2014年01月30日

ホッと一人分

コーヒーはよく飲みます。回数飲むのは私が多いため、一人分のコーヒーを入れるのに、迷います。
そして、先日美味しく飲めるコーヒーのバッグをいただきました
今までの物とは全く違うタイプで、コーヒーの粉の量も多く、お湯の落ち方もゆっくりめ。
もちろん一人分でも美味しい〜〜
しばらくはコーヒータイムが楽しみなりそうimage/2014-01-29T15:08:59-2.jpg

今日は雨、しばらくぶりの本降りです。気温は少し高めでひどく寒くはないですね!
少し湿気が欲しいので、洗濯物は乾かないけれど、乾燥が緩んでこちらもホッとします。
インフルエンザもピークのようです。とにかく睡眠も大事とのこと。お風呂にゆっくり浸かって、早め休みましょうね

posted by かよさん at 18:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

大あさり

夕方、大あさりを戴き、おかずの格が上がりました。
小さなあさりなら、酒蒸しも簡単ですが、なにせ、大あさりは私にとって何十年ぶりのご対面、しかも子供の頃に愛知県の伊良湖岬で焼いたものを食べた記憶がうっすら・・。

まあ、普通にフライパンでいいよね?!義理母に聞こえるようにつぶやいてみた。。。数秒後「いいら・・。」←遠州弁。
お酒を入れてグツグツ。途中蓋を開け覗くも、なかなか開かない大あさり達。
お酒が蒸発して、4回ほど足して、ようやく2個ほど開いてきた。(良かったあ)内心ほっとする。
20分以上かけてようやく全部が口を開け、蒸し終了。
美味しそうな匂いもしてきて、我が家のお犬様も寄ってきた。

image/2014-01-29T15:08:59-1.jpg

こんな日に限って男たちは夕飯いりません、宣言。もったいない。。。
娘が2個いただき、私と義理母は1個ずつ。なかなか食べ応えありました。
大あさり、お目にかかるの今度は何時だろう?死ぬまでにあるか無いか!と言ったところでしょう
あっ、一つ余りますね!主人が帰ってきていただきました

posted by かよさん at 16:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

名前シールがお安くなりました。

名前シールを導入して、20年あまり、在庫が増え、ケースが二つになり、今日まで来ました。
外に置いたりして、排気ガスにまみれ、日に焼け、このまま置きっぱなしでは、いけない!

思い切って、お安くしました、そして、売れたら販売終了。
お値段はもちろん、思い切ったお値段¥200です。

image/2014-01-27T16:17:21-1.jpg

さて、博多帯が少しづつ売れ始めています。
せっせと折ってはいますがなかなか骨もおれます。(骨折ではないですよ)
一日せいぜい4〜5本。ふ〜〜。

image/2014-01-27T16:17:21-2.jpg

浜松まつり、だんだんとバタバタし始めました。
新しい企画など、考えては没、これは良いかな?などと頑張ってます!
よろしくお願いいたします。



posted by かよさん at 16:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ウォーキング開始!

正月明け、少し風邪気味でなかなか再開できなかったウォーキング。
先日から再開。夏から秋にかけ、毎朝すれ違っていた人達もずいぶん少なくなりました。
毎日、神社をお掃除されている方とのやり取りは笑い声が交じるようになりました。

さて、毎回、同じ場所で思うことがあります。
それは、昨年のことです。
暗い画像ですがその鎖に引っかかりました
冬になって、視野も狭くなり、星空がきれいに見え、その日は北斗七星がはっきり見えました。「わあ〜〜!」と上ばかり見て、そしてまさかの鎖に・・・。
ウ〜〜。。。そんな時に限って滅多に通らない車が、車道に出ていたので起き上がり歩道に上がりました。
何とか歩けたのでそのままウォーキングを続けました。
折り返して、来た道を戻ります。「どうして、ここで引っかかったんだろう?」とふと見ると、ええ〜!何と、そこの鎖に男物の靴下がかけてありました・・・?!(画像は無し)

image/2014-01-22T15:35:35-1.jpg  image/2014-01-22T15:36:56-1.jpg

私がコケるのを見てどなたかがかけてくれたのか?きっとそうに違いない!
未だ、釈然としないままに、今日もそこを通って来ました。
いつか解明する日を願って。
posted by かよさん at 16:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ずた袋できました!

作れば人気の「ずた袋」お仕立ての合間を見て作っていただきました。
前回肩掛けの部分が短く半纏を着ると、着用しづらいと言うご意見をいただいたので、少し長めに致しました。
サイズもワンサイズです。大サイズ。
画像は身長162.5cm女性です。
内ポケットは、チャックになっております。

image/2014-01-11T14:34:34-1.jpg image/2014-01-11T14:34:34-2.jpg image/2014-01-11T14:34:34-3.jpg 

image/2014-01-11T14:34:34-4.jpg image/2014-01-11T14:42:20-1.jpg image/2014-01-11T14:34:34-5.jpg 

3連休は寒いスタートとなりました。
今日は温まって早めの就寝です
ずた袋のご注文は、ネットアップがもう少し掛かりそうです。
どうかお待ちください。




posted by かよさん at 17:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

寒い一日となりました。

全国的に見ても気温は高めの静岡県ですが、さすがに冷えます。
店の前のプランターにも霜が降りました。
この小さな芽は日々草かも。そしてよく見てみるとなな何と、チューリップの球根の頭が・・・。

image/2014-01-10T16:11:54-1.jpg

まだまだ出番ではないと思われ、もう少し土の中でゆっくりしてもらいます

ついつい暖かな飲み物ばかり頂き、そして、お茶のお供も、私の好みを知っている友人からの差し入れ、「胡桃パン」ちぎって食べるのが私風。
まあ、ちぎってもかぶりついてもお腹の中、ですねimage/2014-01-10T16:11:54-2.jpg

周囲に風邪引きの包囲網が・・
気をしっかり
posted by かよさん at 16:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

初詣

いつもの神社へ古札を納めつつ、お参りしました。
今年のお守りは福俵です。例年はもっと大きめのものを買い求めますが、欲張らず、小ぶりで。
小粒ながら、愛嬌もあり、ひと目で決めました!

image/2014-01-09T13:20:46-1.jpg

神社ではお客様数人に出会い、新年のご挨拶。
良い年になりそうです

とは言えお正月気分ももう忘れ、仕事しませんと、半月終わりそうですね!
今日は各地、寒くなるとのこと、気を付けないと、と言いながら、一名風邪でダウンです。後に続くことなく頑張りましょう
posted by かよさん at 14:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

image/2014-01-06T15:58:06-2.jpg  image/2014-01-06T15:58:06-1.jpg

今年は気温も暖かく、穏やかなお正月を過ごしました。
本日は、仕事始めで、バタバタとしておりました。
お客様のご来店、嬉しい仕事始めでした。
近くまで来たからと言って寄っていただくのは有り難いですね!
これからもよろしくお願いいたします。有難うございます。
posted by かよさん at 16:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net