2012年03月30日

後一ヶ月ですね!

考えてみたら、後一ヶ月もすれば二年ぶりのまつりです!
暖かさや、日差しに物足らない感じですが、あと一ヶ月です!
花も開き始めました。
花は正直ですね。寒いの暑いの言ってる内に、ちゃんと花を咲かせ、葉っぱの下の方では、控えの花がいっぱいです。

image/2012-03-30T10:36:43-1.jpg

ビニールわらじです。そしてちょっとめずらしく柄の草履も揃えてみました。

image/2012-03-30T16:44:34-2.jpg  image/2012-03-30T16:44:34-1.jpg

浜松まつりには欠かせないワッペン、ワッペンに欠かせないワッペンシール。今年の出番を待っております!

image/2012-03-30T16:44:34-3.jpg

明日は雨が降りそうですね。。。桜の開花宣言を待って、浜松城公園も賑わいそうです!
明日、どうしても雨なのかな〜〜。。。
posted by かよさん at 17:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

記念エコバッグ

お蔭様で25年目を迎えた今年。色々記念のものを考えてきましたが、昨年のまつり中止から思うようにならず、この布のバッグとなりました。
片側は、凧人のロゴ、もう片方は「二十五」とプリントしてあります。
本日はお天気も良く、親子連れの方が多いです。有難うございます。
いよいよ盛り上がってきたみたいです!

青空.jpg  凧人25周年エコバッグ.jpg

posted by かよさん at 17:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

手拭い

そろそろ桜の開花の声が聞こえそうです。当店の季節の手拭いも先日浅草「ふじや」で購入のしだれ桜に。
花粉もつらいですが、やはり日差しの下、お花見が待ちどうしいですね!

image/2012-03-21T16:49:24-7.jpg


さて、今年浜松まつりでお祝いの初子(はつご)さんの手拭いも段々上がって参りました。たたんで御のし付けがんばります!!

image/2012-03-22T16:32:49-1.jpg
posted by かよさん at 16:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

出店してきました。

3/20(火)は遠鉄百貨店横のギャラリーモール「ソラモ」で行われた「ケーブル・ウィンディフェスタ」に参加、販売をしてきました。
浜松やらまいかブランド認定商品の手拭い関連商品を持参しました。

早速ケーブルテレビの取材を受ける主人。

image/2012-03-21T16:49:24-4.jpg

横に揺れながら前進するどーもくんです。ステージで、仮面ライダーショーが始まると、ちびっ子で溢れ、その父、母で膨れ上がる。お母様方は違う目ででライダーをご覧になってらっしゃいました。。

image/2012-03-21T16:49:24-1.jpg image/2012-03-21T16:49:24-2.jpg image/2012-03-21T16:49:24-3.jpg

同じテントになったマツダ商店さん、しそ巻きで有名です。昨日は、のり塩焼きそばも焼きながら販売。帰りに一つ購入、メンに練りこまれたのりの風味とソースでも醤油でもない塩風味が新鮮でした。
そして、いつも話題の「あおい」さん。新製品のサクサクコルネあっさりしたクリームで一気に食べちゃいました。和風だと思っていたあおいさんのコロネもいけますね!

image/2012-03-21T16:49:24-5.jpg  image/2012-03-21T16:49:24-6.jpg

昨日は風邪も吹き荒れ、間違いなく花粉も吹き荒れ、帰ってから大変でした。。。
そんな中、わざわざ遊びに寄ってくれた方々、有難うございました。
posted by かよさん at 17:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

三社祭斎行700年祭舟渡御

お客様投稿です。

image/2012-03-18T12:50:30-1.jpg image/2012-03-18T12:50:30-2.jpg image/2012-03-18T12:50:30-3.jpg

image/2012-03-18T12:50:30-4.jpg image/2012-03-18T12:50:30-5.jpg image/2012-03-18T12:50:30-6.jpg
posted by かよさん at 12:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

ありがとう、おじさん。

本日雨の浜松です。今日はサッカー、ジュビロホーム開幕戦、娘もかさ1本で出かけました。
小さなつぼみだった花が3つ仲良く開きました。3ゴールは取れそうです!!

