2014年04月23日

いよいよ!

気がつけば、後1週間ちょっとでまつりです!!
袢纏の納品を追っていると、日にちの感覚がおかしくなり、気がつけば、えっ?!もう一週間?!
納め物があるので、落ち着かない日々です。
街中にはこんな看板が立ち始めました。

image/2014-04-22T09:59:10-3.jpg  image/2014-04-22T09:59:10-2.jpg

この時期の欠かせないつつじの花もきれいに咲き誇っています。

image/2014-04-22T09:59:10-4.jpg

今日はようやく晴れた浜松、細かいグッズもそろい始めました。 

image/2014-04-22T09:59:10-1.jpg



posted by かよさん at 11:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

手ぬぐい新色

品切れていた「雪輪に桜」が染め上がってきました。
グレーにエンジはどの柄もしっくりいきます。そして、今回新色に挑戦!
考えすぎると案外面白くない。さっと決めたのがこの色。ブルーに茶色です。
今までに無い色で気に入っています!

image/2014-04-12T16:15:48-1.jpg

夏に向かって手ぬぐいだけでは無く、いろんな形に変身して提供していきたいと思っています。

今日の浜松は日差しも良く、ドライブ日和、しかし、家の中では少し肌寒く、暖房もちょいちょい入れています。
浜松まつりに向け、男衆も準備に忙しくなってきました!
後、3週間足らず、袢纏の納品も追い込みです。
気持ちも落ち着かず、目覚め一番に思うのは、御仕立てが間に合うかどうか?!
若いときより、ドンと構える器は小さくなってきましたが、注文をいただくこと、お客様にご来店いただくこと、ゆっくりと感謝の気持ちが沸いてきます。
「お父さんお元気?」「あッよろしく言ってました!」世代を超えてご利用いただいていること、27年やって来たんだとつくづく感じる一瞬です!有難うございます!
明日も良い天気みたいですよ!!
posted by かよさん at 16:46| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

生命力

いつものお参り、最近は日の出も早くなり、周りが見えてきた。
二礼二拍手一礼の後、視界に低い位置に桜が見えました。左を見ると枯れ木に細い枝を付け花が咲いていました。
image/2014-04-03T13:49:30-1.jpg   image/2014-04-03T13:49:30-2.jpg

早くから境内をお掃除しているおばさん二人に「すごいですねあの桜!」と言うと「前からあるけれど、生命力だね〜」「そうだね、私も後でよく見ておこう!」
いつも触っているくすの木の葉も枯れて落ちて行くものと、新葉が同時に入れ替わりです。
上向きで良いですね!

image/2014-04-03T09:08:17-2.jpg   image/2014-04-03T09:08:17-4.jpg

私たち人間も、変わり目は体調を崩しがちですが、養生して、次へ進みたいですね!
散歩途中で見かけた、咲き始めた草花たちです。

image/2014-04-03T09:08:17-5.jpg  image/2014-04-03T09:08:17-3.jpg  image/2014-04-03T09:08:17-1.jpg




posted by かよさん at 14:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net