2015年04月28日

定休日ですが営業でした。

流石に今日は休んでいたら叱られます。。。
夕べは娘が夜中に腹痛を訴えまして、戦いましたが痛みが引かず、夜間救急へ。
1時過ぎから訴え、病院へ3時前に行きました。
やはり、何人かいらっしゃいました。夜間の病院助かりますね!
先生、看護師さん、有難いですね、ほんとに。
娘は、薬をいただき、帰りましたが痛みは朝方まで続き、かかりつけの病院へ。(一応行っておいたほうが良いですね)風邪がお腹に入ったかな?ということで、飲まず食わずで痛みと戦ったので、点滴を打っていただき、現在は夕食を楽しみにしているところです。(笑)
私も寝不足で、心配でしたが居眠りも無く、そろそろ自宅へと帰ります。明日がきついかも。。。

昨日の早朝、公園のアーチの絡まったとても良い匂いのこちら。
いや〜癒されました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚名前分からず画像のみ。

image/2015-04-27T063A293A25-4.jpg  image/2015-04-27T063A293A25-5.jpg
posted by かよさん at 16:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

納品も終盤へ。

いよいよ受注品の納め物も明日くらいで終了に近づきます。
昨日の日曜日は、家族連れも、多くご来店いただき、終日賑わいました。ありがとうございます。
一年に一度のご来店の方もあり、数年ぶりのお客様もあり、昨日は実に20年近く前のお話をされ、「ここを紹介されました」という事でした。
毎年この時期は「あら〜!」「まあ〜!」などと久しぶりの対面が沢山ありますが、ここへ来ていただいた事、本当に有難うございます。

image/2015-04-27T063A293A25-1.jpg

忙しいと、長いお話ができませんが、店が終わり、自宅へ向かうなか、感動が湧いてきます。
こう言う仕事をさせていただいた事を有難く思える瞬間です。
私たちのお手伝いもあと1週間ほどです。
お天気のお手伝いはできませんが、毎日皆で、「3.4.5日のお天気はどう?」などと言っております。
3日の日は曇時々晴れと、まあまあの様ですよ。

さて、雨が続き、草木も元気よくなってきました!
当店の前の通りは「ゆりの木通り」と言います。ゆりの木と言う木がありますが、それを認識したのは、この街へ来て、6〜7年経ってからでした。(^_^ゞ
なんと葉っぱが昔の綿入り半てんに似ています。まだ、小さな半てんですが風にヒラヒラ可愛いですね!

image/2015-04-27T063A263A25-2.jpg image/2015-04-27T063A293A25-3.jpg

そう言えば、いつもお参りする神社のくすの木の葉は、家紋の桐に似ているなあとかねがね思っています。
どうですか?

image/2015-04-27T063A293A25-2.jpg
posted by かよさん at 16:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

バタバタしてます!

ラスト1週間。本日は切れ目なくお客様で、忙しくさせていただきました。有難うございます。
お客様も落ち着いてはいらっしゃいますが、忘れ物はないかと、確かめも十分にされています。
品切れが出そうな気配ですが、勝負は来週1週間でしょう。
そんな中、綺麗な新色の絹帯が入荷しました。

image/2015-04-25T173A373A48-1.jpg

お買い求めはこちらです。http://www.kite-jp.com/products/list.php?category_id=32

今朝は小さなラッキーを発見。飴2個入れです。
何だか娘と感激!!

image/2015-04-25T113A323A54-1.jpg

べっ甲飴ちょっと疲れた時も良いですね!
今日は爽やかな一日でしたあ〜ヽ(´▽`)/

image/2015-04-25T113A323A54-4.jpg


posted by かよさん at 17:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

小物も充実してきました!

長いこと人気が有る小銭入れ、多少姿形が変わりながらも頑張って作っております。あっ、お値段も変わっておりますが人気です。。。
小銭入れ、ようやく箱に入れられるほどの数ができました!

image/2015-04-24T143A353A49-1.jpg

ここ一年で大きさも一回り大きくなり、入れていただける物が増えたようです。
作り手も色々と考えてくれ、粋に出来ていたり、可愛かったり、巧みに柄を入れてくれたりと見るだけでも楽しいですよ!(買って頂ければわたしが嬉しい♪)

そして、三尺帯もギリギリ入荷。
この後の入荷は浜松まつりに間に合うかどうかといったところです。
既に店に並びましたが入荷仕立ての図。

image/2015-04-24T113A203A42-1.jpg

明日はお隣り磐田市で、合併10周年のイベントが有り、半纏姿の方たちが沢山見受けられそうです。
本日、お買い物のお客様が気が付けば磐田方面の方が半数を占めていました。有難うございます。
お天気にも恵まれそうで、良い日になりますね!

