2015年12月19日

姫路城へ!

姫路城の天守閣保存工事後に行こう!の約束をこの年末の実行!
日帰りで行ってきました。「明日からは冷え込みが厳しいでしょう」という予報の前の日。
曇りでしたが、時折、青空も見え良い旅になりました。

image/2015-12-19T173A023A52-1.jpg image/2015-12-19T173A023A52-3.jpg image/2015-12-19T173A023A52-2.jpg

天守閣までの階段は1階から6階まで上がるといった感じですが、なにせ、幅が狭い、天井低い、ステップの奥行きが狭い、靴からスリッパに履き替えていますが、皆さん、途中からスリッパは脱いで裸足で上がっていました。私たちもそうしました。

息を切らしながら眺めた姫路駅方面です。

image/2015-12-19T173A223A52-1.jpg image/2015-12-19T173A223A52-2.jpg image/2015-12-19T173A223A52-3.jpg

漆喰で施された壁、かわらで遠目に白く移るんでしょうか?
何はともあれ、きれいな、別名白鷺城とも言われる姫路城を見て触れて帰って来ました。
時間の関係で西の丸、千姫が過ごしたと言う三の丸、百間廊下も次回のお楽しみになりました。

image/2015-12-19T173A053A13-2.jpg image/2015-12-19T173A053A13-3.jpg image/2015-12-19T173A053A13-1.jpg
posted by かよさん at 17:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

目に優しく。

三日間いただいた夏休みは、一日は家でのんびり、あとは自然に馴染んだ二日間でした。
緑をたくさん目に入れて、パソコンから離れた三日間でした。
川の流れと青い空、木々の緑、高い所からの茶畑は非日常的で、深呼吸できました!!

image/2014-09-01T16:22:02-1.jpg image/2014-09-01T16:22:02-2.jpg image/2014-09-01T16:22:02-3.jpg
茶畑は掛川の小夜の中山で、「子育て飴」を買いたくて行きましたが、木曜は定休日だとか。。。

今日から早くも9月ですね。防災の日、何があるか確認だけもできるとよいですね!   
posted by かよさん at 16:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

京都へ

先日の台風と入れ違いで、未だ紅葉前の、京都へ行ってきました。
大好きな知恩院へ。三門をくぐり、まずは男坂をハアハア言いながら登ります。

image/2013-10-28T17:04:31-1.jpg

珍しく土曜日に行ったため、、家族連れが多く、御影堂(工事中のため阿弥陀堂より奥になります)も人が多くいらっしゃいました。
たまたま、大阪からの和尚様の法話の最中で、後半でしたが、座って聞き入ることができました。
「今を輝いて生きるために」と言うお題目で最期を迎えるまでの生き方をお話していたように思います。
思わず、良いお話が聞けました。ここに座るととても落ち着きます。
今年お別れした友人を思いながら、お堂を後にしました。
早めに着いたため、「大鐘楼」までの坂道を行きます。重さ70トン、国内で一番の大きさで、大晦日の除夜の鐘はここの鐘です。

image/2013-10-28T17:04:31-2.jpg image/2013-10-28T17:04:31-3.jpg

さて、次は、初めて行く「高台寺」「圓徳院」へ。「お腹が空いたね!」と言いながら、ねねの道を歩きます。
高台寺は門を入ると想像以上の広さ!方向音痴の私は当時でしたら、間違いなく迷子・・・。
圓徳院では枯山水を見ながら、ガイドさんの情緒のある説明を聞くと、思わず座って時間が止まります。
ねねはここで77歳の生涯を閉じたそうで、庭を見ながらどんな会話をしたのでしょう・・。
歴史には疎い私ですが、当時の人たちの生活を思うのは大好き。

image/2013-10-28T17:04:31-4.jpg  image/2013-10-30T16:47:25-1.jpg

年に一度は行きたい京都。同行の友人も2年ぶりとの事で、行きたい所、買いたいもの願いが叶い、満足の京都日帰りの旅でした。

image/2013-10-30T16:47:25-2.jpg  image/2013-10-28T17:04:31-5.jpg







posted by かよさん at 17:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

京都日帰り

降雪注意報が出ていた10日月曜日、覚悟して、京都行きを決行。
途中車窓から見る白い景色に傘を持ってこなかったことを後悔しつつ、行けるだけでも良いやと、名古屋から岐阜羽島までの景色を「すご〜い!」などと言いながら眺めていました。
image/2012-12-13T16:14:36-1.JPG  image/2012-12-13T16:14:36-2.JPG

京都に近づくと、日差しもあったりと、雪が降った形跡も無い。もちろんさむ〜い!
image/2012-12-13T16:02:47-1.JPG

今回は、目的は知恩院のみ。バスで行くことになり、市バスの一日乗車券を購入。これは便利ですね!ほとんどのお寺にバスで行けるし帰りは京都駅までのバスはたくさんあるしと、お勧めです。500円也。

image/2012-12-13T16:28:07-1.JPG

知恩院前で降りて初めてきちんと入り口から入りました。
image/2012-12-13T16:14:36-3.JPG  image/2012-12-13T16:14:36-4.JPG

