2015年10月22日

落ちついた日々です。

今年も2ヵ月半となりました。
カレンダーもあと三回破ると2015年も終了。
image/2015-10-22T073A153A51-1.jpg

まだ何だか暖かさもあり、冬支度はまだまだな感じですが、クリスマス、年賀状、お節の案内など、年末への意識は徐々に高まって参ります。

最近の夜明けは、日の出はゆっくりで、優しいピンク色です。ほほ紅を差したような、ほんのりピンクに癒されます。
神社では紅葉が始まっていて、外灯に照らされきれいですね!

image/2015-10-22T073A143A33-2.jpg  image/2015-10-22T073A143A33-3.jpg

季節の変わり目、少し体調がすぐれないない時もあり、ちょっと意識して元気にしないとぼ〜っとしてしまいますね!(私だけかも、皆さんを引き入れてはいけませんね)
先日県内ニュースでは、新しいノロウイルスも出てきているようです。手洗いそして、うがい、励行しなくちゃ!皆さんもどうぞ気をつけて!



posted by かよさん at 11:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

涼しくなりました。

今朝は、何だか寒くて、布団にしっかり包まって、目覚ましのなるのを待ちました。。。
寒くて目が覚めました!(あれ?)
おかしいなと思いカーテンを引くと、思いっきり網戸のままでした
寒いわけです。
そんな訳で、他人より寒さを感じた朝でした。

先日、秋を連想する画像を撮りました。

image/2015-10-08T163A523A17-4.jpg image/2015-10-08T163A523A17-5.jpg image/2015-10-08T163A523A17-3.jpg

見て、食して香って五感で秋を!

さて、今週末は秋の祭典が浜松市内、お隣り磐田、袋井と大賑わいです!。お仕事帰りの方々も足らない物の一点買いが多く、さっとお買いになってチャチャっとお帰りです!
祭りに向け気持ちは盛りあがっているようですよ!
秋は収穫祭、一年を占う祭りでもあります。各地方、御祭典の成功をお祈り申し上げます。
posted by かよさん at 17:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

日中は真夏日の予報も。

今朝は小さな秋を見つけました。
いつもお参りする神社の参道は、カラフルな落ち葉や松ぼっくりが季節のお知らせ。
また、ウォーキングの途中では生まれたてのトンボを発見!今は優雅に飛んでいますように。。。

image/2015-09-12T113A233A41-1.jpg image/2015-09-12T103A563A04-2.jpg image/2015-09-12T103A563A04-1.jpg

太陽があがって来るのもウォーキングの帰り道になりました。
きれいなピンク色が夕陽のようにも見えます

image/2015-09-12T103A563A04-3.jpg

こんなホッとする気持ちを分けてあげたい。。。

posted by かよさん at 11:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

真夏のお墓参り

はっきりしないお天気のまま、8月が終わろうとしていますね。
先日は月一のお墓参りを欠かさない姉に便乗して暑い暑い昼間に参ってきました。
汗をかきながら、軽くお墓の掃除をして手を合わせてきました。心はすっきりです。

image/2015-08-26T133A033A03-1.jpg

両親のお墓の後に、ついで参りは良くないといいますが、身内ですから、叔母のお墓にも。
そこのお寺にはすごいソテツの木があります。5m近くはありそう!
パワーを感じました!思わず手を当てて、しばし見上げる。

image/2015-08-26T133A033A03-2.jpg

日の出時間が遅くなったこの頃、今朝は真っ赤な朝焼けが途中見られました。
そして、神社の境内の草花には紅葉を始めたものもあります。秋なんですね〜!

image/2015-08-31T133A453A57-1.jpg image/2015-08-31T133A453A57-2.jpg

クーラーや扇風機の風もだんだんと必要なくなってきましたね!
数年前までは、夏休みが終わっても、子供たちは汗をかきかき通学していましたが、こんなに秋を感じるのも珍しい気がします。
明日は防災の日ですね!

posted by かよさん at 15:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

蒸し暑い!

