2011年11月26日

クリスマスの雰囲気

先日、紅葉狩りに行ったばかりなのに、あちこちでクリスマスムード満載です。
凧人もがんばって、壁の手拭いを変えてみました。(脚立に乗っての作業ですので)
数年前に型を彫って染めたものです。
ジーっと見ていると、星の部分が光っているようですね。ぴかぴか(新しい)
実は、これは紺屋さんに頼んでわざとにじませてもらったものです。
なかなかわがまま言えないんですが、思い切って言ってみて良かったです。

星とオーナメント.jpg

オーナメントはハワイ語で「Mele kalikimaka」メリークリスマスです。
クリスマスさみしい部屋も、ちょっとしたクリスマス気分になりますよるんるん
posted by かよさん at 17:34| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

麻のダボシャツ

ちょうど良い太さの麻糸で作ったダボ。先日お客様が「麻のシャツありますか?」とおみえになりました。
改めて、説明しながら、これもここにあるだけで終わりなんだと気が付きました。
結構長いこと扱っておりましたが、生地が終了となりました。
色合い、質感私は気に入っていましたが残念です。

image/2011-11-16T19:53:38-1.jpg

来年に向け、新しい、股腹の生地をまた提供していきたいと思っています。

さて、昨日は「良い夫婦」の日でしたね!スーパーへ行くとお花が並んでいました。
「どうする買う?」と言いながら、スタンダードなセットを購入。

image/2011-11-23T17:13:38-1.jpg

ここまでの人生、二人でいる年数が、独身の年数を超えました。
どうでも良い夫婦ではなく藍染めのような色落ちしても味のあるご夫婦で皆さんいましょうね!←いいね(ポチ)
posted by かよさん at 17:23| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

京都へ

紅葉が始まった、京都へ行ってきました。
友人と意見が一致して、大原三千院へ。○○に疲れた女が二人・・・。
10時頃には着いて、朝陽と紅葉の気を浴びてきました。

image/2011-11-20T17:21:10-9.jpg image/2011-11-20T17:27:11-5.jpg image/2011-11-20T17:27:11-1.jpg 

朱雀門と朱色のコントラストいいですね!

image/2011-11-20T17:27:11-4.jpg image/2011-11-20T17:27:11-3.jpg image/2011-11-20T17:27:11-2.jpg

杉の木が、ホント、真っ直ぐに伸びていました!ドーン!

image/2011-11-20T17:21:10-10.jpg

午後は錦市場へ。

ここは人と食の匂いと、売り込みの声とがひしめき合って、生きてる〜って感じでした。
近所のレストラン、お食事どころにはここのお野菜が納められ、観光客がそれを戴く。
相乗効果ですね!

image/2011-11-20T17:21:10-8.jpg image/2011-11-20T17:21:10-7.jpg image/2011-11-20T17:21:10-5.jpg image/2011-11-20T17:21:10-6.jpg

四条通を歩いていくと、先斗町の文字につられて、小路に入ってみる。
あら、お姉さん、これからですか?顔見知りとの会話も、粋な感じ。

image/2011-11-20T17:21:10-3.jpg image/2011-11-20T17:21:10-4.jpg image/2011-11-20T17:21:10-2.jpg

歩きつかれた女が二人、甘いもの、「都路里」(つじリ)の抹茶パフェは避けられません。もう〜美味しかった〜〜!

image/2011-11-20T17:21:10-1.jpg

紅葉はこれからが本番。
posted by かよさん at 18:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

秋の実感

秋の色づきを感じられず、11月半ばですね。昨日今日は暖かいと言ったほうが正しい二日間でした。

さて、最近、近所ではラーメン屋が増えています。
老舗の店もなにか埋もれていきそうですが、先日は細めんの店がオープン。
その名も「ラーメン細麺三太」元気なお兄さんたちの声が外からでも聞こえてきます。
そして、24日に二軒隣りに中華そば屋が。
ごはんの文字はうれしいですね。

image/2011-11-13T16:35:12-2.jpg

寒くなってくると、ラーメンの湯気も恋しくなりますね!

さてさて(二回め)壁の手拭いが秋でしたが、今回はこんな手拭いにしてみました。
希望と願いをこめて!

image/2011-11-13T16:35:12-1.jpg → image/2011-11-13T16:35:12-3.jpg
posted by かよさん at 17:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

カレンダー、日めくり

いせ辰の日めくり、カレンダーが出ています。
来年は辰年。少しでも上に昇れるよう祈ってます。
人気の卓上カレンダー、辰の面つき日めくり。
日めくりの下には、短い教訓が書かれて心強い時がありますよ。

image/2011-11-07T14:45:54-2.jpg  image/2011-11-07T14:45:54-1.jpg

私も好きな三ヶ月カレンダー。これは1ヶ月ごとに破って行きます。その下に3ヵ月先の月が見えます。破った紙は裏が白くなってますので、メモ用紙に。
手拭いは今回は2種類です。いつも可愛い柄で癒されます。

image/2011-11-07T14:45:54-4.jpg  image/2011-11-07T14:45:54-3.jpg

なかなか、秋めいてこず、昨日までは「暑い」と言う言葉がでてましたから・・。
しかし、どうも明日から寒くなりそうですね。
身体がうまく対応できますか。。。
鉢の金魚も暖かいのか、水面で過ごしています。明日から寒いぞ〜!

image/2011-11-05T09:55:45-6.jpg image/2011-11-05T09:55:45-7.jpg image/2011-11-05T09:55:45-8.jpg

周りでは、のどの違和感、咳き込みが出てきました。うがいと手洗い必要となってきました。
特に人ごみは要注意ですね!

posted by かよさん at 15:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

イベントの秋

5日・6日の浜松はイベントが満載。

image/2011-11-05T09:55:45-10.jpg

浜松城では「家康楽市」やってます。
朝一から結構な人出でした。

image/2011-11-05T09:55:45-1.jpg image/2011-11-05T09:55:45-2.jpg image/2011-11-05T09:55:45-3.jpg image/2011-11-05T09:55:45-4.jpg

浜松城と駅近くの「ソラモ」でも地元の歴史、文化、自然、食材、見て、触って、食べて楽しもう!!
明日はアクト通りでサンバフェスティバルもあります!北へ南へ忙しそうです。
posted by かよさん at 16:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

コスモス畑

お客様より戴きました。
綺麗で思わず目が細くなりますね!
豆柿だそうです。

image/2011-11-02T17:25:47-3.jpg image/2011-11-02T17:25:47-2.jpg image/2011-11-02T17:25:47-1.jpg

秋模様。
posted by かよさん at 17:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net