2012年12月13日

京都日帰り

降雪注意報が出ていた10日月曜日、覚悟して、京都行きを決行。
途中車窓から見る白い景色に傘を持ってこなかったことを後悔しつつ、行けるだけでも良いやと、名古屋から岐阜羽島までの景色を「すご〜い!」などと言いながら眺めていました。
image/2012-12-13T16:14:36-1.JPG  image/2012-12-13T16:14:36-2.JPG

京都に近づくと、日差しもあったりと、雪が降った形跡も無い。もちろんさむ〜い!
image/2012-12-13T16:02:47-1.JPG

今回は、目的は知恩院のみ。バスで行くことになり、市バスの一日乗車券を購入。これは便利ですね!ほとんどのお寺にバスで行けるし帰りは京都駅までのバスはたくさんあるしと、お勧めです。500円也。

image/2012-12-13T16:28:07-1.JPG

知恩院前で降りて初めてきちんと入り口から入りました。
image/2012-12-13T16:14:36-3.JPG  image/2012-12-13T16:14:36-4.JPG

御影堂は工事中で、びっくりしましたが、横から入ることはできます。
和尚さまのお唱えの中、静かに今年一年を振り返り、お別れをしなくてはいけなかった方々を思い手を合わせて参りました。
そして、どこのお寺でも入口に書かれている「今月の教訓」。おっと耳が痛いねえ・・・。

image/2012-12-13T16:02:47-2.JPG

娘がおなかを空かして、隣の丸山公園をぶらぶらしましたが、お気に入りが無く、八坂神社を抜けて四条通りへと行くことに。

image/2012-12-13T16:02:47-7.JPG  image/2012-12-13T16:02:47-6.JPG

四条通りを行ったり来たりと一時間ほど歩き、結局、普通におうどんやさんで昼食でしたわーい(嬉しい顔)
お土産やを少し覗いて、京都駅へ。
駅ビルのなかの伊勢丹へ行く母娘。ビル大きなデパートは良いですね!建物の間の階段には、こんな風に、ネオンで「MERRY christmus」が流れて感動です。皆さん、工夫して色々撮っていましたよ。

image/2012-12-13T16:02:47-4.JPG  image/2012-12-13T16:02:47-5.JPG  image/2012-12-13T16:02:47-3.JPG

チカチカ光るものに人は目を奪われますね。素敵でした〜ぴかぴか(新しい)

浜松駅を出ると目の前の家康君が影でぼんやり現れます。せめて周りに電飾を〜!!ふらふら

posted by かよさん at 17:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

明日からゆりの木通りでは

恒例、「年末の現金つかみ取り」が始まります。ぴかぴか(新しい)手(グー)
その権利を取得するには、ゆりの木通りでのお買い物をしてくださいねわーい(嬉しい顔)イベント

お買い物金額に合わせて抽選券がいただけます。パンチ
この時を待ってお買い物にみえる方もいらっしゃいます。車(セダン)
つかみ取りの場所は、呉服のいしばし屋さんの前です!家
日替わりで、各店舗の方々が当番で立っています。年に一度で慣れなくて、バタバタしていますが、お声をかけてくださいね。手(チョキ)image/2012-12-08T11:55:34-1.JPG



posted by かよさん at 16:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

手ぬぐいの棚

マンネリだった手ぬぐいの棚が新柄が加わり、見た目も綺麗になりました。
全手ぬぐいを袋入れにしています。(進行形)

注せん染めは電気焼け、ホコリ焼け、日焼けがあります。
黄色くなったり、色が落ちたりします。
袋に入れることでホコリから守る事ができます。
一番上の手ぬぐいは手にとってご覧ください。

てぬぐい棚1.JPG  てぬぐい棚2.JPG

今日は、さすがに寒い浜松です。風邪が流行っています。皆さま、うがいと手洗いが一番の予防だそうです。
さすがに特効薬は無いそうですので・・・。
我が家は生姜とネギを毎食のように摂っています。身体を熱くして、素人考えですが、ウィルスを退治(?)しています。
手のアルコール消毒も広めないための予防策ですね。引いてしまった方はどうぞ、お大事に!
posted by かよさん at 14:19| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net