2015年12月29日

素敵な年越しを!

今年もあと二日、凧人は本年、今日までの営業となります。
一年ありがとうございました。実店舗には遠方のお客様にお見えいただき、まことに有難うございました。
来年も、皆様におお〜っと言われる商品をそろえ、凧人色を出して行きたいと思います。
コツコツではありますが・・・。

朝方は25日以来、まだまだ満月が輝いております。綺麗ですね!

image/2015-12-29T163A423A46-1.jpg

この画像は28日の明け方ですが、今朝はやや縦型のお月様でした。
歩きながら見上げると、ほんとにこんなに明るいんだ!とつくづく思いました。
2015のウォーキングは今朝が納め。いつも出会う方々と「良いお年を」「また来年ここで会いましょう!」などと言葉を交わして帰って来ました。歩きながら、いろんなことを思い、いつもの風景に「ありがとう」そんな事を繰り返し帰宅をしました。

皆様もどうぞ、良いお年をお迎えにくださいね!
そして、2015後二日、楽しんでくださ〜い!
一年ありがとうございました。

image/2015-12-29T163A423A46-2.jpg

健康な年越しでありますように!




posted by かよさん at 17:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

大好きなランチを!

ここで戴くランチも今年最後かな?
女性ならきっと喜んでくれる、間違いなしの参花苑のランチ。
「どこか良いところない?」と聞かれるとまずお勧めするのがここです!
奥様の手の込んだそして、家庭の味がする旬の物を使ったお料理。季節を感じる場所です。
今年、最後は娘と。

image/2015-12-24T153A443A03-1.jpg  image/2015-12-24T153A443A03-2.jpg

ご主人さんも気さくな方で、気持ちよく居させてくれますよ!
それで、女性客が多いのかな?!
今回は久しぶりのあずきコーヒーも戴いてきました。
自家製小豆と美味しいコーヒー、年明けのメニューも楽しみに、また来年。

image/2015-12-24T153A443A03-3.jpg

あっ、今年はお節をこちらに注文、まだまだ楽しみがありました!
暖かな年末、大掃除も動き易くて、もってこいの気候ですが、気持ちが乗らず。。。

皆さんはがんばってくださいね〜
posted by かよさん at 16:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスイブ

わが家の平均年齢からして、クリスマスイベントは、ここ数年ありません。
今年は、家族全員が夕食に参加、久しぶりにケーキを購入したので、ちょっとだけ、それらしい夕食にしてみようかなと、思っています。
街中は学生さんたちが冬休みに入ったのか、家族ずれが多く賑わっています。
大きなおもちゃの箱をうれしそうに抱えて歩くお子さんの後ろを、娘と私はマツキヨの袋を提げて歩きました。
何だか一瞬、懐かしい気持ちがよぎりました。

さて、いつも三尺帯が並んでいる、古い棚ですが、このたび安全面からも変えたほうが良いのでは、という事になり、あっさりとした棚に相成りました。

image/2015-12-24T153A443A48-2.jpg  image/2015-12-24T153A443A48-1.jpg

実に25年間、活躍してくれました!こちらです。
釘を使わない、建具やさんが作ったケースです。

image/2015-09-18T143A343A30-1.jpg

以前居た町の、近所の方から譲っていただいたケースです。
ありがとうございました。
とは言え、まだもう一つあるんです。こちらは引き戸があるためひどい型崩れは無く、まだまだ使わせていただきます。

image/2015-12-24T163A083A08-1.jpg

それでは皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ

image/2015-11-26T163A263A12-2.jpg
posted by かよさん at 17:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスイブ

わが家の平均年齢からして、クリスマスイベントは、ここ数年ありません。
今年は、家族全員が夕食に参加、久しぶりにケーキを購入したので、ちょっとだけ、それらしい夕食にしてみようかなと、思っています。
街中は学生さんたちが冬休みに入ったのか、家族ずれが多く賑わっています。
大きなおもちゃの箱をうれしそうに抱えて歩くお子さんの後ろを、娘と私はマツキヨの袋を提げて歩きました。
何だか一瞬、懐かしい気持ちがよぎりました。

