2012年02月27日

くしゃみと春と

いつも言うんですが、花はほんとに季節を分かってますね!
枯れちゃうかなあと、思っていたら、つぼみが膨らんでいました。
つぼみ三兄弟(姉妹)

image/2012-02-27T11:42:19-2.jpg

小さ〜く開いてます!

image/2012-02-27T11:42:19-1.jpg

そして私も、ハ、ハックショ〜イ!これは忘れたい!!
Pollen came.もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)遊園地
posted by かよさん at 14:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

股腹、手拭い

突然の股腹入荷で値段付けが大変!バイトの娘の仕事が増えだしました。

image/2012-02-24T16:30:44-1.jpg

黒トロピカルの股腹、各¥5250をそろえることにしました。
かなり拡大されてますが、ざっくりした風合いです。(裏地なし)

image/2012-02-24T17:38:15-1.jpg

今日は暖かい日でしたが夕方から曇ってきた浜松です。

先日の手拭いのお話の追加で。
去年から体を壊されたお客様、心配しながら年を越しました。主人とそろそろ連絡が来るかなあ?と待っていました。

先日退院されたとのこと、ほっと安心、快気祝いの手拭いも今頃活躍していることと思います。
こちらのお客さまも、お顔は存じ上げず、メールのやり取りで10年ほどのお付き合いです。
節目節目にご注文を頂き、また色々勉強にもなります。有難うございます。

また、数年前からは、浜松まつりでも、内祝いで手拭いを作る方が大変増えております。
使い道も多種、送られた側にも喜んでいただけると、好評です。

デザインのアドバイスなど当店もお手伝いさせていただきます。
生地は意外と丈夫なんですよ。
お子様が大きくなってから、「初子の祝いの時の手拭いだよ!」と説明してあげると、感慨深いんじゃないでしょうか。

やっぱり手作りの物は良いですね!
posted by かよさん at 18:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

三尺帯

染め上がってまいりました!
今回は新柄「巴」が仲間入り、覗いてみてください。
こちらのページはカラフルに出来上がっております!

  http://www.kite-jp.com/products/list.php?category_id=43

先日から注文入り始めました。お手持ちの半纏と見合わせながら、楽しんでください!
今のところ、各色、柄共4本ずつの在庫です!!

店のケースも違ってきました。

 image/2012-02-15T17:12:52-1.jpg
posted by かよさん at 17:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

建国祭

お客様投稿です。有難うございます。

image/2012-02-12T09:14:27-1.jpg  image/2012-02-12T09:14:28-2.jpg  image/2012-02-12T09:14:28-3.jpg

image/2012-02-12T09:14:28-4.jpg  image/2012-02-12T09:14:28-5.jpg

ここはさまざまな半纏にお目にかかれます!
posted by かよさん at 15:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

特注手ぬぐい

特注の手ぬぐいを本格的に受け始めてから10年が経ちます。
定期的にご注文をいただいている中には、10年以上の方も、ありがたいことに、数名いらっしゃいます。
当初は記念に作りませんか?と言うふれ込みではじめましたが、結婚式、お子様の誕生、お二人目の誕生とお付き合いは続きます。
もちろん、祭りの町内物、神輿団体十周年、二十周年の記念、お店の開店記念など。
今でも思い出すのは釣りのお好きな方が、大物を釣って、その魚の顔を手ぬぐいにと言う注文がありました。予想もしないご自分の記念の手ぬぐいでした。

もう一つ、快気祝いでご注文の方。大変な事故で長期入院され、無事退院。お世話になった方々にぜひ、手拭いでお礼をしたいとご来店されたお客様。
一枚の手拭いに大きな昔トンボをド〜ンと入れて、前に進む意気込みを託しました。

お子様誕生でまだ数ヶ月のお子様に出来上がった手ぬぐいをフワッとかけて画像を送ってくださったお客様。その画像にこもった、ご両親の愛情がひしひし伝わってうるっと来たのも忘れられません。

今回昨年末から年明けに掛け、何件か手ぬぐいを納品いたしました、この3月にご婚礼のお客様。
ご実家は浜松で、市の産業の、注せん染め手ぬぐいをぜひ県外の方にも紹介したいと言うこともあり、例外に紺屋の見学のチャンスがありました。職人さんの、立ち動く姿に感動され、お式当日には、手ぬぐいが如何にしてできたかを、ぜひお話したいと、手ぬぐいをお持ちになりました。私たちも心にググッときた、年明けでした。

ご挨拶で手ぬぐいを使われるのは、関東の方が多いように思います。鳶、神輿関係が多いからでしょうか?
みこしの祭りの手拭いで、「何も無ければ(当方の失敗)5〜6年はお付き合いできます」そんな緊張した始まりから、そろそろ10年近いお付き合いの町もあります。
そんなこんなで、話が長くなりそうなので、またいづれ、書きたいと思います。(絵が無くてすいません)


posted by かよさん at 17:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

寒いね~!

昨日の雪のふりかけ。

image/2012-02-03T16:03:05-2.jpg  image/2012-02-03T16:03:05-3.jpg

今日の話題も昨日の雪のことで持ち切りです!雪
週末はそれでも少しは寒さも落ち着くとのこと、とは言え、普通の寒さに戻るんでしょうけれど・・・。

店の中は、せめて暖かく。
皆さんご存知かと思いますが、あめのサービスは一年中、凧人のおばあちゃんが作る、牛乳パックを利用したカード入れ、少したまってきました。共にご自由にお持ち帰りくださいね。飴は手ぬぐいで巻いた籠の中です、和風にしてみました。

image/2012-02-03T16:03:05-4.jpg

お子様コーナーも定着していて、この場所に直行されるお子様が多くなりましたよダッシュ(走り出すさま)

image/2012-02-03T16:03:05-5.jpg

さて、周りに咳き込む人が多くなってきました。やっぱり、手洗い、うがいですね!
私は、生姜を良くおかずや味噌汁に投入しています。危ないときは、ビタミン剤を飲んだりして、危機を乗り越えていますパンチ

鬼は〜外バッド(下向き矢印)福は〜内グッド(上向き矢印)
posted by かよさん at 18:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

雪を見ながら

朝から、今日は寒い!!何回言ったか分からない。
お昼休みに突然の雪。それもこの辺ではめずらしい激しい舞い方でした。
あっという間にこんな・・。

image/2012-02-02T15:47:40-1.jpg

ランチタイムのサラリーマンはポケットに手を入れ、首をすくめて歩道を走っていきます。
学生さんたちは、声をあげ眺めていました。
東北、北陸方面では、雪下ろしの気苦労、テレビで見ていても頭が下がります。

浜松の雪は直に日が差して、融けました。(積もったわけではないですが)
こんな日はストーブの近くで、小銭入れの紐付け。
今年の分はすべて、着け終わりました。
そして、@¥250でがんばります!

image/2012-02-02T15:47:40-3.jpg  image/2012-02-02T15:47:40-5.jpg

やりながら良いなと思ったこちら。

image/2012-02-02T15:47:40-4.jpg

素材や染め方(藍染、松煙染め、引き染め)色々、でもお値段¥250楽しくかき回して選んでくださいね!!
書いていると、またまた、雪が舞ってきました。夜に降らない事を祈ります。
posted by かよさん at 16:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net