入り。明るくていいですね!

image/2011-06-04T14:52:26-7.jpg

足元が冷えるのか、冷たい感触なので靴下は履かせて見ました。。。
本人はどう思っているのやら・・・。

image/2011-06-04T14:52:26-1.jpg  image/2011-06-04T14:52:26-2.jpg




posted by かよさん at 10:52| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net