関東方面も5月初めから祭典が始まります!荷物の発送も忙しくしております。
慌ただしい日が続きますが、体調管理、皆様気をつけてその日を迎えてください!


posted by かよさん at 16:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

大きく変わりました!

外財布のサイズが大きくなって、スマホにも対応。
これなら女性の持ち物も入りそうですね!はんかち、鍵もいけそうです!
工夫して使ってください。
お買い物はこちらです。 http://www.kite-jp.com/products/list.php?category_id=54
黄色のクギ抜きが従来の小さい物です。

image/2015-04-23T173A013A07-1.jpg  image/2015-04-23T173A013A07-2.jpg

夕べ夜中は雨があったようですが、ここ2〜3日は気持ちの良い日が続きますね♪
本来のお天気ですよね。
神社の参拝の場所からも朝日が見えるようになりました
我が家の愛犬も嬉しい太陽の陽射しです

image/2015-04-23T163A533A05-3.jpg  image/2015-04-23T163A533A05-2.jpg

さてさて、まつりまで、あと1週間とか、いやいやまだ1週間以上あるとか、待ち遠しいカウントダウンです!何よりお天気が良さそうなことが嬉しいですね
posted by かよさん at 17:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

まつりモードに。

今朝はゴールドの朝日に照らされた「ゆりのき通り」です。

image/2015-04-18T103A583A06-1.jpg

まつりのエンブレムも下がり、気が付けばあと2週間となりました。
まつりの時期は、いつも沿道にツツジが咲き乱れます。
浜松の人はよく言います「ツツジを見るとまつりだなあ!」

image/2015-04-18T103A583A06-2.jpg image/2015-04-18T103A583A06-3.jpg image/2015-04-18T103A583A06-4.jpg

私は、もう何年もお店で当番、そして、歳と共にあまりまつりにワクワク感がなくなってきましたが、今朝は少しワクっと来ましたヾ(@°▽°@)ノ
まだまだ祭り用品の納品があります、気は引き締めて!
今のところお天気は良いですが、風が冷たく強めの浜松です。
posted by かよさん at 14:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ビタミン補給

浜松まつりまで、2週間程となってきました。
私は特に、店以外にやることはありませんが、主人、特に息子はたすきを預かる者として、毎晩、公会堂へ出向いています。
私はその時々で臨機応変に動かないといけません。急な事もあり、精神的、体力的にまだまだ油断ができないこの時期。口内炎、咳、だるさなど気候で体調をくずすこともが多いためビタミン補給に今回はこれを用意。

image/2015-04-17T163A033A38-1.jpg
 image/2015-04-17T163A033A38-2.jpg

ピクシータンジェリンと言ってカリフォルニア産の甘さが凝縮されたオレンジのような物です。
昨年から気に入って食べています。カリフォルニアで太陽の日差しをたっぷり浴びたこれをありがたくいただきながら乗り越えます!!ひと口含みますと「クワ〜〜!」そんな感じです〈〃^∀^〃)
更にブロッコリーがあれば口内炎には効果的。
みなさんも季節の変わり目、体調気にしてあげてくださいね!そして、嬉しい、楽しい連休を過ごしましょうo(^∀^)o ♪
posted by かよさん at 17:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

太陽が出ました!

今朝、ようやく、太陽がかおを見せ、ウオーキングが気持ちよくできました!
雨上がりの神社は森林浴。新呼吸して帰ってきました。
有難いですね!

image/2015-04-16T133A223A51-1.jpg image/2015-04-16T133A223A51-2.jpg image/2015-04-16T133A223A51-3.jpg

お店の話題に。
このところ、売れているのが、足袋に入れて衝撃を和らげ、ひざ、腰への負担を軽減してくれる「きざみ」です!
リピーターであったり、口コミでお買い求めであったりと嬉しいですね。こちらです。

image/2015-04-16T163A123A27-2.jpg image/2015-04-16T163A123A27-1.jpg

さて、一昨日は定休日。中々それなりにやることもあり、のんびりとする時間も少ないですが、つくろうと思えば、出来ますね。洗濯、掃除の後、コーヒーを入れて、本でも、と思い椅子に座って2ページ程読みました。その時、携帯のlineが・・・。
「買い物行くならすぐ外へ出てきてください。車を着けます!」うわ〜〜!!
ほんの束の間の一人の時間。でも、何だかその時間を作ろうとした自分に嬉しくなる
少し前の私なら、「どうせ大した時間がないから無理だろう」とはなから作らなかったからだ。
画像を撮って満足

