2011年09月28日

お仕立物

この秋最後の仕立物を受け取りに走りました。
仕立て屋さんの庭は秋の気配。
急ぎの物が多くたくさん足を運びました。期日にはきちんと仕上げていただき心強いです。

刑部さんの柿.jpg  刑部さんの柿2.jpg

さて、いよいよ今週末は遠州中泉府八幡宮の祭典です。
今年はわらじと巻き帯を中心に売れたように思います。心配の方は雨合羽をお買い求め。

image/2011-09-28T17:26:21-1.jpg

今のところ土曜日は50%ですね。日曜日は気温が25度くらいに予想されていて、寒いという感じになりそうです。体調整えて、がんばってください!!
posted by かよさん at 19:26| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

巻き帯

この夏に染めた巻き帯が徐々に売れ出しました。

image/2011-09-18T16:25:49-4.jpg image/2011-09-18T16:25:49-5.jpg image/2011-09-18T16:25:49-6.jpg image/2011-09-18T16:25:49-7.jpg

以上、生地はトクオカです。(手拭いと同じ生地)
お客様が巻いてくださるのを考えながら色など考えております。

股・腹足袋は、今年はクロ紺が出ております。
お客様同士が顔見知りで、店内で「何買った〜?」などと賑やかになると、ふと浜松まつりが無かったことが思い出されます。
祭典までの準備、装束を揃えるのも、ワクワクする期間ですね!
そんな若い衆を見ているだけで、こちらもワクワクです。
皆さん今日もご来店有難うございました!!
posted by かよさん at 18:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風上陸

台風の大きな被害も無く、お陰さまで、本日仕事が出来ました。
ご心配を頂きありがとうございます。
それにしても台風上陸は、ほんとに何十年ぶりといってもおかしくなく、今回は皆驚きの雨風。

image/2011-09-21T13:04:35-6.jpg  image/2011-09-21T13:04:35-7.jpg
image/2011-09-22T18:37:42-1.jpg  image/2011-09-22T18:37:42-2.jpg

思いもよらず停電。懐中電灯も電池もばっちりのはずが、つけて数分に切れた、予備をどこへ置いたか?アタフタ、トイレの水はペットで用意したいたが、しばらくすると駄目。
水もポンプで上に上げているので、出なくなった・・・。
近くの薬局へ走ると、何と、電気が点いていた!同じ通りなのに!
腑に落ちないまま帰宅。なんと近所6〜7件が停電だった。。。
電話や、出荷の伝票も懐中電灯を頼りに。主人の電話は北海道からでした。

image/2011-09-22T18:37:42-3.jpg  image/2011-09-22T18:37:42-7.jpg

そんな最中にお客様がいらっしゃると言う、今日しか買い物ができないとの事で、停電の旨伝え接客です。
それぞれ懐中電灯を一つずつ持ち、試着やらサイズの確認。
お会計はレジが空かず、暗闇で電卓をたたいて、お釣りも協力し合い何とか終了。
ほんとに、ご協力有難うございました。

昆虫も朝顔のツルにしがみついています。

image/2011-09-22T18:37:42-5.jpg image/2011-09-22T18:37:42-8.jpg image/2011-09-22T18:37:42-6.jpg

楽しみのゴウヤは失敗です。。。トホ。

image/2011-09-22T18:37:42-10.jpg

夕飯前には電気が復旧ほっといたしました。。。
でも、何だかとても疲れた一日でしたあせあせ(飛び散る汗)

そして、今朝は台風一過、青空でした〜。

image/2011-09-22T18:37:42-9.jpg
posted by かよさん at 19:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

暑さ寒さも・・・

まだまだ猛暑を各地引きずってますが、来週辺りから少し緩んできそうですね。
暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものですね!
それにしても、先日のお休みの日は運動不足の彼女(左の彼女です)を連れ、中田島公園に行きましたが、私たちが陽射しに負けました。。。
首筋辺りがジリジリして、真夏を思い出すひと時でした。

image/2011-09-16T15:56:05-4.jpg image/2011-09-16T15:56:05-3.jpg image/2011-09-16T16:20:06-1.jpg

水分大事です!

image/2011-09-16T15:56:05-1.jpg  image/2011-09-16T15:56:05-2.jpg

そして、その晩は今年最後の冷やし中華・・・。夏から秋へ・・・。

image/2011-09-16T15:56:05-5.jpg image/2011-09-16T15:56:05-8.jpg image/2011-09-16T15:56:05-7.jpg

るんるん冷やし中華〜終わりました〜〜るんるん

posted by かよさん at 16:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

秋ですね!

