2013年02月20日

季節の手ぬぐい

皆さん、もうお雛様は飾られたでしょうか?今日は、店の手ぬぐいを桃の枝にしました。

ももの木.JPG

桃の枝って意外と真っ直ぐに伸びていますね。花は節々に背中合わせというか、近くに寄り添うように付くので、梅などと区別するときは、桃は、花が、たわわにあります、などと言われます。
花の色は見た目でピンクですが、桃色と言うのが私は好きです。

今日の浜松は、風こそあまりありませんが、とにかく、冷たい。日差しは良いのですが、まだまだ、コートの襟を立てないと歩けません。。。(あっ私だけかな??)
もちろん、マスクはお口のコートとなっております。わーい(嬉しい顔)
posted by かよさん at 15:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

手ぬぐい新柄

こちらは「算(三)くずし」昔、計算で使っていた算木という物を柄にしたものです。
そう言えば、そろばん玉も有名ですね!
半纏の袖裏の柄はほとんどがそろばん玉の柄の様に思います。当店もそうでした。あと、帯柄にも多く使われています。
色は紅梅色で明るく、明朗会計!なんちゃって・・・。わーい(嬉しい顔)

サンくずし.JPG

ちょっと地味めなこちらは、「箪笥(たんす)に櫛」大正から昭和初期のイメージです(笑)
昔は家庭内にそんな色数はなく、そして、抑えめな配色のような、当時は壁紙はなく、一年分のカレンダーが大きめのポスターに書かれていて、貼ってある、そんなこんなを想像して、昔チックな手ぬぐいです。
そうは言え、ベージュにこげ茶はなかなか粋ですね!
タンスと櫛.JPG

浜松は、しとしと雨の一日でした。意外と寒かったです。花粉は酷くなく、「もしかして、治った?!」そんなことを思った矢先、くしゃみが三つ四つ。。。雨なのにね・・・。雨あせあせ(飛び散る汗)
posted by かよさん at 16:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

シンプル手ぬぐい

新作手ぬぐいです。鯉口にもなりますよ。
「松竹梅」の文字は母にお願いして、筆で書いてもらい、ここまで来るのに早一年以上。。。船
書いた母も忘れているかも・・・です。ふらふら
色は指定通りの上がりで満足。グッド(上向き矢印)

image/2013-02-15T17:56:19-1.JPG

私が鯉口シャツを着始めの頃は、今思えば、そうとう地味な柄を着ていました。
あれから、様々な柄を作ってこれたのは、根底にはこんな、基本的な色柄があったからでしょうか?
時々コテコテな物に気が向きますね!ひらめき
洋服でも、時代は繰り返します。祭りの世界も、様々で、アレッ?と思うものも時々ありますね。
基本は忘れないようにやはり繰り返しながら、祭り用品作って行きたいですね!ダッシュ(走り出すさま)
posted by かよさん at 18:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

オリジナル扇子

持込の生地で扇子を作ります。
こちらは、手ぬぐいで制作の3点です。いずれも凧人の手ぬぐいです。

image/2013-02-09T14:35:39-3.JPG  image/2013-02-09T14:35:39-2.JPG  image/2013-02-09T14:35:39-1.JPG

製作日数は、1ヶ月ちょっと見てください。お手持ちの町内柄、記念の手ぬぐいなど、思い出に扇子として取って置くのも良いですね!
1本@¥7500となります。

今日はお天気は良いもののかなり冷え込んでいる浜松です。
三連休、どのようにお過ごしですか?花粉も飛んできているようです。。。2〜3日前からくしゃみが出始めている私です。大気汚染の情報も心配ですね。取り合えず、体調管理とマスクで対処法です。ふらふらパンチ
posted by かよさん at 15:06| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net