昨夜は言いようのない暑さにほとんど眠れず。。。
止めども無く出る汗に、体がおかしいのかと思うほどでした。
気が付くと深夜丑三つ刻に、主人、私、息子と順番に、着替え、水分補給をしていたようです。
先週末から再開したウォーキングのため、5時起きの私、何時間寝られたのか。。。まあ、あまりそういうことは考えない方が良いらしい。

店のエントランスの金魚だけがとても元気!

image/2015-07-13T073A133A11-1.jpg image/2015-07-13T073A133A11-2.jpg image/2015-07-13T073A133A11-3.jpg image/2015-07-13T073A133A11-4.jpg

何よりです(´∀`*)

さて、今日から3日間は初盆の浜松です。
もう少ししますと、黒服の方々が大勢移動します。車も混雑してきます。
この光景は他所から見えた方々の目には不思議に写るようです。
ここ1年の間に亡くなられた故人を偲んで、回ります。
故人の霊も迷わず、ご自宅にお帰りになりますように!
それでは、私たちも黒服に着替えましょう!
posted by かよさん at 16:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

友人と。

久し振りの投稿です。体調崩し、お休みを頂きました。
歳を考えず、若いときと同じように働けばさすがに、身体の方から、休め!のサインが出ますよね。。。
皆さまも無理だけはいません!季節変わり目、特にご注意くださいませ!←自分にも。

さて、先日、孫のお祝いで、浜松まつりに参加した、親友とランチを共にしました。
その節には、凧人で、手拭い他、ご利用頂きました。手拭いをかなり気に入ってくれ、ひいおばあちゃんが鯉口シャツを数枚、ママが赤ちゃんのスタイを幾つか作成。
友人のばあばは、良いものを本当にありがとう!と言ってくれた。そして、
「今回は、先に孫のお祝いを経験した先輩に仕出しの頼み方を教わり、あなたにはお祝いしてもらって、それでね、母から、あなたは、ほんとに良いお友達を持っているんだね!そんな事言われたわよ。3人位しかいない友達だけど(冗談でしょうが)私には充分!」
ランチしながら二人でうるっと。。。「お母さんからそんな事を言ってもらえるなんて幸せだよ〜!」心から思いました。

先日読んだ本で(ハワイ関係の本)「友人は量より、質の良い友人が数人いれば充分。また、そんな友人に選んでもらったあなたも良い友人でいる勇気を持たなくてはいけない。」今、その言葉がぴったりとはまりました。
時間も無く、近場でのランチでしたが、充実した温かい時間が過ごせ、そんな思いにさせてくれた友人には「ありがとう」の言葉だけです。

さて、先日はこの夏のイベント、「仲間たちのBBQ」をするための下見に行きました。
まだ、静かなあたご川沿い、あと、数日もすると賑やかな場所になります。

image/2015-06-29T113A243A57-1.jpg image/2015-06-29T113A243A57-2.jpg image/2015-06-29T113A243A57-3.jpg

お目当ての場所はまだ、受付が開始前で事務所も空っぽ。早く電話にでてくださ〜い!
posted by かよさん at 11:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

良い日になりました!

雨と太陽の日差しで草花がいよいよ元気付いて来ました。
今日はホントに良い日ですね。行く先々で交わしました。

image/2015-05-10T113A303A09-1.jpg image/2015-05-10T113A273A09-4.jpg

店のエントランスの植木も色が増えそうです。
大好きなジャスミン(においばんまつり)も紫色の頭が見え始めました。花開くと何とも香しいですね!
木いちごも頑張って一年のお付き合いです。

image/2015-05-10T113A273A09-1.jpg image/2015-05-10T113A273A09-3.jpg

こちらは何だろう??もう少し様子を見ないと分かりません。。。

image/2015-05-10T113A273A09-2.jpg

今日のランチはいつもの「更紗や」日曜、祭日限定のメニューをお目当てに娘とGO!
私はもちろんガイヤーンを。娘はタンドリーチキンを。お会計の際に「今日は母の日、わたしが払うね!」「ああ、でも私、一番高いの食べちゃった〜!」私「はい、ざんねん〜」レジで笑い起こる。「ご馳走様ね!」
本日、良い日になりました
posted by かよさん at 15:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ビタミン補給

