2015年05月14日

食べ物特集!

畑をやっていらっしゃる友人からじゃがいも、サヤエンドウいただきました。
台風前にわざわざ収穫、届けていただきました。美味しそうに撮れてますか?

image/2015-05-14T183A123A39-2.jpg image/2015-05-14T183A123A39-1.jpg

昨日は、義理母と二人でランチへ。ヮ(゚д゚)ォ!
時間も余裕があったので久しぶりに、あづきコーヒーを。カップも季節を感じる、素敵な色合いです。
ここのご主人も素敵なおもてなしで、癒されます。

image/2015-05-14T183A123A39-5.jpg

久しぶりの連休をいただき、掃除片付け、選択がお天気にも恵まれスムースに終了。
お店と言えば、ん〜中々ね。。。
そう言えば先日、手ぬぐいを片付けていたら発見!
私と娘が手びねりで作ったフクロウ(とにかくフクロウです)を友人が楽しいから飾ればと、置いたんですがどなたかが、置き銭して行かれました。。。次回、手びねりでは、羊を作る予定です。頑張ります!!

image/2015-05-14T183A123A39-3.jpg
posted by かよさん at 18:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

良い日になりました!

雨と太陽の日差しで草花がいよいよ元気付いて来ました。
今日はホントに良い日ですね。行く先々で交わしました。

image/2015-05-10T113A303A09-1.jpg image/2015-05-10T113A273A09-4.jpg

店のエントランスの植木も色が増えそうです。
大好きなジャスミン(においばんまつり)も紫色の頭が見え始めました。花開くと何とも香しいですね!
木いちごも頑張って一年のお付き合いです。

image/2015-05-10T113A273A09-1.jpg image/2015-05-10T113A273A09-3.jpg

こちらは何だろう??もう少し様子を見ないと分かりません。。。

image/2015-05-10T113A273A09-2.jpg

今日のランチはいつもの「更紗や」日曜、祭日限定のメニューをお目当てに娘とGO!
私はもちろんガイヤーンを。娘はタンドリーチキンを。お会計の際に「今日は母の日、わたしが払うね!」「ああ、でも私、一番高いの食べちゃった〜!」私「はい、ざんねん〜」レジで笑い起こる。「ご馳走様ね!」
本日、良い日になりました
posted by かよさん at 15:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

まつりも終わり、片付け進まず。。。

まつり期間中は大変お世話になりました。遠方からもお越しいただき、ホントにいろんなことを感じ、充実した3日間でした。疲れもしましたが・・・。
一年ぶりに会う方もなぜかつい先日のような再会。店をぐるっと周り、お買い物をされ、ニコッとしてお帰りになり、そして1年。若い衆もいつも数人で手ぬぐいを揃えてくれ、ハワイな柄で盛り上がっていましたが、お買いになったのは地味な紺いろの手ぬぐい。笑い合って、自町へ帰られました。
外へはあまり出られず、店の前で撮った数枚です。
image/2015-05-08T153A293A40-2.jpg image/2015-05-08T153A293A40-3.jpg image/2015-05-08T153A293A40-4.jpg image/2015-05-08T153A293A40-1.jpg

まつりの翌日のランチは決まって近所の「参花苑」季節の野菜を使った創作ランチ。
癒されました。

image/2015-05-08T183A413A13-1.jpg image/2015-05-08T183A413A13-2.jpg image/2015-05-08T183A413A13-3.jpg image/2015-05-08T183A413A13-4.jpg

私のできない部分を助けてくれた娘と、ようやくゆっくりランチタイムができました。
今回も友人知人の助けもあり、何とか終えることができました!
歳と共に疲れ方も変わってきましたが、ラスト3日間やれたことは有難いです。ホントにお疲れ様。
さて、片付けは今日もはかどらず、だらだらになっております。。。またあした。。。
posted by かよさん at 19:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

手ぬぐいも納品終了。

お祝いの特注手ぬぐいも昨日最後の納品で今年も御陰さまで無事終了致しました。
こちらの方は追加購入で、出来上がりをとても気に入っていただき、色を変えて追加していただきました。
「こんな感じに上がりました!」「わ〜〜素敵!!」「手ぬぐいでこんな歓声が上がるなんて良いですねえ〜」
「ホントですね!手ぬぐいの色ってホント綺麗!」そう言って初めに染めた手ぬぐいで作られた小さな鯉口を見せて戴きました。幸せなことですね。仕事をしていて素直に良かったと思えるひと時です。有難うございます。
「それでは、お会計で、わあ〜となりますか。。。」皆で苦笑い(^^;

先日も友人のお孫さんのお祝いで、注文を頂いた手ぬぐいでもやはり鯉口を作ったと報告をもらいました。
納めた後の、手ぬぐいに関わる色んなエピソードを聞きますと、ジーンとくるものがあります。
良いお祝いでありますように!
5/3.4.5の天候も気になるところですが、曇っても雨だけは勘弁してくださ〜い!!

朝のウオーキングは昨日で暫らく休んで、仕事で体を動かします。
昨日の早朝の日の出です。不思議とそこだけ雲がかかっていました。

image/2015-05-01T163A053A59-4.jpg

明日からお休みの方も多いのではないですか?
どちら様も素敵な楽しい連休をお過ごしくださいねえヾ(@⌒ー⌒@)ノ

posted by かよさん at 18:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net