2016年02月08日

寒い週明け。

日差しはありますが、気温は5度前後とコートが欲しい一日です。
我が家のわんこもストーブの前から離れません。。。

image/2016-02-08T143A163A08-1.jpg

一度あたたかくなったので、人間にもつらい寒さですね。
昨日ですが、お茶を飲む回数が増え、ふと見ると、久々に茶柱が・・・。

image/2016-02-08T143A163A08-2.jpg

しばし眺め、はい、頂きました

先日、朝のウォーキングでおじゃまする神社を毎日お掃除するおばさんとお話をしました。
「ここへ暗いうちから詣でる方は、色んなお願い事があって来てるんですよ!」と、心配事が少し軽くなった方がいらっしゃると、お聞きしました。それはとても良いお話で、一日清々しい気分で過ごせました。
その際におばさんが「祈っていれば何がってことは無いけれど、ほら、イワシの頭も信心って言うじゃない?!きっと良いことありますよ!」
私は、今の店がうまくいくことを、当時、時間がある限りここへ来てお参りしていました。
何とかなり、今度はお礼を伝えながら、健康も兼ね、ここまでウォーキングの日々です。
歩くのにちょうど良い距離のところに引越すことができ、おばさんたちや、毎朝出会う方とも挨拶を交わし、
これがおばさんの言う「良いことがありますよ!」なのかなあと、ふと思いました。
今では、お願い事、頼みごとも忘れ、何も考えず「二礼二拍手一礼」が自然に。これで良いのかな?
ほんとにお願い事の時は、護摩焚きの御札にきちんと書く様にしています。
こうして通えるのは、ここが幼いころからの遊び場だったこと、また、私達の子供も遊び場とし、店が近くで出せたこと、近所の方々に良くして頂いた事、そして、今ここへ帰ってこれ、おばさん達との出会い。巡りめぐって来たんだとつくづく思う日々です。
長くなってしまいました。それではまた。
posted by かよさん at 15:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by 英会話.net