浜松まつりまで、2週間程となってきました。
私は特に、店以外にやることはありませんが、主人、特に息子はたすきを預かる者として、毎晩、公会堂へ出向いています。
私はその時々で臨機応変に動かないといけません。急な事もあり、精神的、体力的にまだまだ油断ができないこの時期。口内炎、咳、だるさなど気候で体調をくずすこともが多いためビタミン補給に今回はこれを用意。

image/2015-04-17T163A033A38-1.jpg
 image/2015-04-17T163A033A38-2.jpg

ピクシータンジェリンと言ってカリフォルニア産の甘さが凝縮されたオレンジのような物です。
昨年から気に入って食べています。カリフォルニアで太陽の日差しをたっぷり浴びたこれをありがたくいただきながら乗り越えます!!ひと口含みますと「クワ〜〜!」そんな感じです〈〃^∀^〃)
更にブロッコリーがあれば口内炎には効果的。
みなさんも季節の変わり目、体調気にしてあげてくださいね!そして、嬉しい、楽しい連休を過ごしましょうo(^∀^)o ♪
posted by かよさん at 17:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

なるようになります。

先日、お花をいただきました!
わあ〜!どのように活けましょう?こんなふうになりました。
お花の心得はございませんが、いつも勢いで生けております。

image/2015-04-08T173A403A57-1.jpg

紫の杜若(かきつばた)につきましては、アヤメか、菖蒲かのどちらかで悩み、義理母も昨日「まあ綺麗だね〜!」と言っただけ。。。私はあやめと思っていて、主人と「すごいね!こんなに沢山のつぼみがついたあやめは見たことない!」それぞれ三人の共通点は「すごく綺麗だ!」だけでした。
翌日、自宅玄関に飾ったあやめ?を持ちいざ出勤。
出掛けに義理母の声かけ「あっそれは杜若かもね!」おっと!「「あ〜そうかもねえ〜」と言いつつ店へ。
パソコン開いて早速けんさく〜!確かにこの花は「かきつばた」であることが判明!!
最終的にネットで判明、確かな情報。(お義母様の言うとおり)
おぼろげな記憶をパソコンで確かなものに!
浜松は朝方は何とか晴れましたが、昼前には雨つぶが・・・。
雨降って、私固まる。。。いずれ、あやめか、かきつばた事件も解決と相成りました。。。(´∀`)
ちょっと寒すぎですね。でも我が家は、みんな元気です\(^o^)/



posted by かよさん at 18:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

晴れましたが・・・。

4日ぶりのウォーキング。雨続きで、いつもの道の木々の芽が待っていたかのように吹いてきています。

image/2015-04-06T153A573A42-1.jpg image/2015-04-06T153A573A42-2.jpg image/2015-04-06T153A573A42-3.jpg

今朝の空で不思議な雲発見。と言うか雲間から朝日の不思議な光?
地震もあったようで・・。

image/2015-04-06T153A513A44-2.jpg image/2015-04-06T153A513A44-1.jpg

朝日は数日振りに見ることができました!

image/2015-04-06T153A423A18-1.jpg

我が家のベランダも頑張った芽吹きが。

image/2015-04-06T153A423A18-3.jpg image/2015-04-06T153A423A18-2.jpg

残念なことに、早々と曇り状態の浜松と相成りました。
よく降りますね。またまた雨のようです。。。でも、雨のあとの晴れ間は嬉しいもんですね、我慢しましょう!



posted by かよさん at 16:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

自然に思うこと。

早朝の神社参拝もすっかり明るくなり、桜や牡丹などはっきり見えるようになりました。

image/2015-04-01T183A533A42-1.jpg image/2015-04-03T163A353A45-1.jpg image/2015-03-27T163A063A20-3.jpg

そして、発見です!
ここには松の木が茂っていますが(神社ですから)、茶色の松の葉が沢山落ちて来ています。
なんと下まで落ずに、ちゃっかり寄り道の松の葉を発見!見てください。

image/2015-04-01T183A533A42-2.jpg image/2015-04-01T183A533A42-4.jpg image/2015-04-01T183A533A42-3.jpg

こんなにバサバサ引っかかっては迷惑ですね。でも避けられない運命の牡丹。牡丹といえば、花札、刺青など強いイメージがありますね。正にその通り、花の散り方と言い、松葉の受け方といい、格好良いですね!