image/2015-04-16T163A143A44-1.jpg

今、ハワイの本にハマってます!気持ちが落ち着きます。アロ〜ハ

posted by かよさん at 17:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

博多帯

博多四寸(三分)は基本、帯巾三分の一に折って販売致します。
その際、柄の出方が変わってきますのでご了承願っておりますが、以下にこんな風になります事をいくつかアップ致しましたので、ご参考になさってください。
随分違うこともございます。まずはどうぞ。

image/2015-04-13T163A523A26-1.jpg image/2015-04-13T163A523A26-3.jpg

繰り返しの柄でしたら、イメージ通りですが、そうでない場合は、お分かりのように上下の柄は無くなってしまいます。
元々は浴衣帯です。どうぞ、ご理解ください。それにしても博多絹帯、素晴らしい光沢です。
更に張りがすごくて、熟さないと反発がすごいです!
使いこなせばクタクタの柔らかさになります。これからお使いの方はどうぞ、毎日締めて本番に備えてくださいませ!
こんなパターンもございます。

image/2015-04-13T173A243A45-1.jpg image/2015-04-13T173A243A45-2.jpg

本日もやはり、浜松も寒い雨の一日です。
お客さまとも「今のうちに沢山降って、まつり本番には晴れてもらわないと・・」そんな会話になっております。
お仕立ても徐々に上がってきております。お待たせしておりますが、段々ですのでどうぞお待ちくださいませ。
さて、明日は定休日、私達も段々、落ち着かない日々がやって参ります。こればかりは博多帯のように何年やってもこなせないものです。。。いや、こなせないままの方が良いのかな???
いけない!文章がクタクタになってきました!ではまたお休み明けに



posted by かよさん at 17:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

まつりの準備

今朝方は雨降りでウォーキングはおやすみ。
このところ週末の雨で、中止になることも多く、日曜日に父親サッカーに励んでいる主人は週末ごとにため息です。
浜松はまつりに向け男子誕生のお祝いで揚げる凧の糸目付と言う大事な行事があります。
今日明日は何とか予定通りに執り行われそうですね!
昨年あたりから友人のところのお孫さんのお祝いが増えてきて、今年も大事なお友達のお孫さんのお祝いがあります。
店を始めた当初、お祝いされていた子供が今はその子供さんのお祝いのために来店です。当店も28年になりますからそんな事もありますよね。
本番では空高く凧が揚がりますように!

昨日の早朝の空です。

image/2015-04-11T133A463A37-2.jpg

さて、雨上がり、草木は新芽が顔を出し、それを見るに連れ何だか元気がでますね。
神社の参道の両側は、雨と太陽とお参りに訪れる人たちの(私を含む)良い気を吸収して新しい息吹を感じます!
忘れてはいけないのが、毎日お掃除をされる方への感謝の表れでもあるんですね。
新芽と入れ替わりにカラフルな葉っぱが・・。

image/2015-04-11T163A403A18-1.jpg image/2015-04-11T133A463A37-3.jpg image/2015-04-11T133A493A46-1.jpg image/2015-04-11T133A493A46-2.jpg image/2015-04-11T133A463A37-4.jpg

今日も肌寒い一日です。
ご自愛くださ〜い

posted by かよさん at 18:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

なるようになります。

先日、お花をいただきました!
わあ〜!どのように活けましょう?こんなふうになりました。
お花の心得はございませんが、いつも勢いで生けております。

image/2015-04-08T173A403A57-1.jpg

紫の杜若(かきつばた)につきましては、アヤメか、菖蒲かのどちらかで悩み、義理母も昨日「まあ綺麗だね〜!」と言っただけ。。。私はあやめと思っていて、主人と「すごいね!こんなに沢山のつぼみがついたあやめは見たことない!」それぞれ三人の共通点は「すごく綺麗だ!」だけでした。
翌日、自宅玄関に飾ったあやめ?を持ちいざ出勤。
出掛けに義理母の声かけ「あっそれは杜若かもね!」おっと!「「あ〜そうかもねえ〜」と言いつつ店へ。
パソコン開いて早速けんさく〜!確かにこの花は「かきつばた」であることが判明!!
最終的にネットで判明、確かな情報。(お義母様の言うとおり)
おぼろげな記憶をパソコンで確かなものに!
浜松は朝方は何とか晴れましたが、昼前には雨つぶが・・・。
雨降って、私固まる。。。いずれ、あやめか、かきつばた事件も解決と相成りました。。。(´∀`)
ちょっと寒すぎですね。でも我が家は、みんな元気です\(^o^)/



posted by かよさん at 18:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

晴れましたが・・・。

4日ぶりのウォーキング。雨続きで、いつもの道の木々の芽が待っていたかのように吹いてきています。

image/2015-04-06T153A573A42-1.jpg image/2015-04-06T153A573A42-2.jpg image/2015-04-06T153A573A42-3.jpg