御影堂は工事中で、びっくりしましたが、横から入ることはできます。
和尚さまのお唱えの中、静かに今年一年を振り返り、お別れをしなくてはいけなかった方々を思い手を合わせて参りました。
そして、どこのお寺でも入口に書かれている「今月の教訓」。おっと耳が痛いねえ・・・。

image/2012-12-13T16:02:47-2.JPG

娘がおなかを空かして、隣の丸山公園をぶらぶらしましたが、お気に入りが無く、八坂神社を抜けて四条通りへと行くことに。

image/2012-12-13T16:02:47-7.JPG  image/2012-12-13T16:02:47-6.JPG

四条通りを行ったり来たりと一時間ほど歩き、結局、普通におうどんやさんで昼食でしたわーい(嬉しい顔)
お土産やを少し覗いて、京都駅へ。
駅ビルのなかの伊勢丹へ行く母娘。ビル大きなデパートは良いですね!建物の間の階段には、こんな風に、ネオンで「MERRY christmus」が流れて感動です。皆さん、工夫して色々撮っていましたよ。

image/2012-12-13T16:02:47-4.JPG  image/2012-12-13T16:02:47-5.JPG  image/2012-12-13T16:02:47-3.JPG

チカチカ光るものに人は目を奪われますね。素敵でした〜ぴかぴか(新しい)

浜松駅を出ると目の前の家康君が影でぼんやり現れます。せめて周りに電飾を〜!!ふらふら

posted by かよさん at 17:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

お江戸へ。

先日、休みを利用して、娘とお台場へ。
乗り換えも上手にいき、予定通りにお台場へ到着。
まずはガンダムさんご挨拶です。

image/2012-05-30T08:53:42-8.jpgimage/2012-05-30T09:04:35-2.jpg

さらに目的の「Diver City Tokyo plaza」へいざ。
「FOREVER 21」「ZARA」「H&M」など、サイズさえ合えばトレンディな物が安く手に入り、素通りはできないですね!
早めランチに行きましたが、どこも行列ができていました。
人の少な目のパスタの店に行きましたが、20分ほど待ち、ようやく席に。でも、とても美味しかったですよ!
えっと名前は「ピッツェリア ドォーロローマ」です!
そして、私の目的はハワイから日本初出店の「HONOLULU COFFEE」に寄る事です。

image/2012-05-30T09:04:35-5.jpg image/2012-05-30T17:22:20-1.jpg image/2012-05-30T17:22:20-2.jpg

一階のフードコートに行くと、やっぱり行列。
並んで待つあいだに、列はどんどん長くなる。。。
込み具合にも寄りますが、20分から30分は覚悟ですね!(週末はすごいんでしょうね!)
列のままようやく中へ。何だかハワイそのものの感じです。並んでも待つべし。
私はココナツフレーバーコーヒーとパンケーキ、娘はえっと「HAWAIIAN SUN PINEAPPLE ORANGE NECTAR」でした〜。
画像なしですが、パンケーキはオリジナルで、結構な量でしたよ。

image/2012-05-30T08:53:42-10.jpg image/2012-05-30T09:04:35-3.jpg

店内に流れているハワイアンソング、ボリュームが大きいような気がしましたが、ハワイで聞いた感じそのままです。(うまく言えませんが)五感で充分ハワイを感じて、店を後にしました。

そして、お台場を後に、またまた電車を乗り継ぎ家路へ。
ユリカモメ楽しいですね!

image/2012-05-30T08:53:42-5.jpg

観光の人、仕事の人、入り混じって・・。帰りは何だか皆疲れているようです。
芝浦港を回るように走るのは面白いですね!
そして、サラリーマンの町「新橋」です。そんな印象があります。
仕事帰り、ビールでも1杯行きますか!!たくさんいますね〜!

image/2012-05-30T08:53:42-1.jpg  image/2012-05-30T08:53:42-3.jpg

電車に乗ると、都会だなあ〜そんな印象の風景が目に入ります。

image/2012-05-30T08:53:42-4.jpg  image/2012-05-30T08:53:42-6.jpg

でも歩いて回ると何だか下町を感じます。
今年は二年ぶりの三社祭も盛大に終わり、これを皮切りにあちこちで神輿が揺れてますね!
ビルの谷間から路地へ入って行くんですよね。
サラリーマンもこの時ばかりは、スーツから半纏、ふんどしに着替え肩入れですね。
秋まで続く祭り、今年は一度、生の神輿を見に行きたいなあ、そんなことを思いながら東京を後にしました。




posted by かよさん at 18:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net