本日は朝から雨雨です。しばらく続きそうですね。。。
浜松は5月の3.4.5のまつりに向け、週末は準備に忙しいです!お天気が望ましいですが。連休にも晴れ渡って欲しく、全部晴れることが一番ですが、、、祈るばかりです。オーマイゴット!(神社ですけど)


posted by かよさん at 17:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

良い日でした!

天候が崩れる前の日に火曜日定休日となり、愛犬を連れて思い切ってお花見さんぽしてきました。
自宅近くの浜松城は渋滞がものすごく、今日しかないとばかりに詰めかけておりました。
と言うわけで、佐鳴湖へ向かいました。途中眠気が私を襲ったのです。。。
主人が渋滞でかなり苦労したことを知らず「わあ車うまく停めれたねえ・・!」娘と主人に「お母さん寝てたでしょ!」「お父さん苦労してここまできたんだから!」面目ない・・・。

image/2015-04-01T183A323A26-3.jpg image/2015-04-01T183A323A26-4.jpg image/2015-04-02T133A453A17-1.jpg

暖かな木漏れ日と綺麗な桜が癒してくれましたとさ。

今日は辛うじて、軽めの日差しがある程度で、暖かさはあまり感じません。

店の方はと言いますと、博多帯が少しずつ入り始め(製造元のお陰です。)
こちらは、暖かな色目が良い感じです。
ネットにアップまでしばらくお待ちください。

image/2015-04-02T133A563A44-1.jpg

寒暖の差があるのはいつものことですが、体調の変化にはお気を付けくださいね。
それでは、また、ちょっとした日常のけんか、イヤイヤ、出来事、そして、店の商品の紹介をして参りま〜す。
posted by かよさん at 14:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

季節の物

この時期、楽しみなものがこちら「くぎ煮」です。
出荷を待ちこがれて、購入!!
一番収穫のいかなごは小さくて、軟らかい!これは冷凍しながら頂けるんですよ。
欲しい分だけパックから出して、また冷凍庫へ。美味しいのはわかっていますが、一年ぶりに口へ運んで、「やっぱりおいしい〜〜!」
あっすいません。。。美味しい世界に入ってしまった。。。
季節物は今だけの物。しばらく楽しみな食事タイムが続きます!

image/2015-03-19T153A423A53-2.jpg

そんな折、植木を除いていたら、3歩ほど尻込む。珍しいバッタです。グリーンのバッタは良く遊んでいますが茶色は初めて。どうぞごゆっくり。。。

image/2015-03-19T153A423A53-1.jpg

昨日からの雨は今も降っています。朝方は最近では珍しい激しい雨でしたよ。
明日は晴れそうですが、来週からはまた、寒さが戻るとか。気持ち引き締めて過ごしましょう
posted by かよさん at 16:09| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

朝が早くなってきました!

早朝ウォーキングも行きはまだまだ暗いですが、帰りにはうっすら空が青みがかってきました。
もうすぐですね春は。

image/2015-03-02T163A523A45-1.jpg

ベランダのヒヤシンスも1週間でこんなに違います。
朝一番の朝日を浴びて、草花は自然に正直ですね!

image/2015-03-02T163A473A05-2.jpg image/2015-03-02T163A473A05-1.jpg

私も自然に正直に花粉の症状が日に日に激しくなっております。。。
じっと通り過ぎるのを待ちましょう〜!
  
posted by かよさん at 17:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

雪です。

浜松にも雪が降りました!
image/2015-02-09T163A433A38-1.jpg  image/2015-02-09T163A433A38-2.jpg

あまり無い光景なので、大人も釘付けです。
posted by かよさん at 16:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

急激に寒くなりました!