今朝の空で不思議な雲発見。と言うか雲間から朝日の不思議な光?
地震もあったようで・・。

image/2015-04-06T153A513A44-2.jpg image/2015-04-06T153A513A44-1.jpg

朝日は数日振りに見ることができました!

image/2015-04-06T153A423A18-1.jpg

我が家のベランダも頑張った芽吹きが。

image/2015-04-06T153A423A18-3.jpg image/2015-04-06T153A423A18-2.jpg

残念なことに、早々と曇り状態の浜松と相成りました。
よく降りますね。またまた雨のようです。。。でも、雨のあとの晴れ間は嬉しいもんですね、我慢しましょう!



posted by かよさん at 16:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

大きめバッグ

まつり参加の為に、当日移動する方(友人宅へ、親戚宅へなど)浜松も沢山いらっしゃいます。
祭りのグッズだけはほかものと混ざらないようこちらに詰めてはいかがでしょう?
特に細かいもの、帯(帯の締め方コピー)手ぬぐい(手ぬぐいのやり方コピー)小銭入れ、携帯、鍵(バッグの中にはキーホルダがあります)そうそう、最近、日焼け止めは必須ですね!お忘れなく(*^^)v
そこでバッグできました。

image/2015-04-03T153A583A39-4.jpg image/2015-04-03T153A583A39-3.jpg

image/2015-04-03T153A583A39-2.jpg image/2015-04-03T153A583A39-5.jpg

image/2015-04-04T163A013A47-1.jpg image/2015-04-04T163A013A47-2.jpg

作り手とじっくり相談の上できたものです。縫製は自信の作です。
ネットアップまでもうしばらくお待ちくださいね。

さて、今日の浜松は、朝方の蒸し暑さは95%と記録的。これが梅雨時、真夏でしたらうんざりの数字ですね。
日中は曇ったり、日差しが覗いたりと、暑いような寒いような・・・。
それでも、お花見客は多いらしく浜松城周辺はやはり混雑のようです(宅配ドライバーさん談)
入学式にまでには桜が咲いていて欲しいですね


posted by かよさん at 17:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

自然に思うこと。

早朝の神社参拝もすっかり明るくなり、桜や牡丹などはっきり見えるようになりました。

image/2015-04-01T183A533A42-1.jpg image/2015-04-03T163A353A45-1.jpg image/2015-03-27T163A063A20-3.jpg

そして、発見です!
ここには松の木が茂っていますが(神社ですから)、茶色の松の葉が沢山落ちて来ています。
なんと下まで落ずに、ちゃっかり寄り道の松の葉を発見!見てください。

image/2015-04-01T183A533A42-2.jpg image/2015-04-01T183A533A42-4.jpg image/2015-04-01T183A533A42-3.jpg

こんなにバサバサ引っかかっては迷惑ですね。でも避けられない運命の牡丹。牡丹といえば、花札、刺青など強いイメージがありますね。正にその通り、花の散り方と言い、松葉の受け方といい、格好良いですね!

本日は朝から雨雨です。しばらく続きそうですね。。。
浜松は5月の3.4.5のまつりに向け、週末は準備に忙しいです!お天気が望ましいですが。連休にも晴れ渡って欲しく、全部晴れることが一番ですが、、、祈るばかりです。オーマイゴット!(神社ですけど)


posted by かよさん at 17:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

良い日でした!

天候が崩れる前の日に火曜日定休日となり、愛犬を連れて思い切ってお花見さんぽしてきました。
自宅近くの浜松城は渋滞がものすごく、今日しかないとばかりに詰めかけておりました。
と言うわけで、佐鳴湖へ向かいました。途中眠気が私を襲ったのです。。。
主人が渋滞でかなり苦労したことを知らず「わあ車うまく停めれたねえ・・!」娘と主人に「お母さん寝てたでしょ!」「お父さん苦労してここまできたんだから!」面目ない・・・。

image/2015-04-01T183A323A26-3.jpg image/2015-04-01T183A323A26-4.jpg image/2015-04-02T133A453A17-1.jpg

暖かな木漏れ日と綺麗な桜が癒してくれましたとさ。

今日は辛うじて、軽めの日差しがある程度で、暖かさはあまり感じません。

店の方はと言いますと、博多帯が少しずつ入り始め(製造元のお陰です。)
こちらは、暖かな色目が良い感じです。
ネットにアップまでしばらくお待ちください。

image/2015-04-02T133A563A44-1.jpg

寒暖の差があるのはいつものことですが、体調の変化にはお気を付けくださいね。
それでは、また、ちょっとした日常のけんか、イヤイヤ、出来事、そして、店の商品の紹介をして参りま〜す。
posted by かよさん at 14:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net