さて、いつも三尺帯が並んでいる、古い棚ですが、このたび安全面からも変えたほうが良いのでは、という事になり、あっさりとした棚に相成りました。

image/2015-12-24T153A443A48-2.jpg  image/2015-12-24T153A443A48-1.jpg

実に25年間、活躍してくれました!こちらです。
釘を使わない、建具やさんが作ったケースです。

image/2015-09-18T143A343A30-1.jpg

以前居た町の、近所の方から譲っていただいたケースです。
ありがとうございました。
とは言え、まだもう一つあるんです。こちらは引き戸があるためひどい型崩れは無く、まだまだ使わせていただきます。

image/2015-12-24T163A083A08-1.jpg

それでは皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ

image/2015-11-26T163A263A12-2.jpg
posted by かよさん at 16:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

姫路城へ!

姫路城の天守閣保存工事後に行こう!の約束をこの年末の実行!
日帰りで行ってきました。「明日からは冷え込みが厳しいでしょう」という予報の前の日。
曇りでしたが、時折、青空も見え良い旅になりました。

image/2015-12-19T173A023A52-1.jpg image/2015-12-19T173A023A52-3.jpg image/2015-12-19T173A023A52-2.jpg

天守閣までの階段は1階から6階まで上がるといった感じですが、なにせ、幅が狭い、天井低い、ステップの奥行きが狭い、靴からスリッパに履き替えていますが、皆さん、途中からスリッパは脱いで裸足で上がっていました。私たちもそうしました。

息を切らしながら眺めた姫路駅方面です。

image/2015-12-19T173A223A52-1.jpg image/2015-12-19T173A223A52-2.jpg image/2015-12-19T173A223A52-3.jpg

漆喰で施された壁、かわらで遠目に白く移るんでしょうか?
何はともあれ、きれいな、別名白鷺城とも言われる姫路城を見て触れて帰って来ました。
時間の関係で西の丸、千姫が過ごしたと言う三の丸、百間廊下も次回のお楽しみになりました。

image/2015-12-19T173A053A13-2.jpg image/2015-12-19T173A053A13-3.jpg image/2015-12-19T173A053A13-1.jpg
posted by かよさん at 17:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

海、山、虹 A

いつも旅先で思うこと。日本にも昔からの柄と言うものがありますが、ここにもあるんです。そして今もやはり使われています。
場所柄、パレオ、リゾートドレス、パンツ、袋物などに使われています。
日本で言う、江戸小紋にとても似ています。
まずは網目、さや型、いかがですか?

image/2015-11-26T163A323A45-4.jpg  image/2015-11-26T163A323A45-3.jpg

こちらは何かの家紋の様に見えますね!

image/2015-11-26T163A323A45-2.jpg

こちらはハワイのタパ柄の染物です。私たちも染めの物を扱っているので、いつも、気にかかる商品の一つです。以前同じ店のほかの支店に行ったときは、柄の本がありまして、思わず声が上がりました!ほんとに日本の昔ながらの柄に似たところがあるんです。基本は植物、動物、風土物がほとんどのようです。
日本の柄も、日常の生活の中にある物の中から生まれているようですね。
上のカゴの目の柄や、参の字(二の字や二三の柄もあります)
古来のタパは、木の皮をなめして、そこに絵をかき自然の染料を使って色付けするらしいです。
ハワイにはそのがらをモチーフにしたパレオやドレスがたくさんあります。なかなか買えませんが、いつかは!と思っております。

image/2015-11-26T163A323A45-5.jpg image/2015-11-26T163A323A45-6.jpg

こちらは足元マットです。間違いなく三の字〜〜!ですよね。多分こちらでは、そうは言わないんでしょうが。

image/2015-11-26T163A323A45-7.jpg

そんなこんなで、意外な出会いがあるハワイです。こんなこともあり、より近い場所に感じるんでしょうか。
もちろん移民の時代から日本とは深い関わりのあるハワイです。現在、私たちが買い物などでお話しするのは3世4世の方たちでしょうか。
現代的な顔と古きよき時代が絡み合うそんな素敵な場所ハワイですね。

image/2015-11-26T163A263A12-7.jpg image/2015-11-26T163A263A12-6.jpg

image/2015-11-26T163A323A45-8.jpg image/2015-11-26T163A263A12-5.jpg
posted by かよさん at 15:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net