image/2012-03-17T15:21:00-1.jpg

さて、先日は親戚の伯父の葬儀でした。
おじさんは凧人とは切り離せない存在です。私が娘を出産後、義母が娘を見ていましたが、店の忙しさから手が回らなくなり、おじさんが助っ人のごとく登場しました。
娘を毎日ベビーカーに乗せ、近くの小学校まで、帰っては店の修繕、買い物など忙しさに紛れ、いちいちお礼もしていなかったかも・・・。
店は、築50年の借家、扉のコロが良く壊れました。すると大工だったおじさんが自転車で走りコロをどこからともなく購入してきて、とびらをはずし、上下さかさまにしてコロの取替えをしてくれました。私は、何だかその光景を良く覚えていて、今の店のコロがやはり壊れると、おじさんのことを思い出します。

娘をベビーカーに乗せ、通った小学校では、ウサギ小屋の前に良くいたそうです。これを知ったのは長男が通うその小学校の冊子からでした。校長先生がその光景を良くご覧なっていたようで、お天気が良いことと、ウサギ小屋の前にいるおじさんと娘の光景を(おじいちゃんとお孫さんと書いていました)とても良い表現で書かれていました。
私はなぜだか、思わず涙が流れたのを覚えています。

歳とともに足も悪くなり、ここ数年は会うこともなく過ぎていきました。
あまり良くないと聞いたのは2週間ほど前、病院で会った時は一生懸命に呼吸をがんばっていました。
先日の葬儀では、たくさんのお孫さん、曾孫さんに囲まれ、赤ちゃんの声、未だ見ぬ曾孫ちゃんに見送られ、旅立ちました。

昔の店では、奥の方で椅子に座りにっこり笑っていたおじさんです。覚えている方もいらっしゃるかも知れませんね。
おじさん有難う!!
追伸、おじさん、今のコロは良くできていて、とびらがあまりにも勢い良く開いてしまいます。加減が難しいです!

image/2012-03-17T16:32:25-1.jpg
posted by かよさん at 16:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

新色手拭い

浜松まつり今年のポスターがようやく届きました!

image/2012-03-12T15:05:24-3.jpg

そして、ビッグプルメリアの新色も染まってきました。良いです!!
とても満足、近日中に手拭いと共に店頭へ。こげ茶地、からし色を中央に差しました。

image/2012-03-12T15:05:24-1.jpg  image/2012-03-12T15:05:24-2.jpg

少し肌寒い一日でしたが三寒四温を繰り返し、春も近いですね!

posted by かよさん at 17:11| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

久しぶりに浅草へ

主人と浅草へ。何年ぶりかな、ほんとに久しぶりです。
変わったと言えばスカイツリー。
久しぶりに来て、出来上がったツリーを撮れちゃうなんて!

image/2012-03-07T19:59:21-2.jpg

気分転換を兼ねての日帰りですが、思いがけず良いお話も聞けました。
日本橋は、以前より静かな感じを受けました。

浅草寺をお参りした当たりから花粉症が気になりだす。何だかおかしな気分。
熱があるのかな?調子が悪いぞ!熱は無さそうなんだけど・・・。
帰ってきて、今日二人の花粉症の方と話すと、まったく同じことを言ってました。
つらいです〜〜。
posted by かよさん at 18:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

雨の浜松です。

今日は、冷たい雨です。
先日のつぼみから赤い頭が見え出しました。この時期の楽しみは、つぼみからどんな色の花が咲くのかな?と言うところですね!
今度開いたときは日差しの下で写メって見たいですね!

image/2012-02-27T11:42:19-2.jpg  image/2012-03-02T13:07:07-1.jpg

さて、いつもとは違う、注文の出だしに戸惑っている凧人ですが、問い合わせがボチボチ来始めました。紺屋さん協力の下、できる限りがんばってやりますよ!

お子さんの帯の紹介をしますね。
すでに大人の帯でご存知かと思いますが、お子さんバージョンもございます。
縮みがあるので、体にぴったりしますよ。玉こぶに縛れば、解けにくく、親御さんも安心ですね!

少し成長されたお子さんにぴったりです。着くずれを気にせず祭りを楽しめそうですね!
あっ、でもお子さんはしっかり手を引いてくださいねえ〜!!(締めている帯の色もお忘れなく)

image/2012-02-27T11:42:19-3.jpg
posted by かよさん at 13:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net