朝晩は少し涼しいと感じる浜松です。
朝の空も気持ちいいですよ!

image/2011-09-08T16:52:44-8.jpg

クーラーも着けたり消したたりと自然の風も心地よくなってきました。
9月に入って秋祭りがあちこちで始まり、商品の発送もわくわくやっています!
やっぱり祭りは人の心を持ち上げてくれますね。
かけ声や、笛、太鼓、鐘の音が聞こえてきそうで、ほんとに夏から秋への変わり目はメリハリありますよね。

先日、出かけた先でみた、プルメリア、そういえば家のプルメリアはとうとう花を今年はつけませんでした。。。何とも言えない黄色と乳白色が好きです!
ハイビスカスはきれいに今も咲き続けています。

image/2011-09-08T16:52:44-1.jpg image/2011-09-08T16:52:44-2.jpg image/2011-09-08T16:52:44-3.jpg

image/2011-09-08T16:52:44-4.jpg image/2011-09-08T16:52:44-5.jpg

今年は葉っぱだけ。

image/2011-09-08T16:52:44-6.jpg image/2011-09-08T16:52:44-7.jpg

今年植えてみた、ゴーヤが一つだけ生りました。
公害にもめげずすくすく育っています。果たして食べられるのか・・・。

image/2011-09-05T15:38:43-1.jpg

つづく・・・・。
posted by かよさん at 17:53| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

お客様投稿

原宿は穏田神社例祭です。
表参道ですよね!

image/2011-09-03T18:06:28-1.jpg  image/2011-09-03T18:06:28-2.jpg

image/2011-09-03T18:06:28-3.jpg  image/2011-09-03T18:06:28-4.jpg
posted by かよさん at 18:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

パワースポット

朝から暑くなりそうな気配、しかし、空は少し秋めいているのかな?
さて、そんな中、マキネェお勧めのパワースポット掛川の「事任八幡宮」ことのまま八幡宮と言います。「ことのまま」と言うところに惹かれ、即決で聞いた翌日に出発です。

image/2011-08-30T13:34:37-2.jpg image/2011-08-30T13:34:37-3.jpg image/2011-08-30T13:34:37-5.jpg image/2011-08-30T13:34:37-6.jpg

掛川バイパスで1時間30分程で「事任八幡宮」到着。
気持ちの良い一日になりそうです。

image/2011-08-30T17:39:26-7.jpg image/2011-08-30T17:39:26-8.jpg image/2011-08-30T17:39:26-6.jpg

ご神木、夫婦杉などにパワーがみなぎっています。

image/2011-08-30T13:44:38-8.jpg image/2011-08-30T13:53:38-2.jpg image/2011-08-30T13:44:38-10.jpg

image/2011-08-30T13:34:37-8.jpg image/2011-08-30T13:44:38-2.jpg image/2011-08-30T13:44:38-1.jpg


小さな秋・・。

image/2011-08-30T13:44:38-9.jpg  image/2011-08-30T13:53:38-1.jpg

鳥居をくぐり階段を上りきり参拝。右手に行くと天を突くような御神木の千年杉。
横に張った枝が何とも守護神に思えてくる。
サッカーのキーパーが手を横に広げ、ゴールを守る様に似ています。

image/2011-08-30T13:44:38-4.jpg  image/2011-08-30T13:44:38-7.jpg


巫女さんに勧められ、道路を隔てた隣の山にある、本宮山へ行ってみました。
入り口にたち躊躇する。
「登るのかな?」ティティも一緒だし・・。心配をよそにがんばる彼女。
頭をよぎるのはオアフ島でのココヘッド・・・・・。(知る人ぞ知る)
細い山道をハアハアと登っていく。
足元に若い栗が転がっていて、自然を感じます。

image/2011-08-30T13:53:38-3.jpg image/2011-08-30T13:53:38-4.jpg image/2011-08-30T13:53:38-5.jpg

image/2011-08-30T13:53:38-6.jpg image/2011-08-30T13:53:38-7.jpg image/2011-08-30T13:53:38-8.jpg

大同二年(807)に社があった所に立ちました。
祠に手を合わせ、しばし、のんびり。
風があったら、上を見てください、木の葉がこの場所を蓋をしたように揺れていて、その様子に癒されます。

image/2011-08-30T17:39:26-1.jpgimage/2011-08-30T17:39:26-3.jpgimage/2011-08-30T17:39:26-4.jpgimage/2011-08-30T17:39:26-5.jpg

時間があれば隣に見える道の駅によるといいですよ!っと。

 image/2011-08-30T17:39:26-9.jpg

でも、ホントはそのまま真っ直ぐ家路に帰るほうがパワーを持って帰れるのかな?
歴史の事はちんぷんかんぷん、でも一千年以上前から今の私たちの家族に繋がっていて、これからもず〜〜っと先も誰かがここを訪れて、同じ事を思うのかな?
自然を感じ、不思議を感じた一日でした。
また、パワースポット行ってみたいですね。






posted by かよさん at 16:43| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net