少し気まぐれに、片付けをしています。
保存食として、置いておいたカンロ飴がまもなく賞味期限切れに気が付きました。
という訳で、みんなのお口に収まります。
意外とまだまだと思っていても、意外と早めですね!

image/2014-12-03T18:14:49-1.jpg

安心して来年を迎えたいですね!

急に冷え込み、私も変な風邪を引いてしまいました。
治りが悪く、いつもの倍以上かかっています。皆様もどうぞお気をつけて!
この時期はうがい手洗いしかないですね。元気よく過ごしましょう
posted by かよさん at 18:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

週末イベントの浜松市

10月に入って週末のイベントに忙しい浜松です。
昨日、一昨日は音楽、ダンス、グルメ、花、モザイカルチャーなど、お天気にも恵まれ盛況でした!

image/2014-10-20T16:18:53-4.jpg  image/2014-10-20T16:18:53-5.jpg 

image/2014-10-20T15:46:51-1.jpg  image/2014-10-20T15:46:51-2.jpg  image/2014-10-20T16:18:53-1.jpg

image/2014-10-20T16:18:53-2.jpg  image/2014-10-20T16:18:53-3.jpg

店の方もようやく落ち着きが戻り、日差しの中、結構歩いて来ました。
久しぶりに日中の太陽を浴びて、愛犬共々、少々お疲れ気味の今日です。
そして、浜松はポツポツ降ってきましたよ

posted by かよさん at 16:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

ラインスタンプ

娘のラインスタンプが発売となりました!
遠州弁で作っています。どこかで聞いたことのある?!そんな言葉があったらうれしいです!

10639378_607082789401000_6146619166902527548_n.jpg

こちらで見られます!
http://line.me/S/sticker/1016040

もうすっかり秋の空ですね。今朝は朝焼けがとっても綺麗でした

image/2014-09-15T13:58:48-1.jpg image/2014-09-15T13:58:48-2.jpg
posted by かよさん at 14:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

カラッとしません。

梅雨明け以来、カラッとせず、体調ももうひとつな感じです。
湿気感がいやですね!
もうひとつカラッとしないのがジュビロ磐田の位置。前回、前々回と珍しく応援に行けました!
前回、対 讃岐カマタマーレに4-2で勝利でしたが、自動昇格はできない位置にいます。
本日6時からの対 松本山雅には勝たないと、さらにチャンスはなくなる・・・。
今日はテレビの前で応援です!

image/2014-08-03T10:10:36-1.jpg

image/2014-08-03T10:10:36-2.jpg

毎朝のウォーキングはかなりの汗が出るようになりました。途中空を見上げながら、深呼吸。
早起きのご褒美、そんな瞬間です!
我が家のティティと言うと、クーラー、扇風機で丸まっていること、しばしば。夏なのに日向ぼっこです。
鶴のポーズ、そして、暑いんじゃない、温かいんです。

image/2014-08-03T10:10:36-3.jpg
image/2014-08-03T10:10:36-4.jpg  image/2014-08-03T16:12:39-1.jpg
posted by かよさん at 16:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

生命力

いつものお参り、最近は日の出も早くなり、周りが見えてきた。
二礼二拍手一礼の後、視界に低い位置に桜が見えました。左を見ると枯れ木に細い枝を付け花が咲いていました。
image/2014-04-03T13:49:30-1.jpg   image/2014-04-03T13:49:30-2.jpg

早くから境内をお掃除しているおばさん二人に「すごいですねあの桜!」と言うと「前からあるけれど、生命力だね〜」「そうだね、私も後でよく見ておこう!」
いつも触っているくすの木の葉も枯れて落ちて行くものと、新葉が同時に入れ替わりです。
上向きで良いですね!

image/2014-04-03T09:08:17-2.jpg   image/2014-04-03T09:08:17-4.jpg

私たち人間も、変わり目は体調を崩しがちですが、養生して、次へ進みたいですね!
散歩途中で見かけた、咲き始めた草花たちです。

image/2014-04-03T09:08:17-5.jpg  image/2014-04-03T09:08:17-3.jpg  image/2014-04-03T09:08:17-1.jpg




posted by かよさん at 14:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net