2014年04月03日

生命力

いつものお参り、最近は日の出も早くなり、周りが見えてきた。
二礼二拍手一礼の後、視界に低い位置に桜が見えました。左を見ると枯れ木に細い枝を付け花が咲いていました。
image/2014-04-03T13:49:30-1.jpg   image/2014-04-03T13:49:30-2.jpg

早くから境内をお掃除しているおばさん二人に「すごいですねあの桜!」と言うと「前からあるけれど、生命力だね〜」「そうだね、私も後でよく見ておこう!」
いつも触っているくすの木の葉も枯れて落ちて行くものと、新葉が同時に入れ替わりです。
上向きで良いですね!

image/2014-04-03T09:08:17-2.jpg   image/2014-04-03T09:08:17-4.jpg

私たち人間も、変わり目は体調を崩しがちですが、養生して、次へ進みたいですね!
散歩途中で見かけた、咲き始めた草花たちです。

image/2014-04-03T09:08:17-5.jpg  image/2014-04-03T09:08:17-3.jpg  image/2014-04-03T09:08:17-1.jpg




posted by かよさん at 14:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

花粉来ました!

昨日はこの時期にしては、大雨でした。重たい雨なのか、打ち付ける音が妙に大きく聞こえていましたね!

image/2014-03-06T13:35:57-1.jpg

そして今日は、軽めですが普通に花粉の症状です。
当店では、そんな症状の方に少しでも楽になるよう、アロマとやさしいティッシュをご用意させていただいております
存分お使い下さいませ

image/2014-03-06T13:35:57-2.jpg

先日の夕飯ですが、浜松餃子、うまく円形に焼けました。そして、羽根も付いてます。

image/2014-03-06T13:35:57-3.jpg  image/2014-03-06T13:35:57-4.jpg  
にんにくも効いていて、元気が出ます
posted by かよさん at 16:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

浜松は晴れ。

昨日からの全国的な大雪、浜松(山間ぶ以外)は雨の一日でした。それでも警報が出ていて、学校早退、荷物の遅れ、ニュースで大変さを実感しています。

今日は朝から日差しもあり、普段通り。植木の葉牡丹には水滴が残っており、思わずパチリ。

image/2014-02-09T10:41:07-1.jpg

のんびりの一浜松市民です。
まだまだ残雪でご苦労のところが多いです。早期回復祈って、お見舞い申し上げます。
posted by かよさん at 11:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

ホッと一人分

コーヒーはよく飲みます。回数飲むのは私が多いため、一人分のコーヒーを入れるのに、迷います。
そして、先日美味しく飲めるコーヒーのバッグをいただきました
今までの物とは全く違うタイプで、コーヒーの粉の量も多く、お湯の落ち方もゆっくりめ。
もちろん一人分でも美味しい〜〜
しばらくはコーヒータイムが楽しみなりそうimage/2014-01-29T15:08:59-2.jpg

今日は雨、しばらくぶりの本降りです。気温は少し高めでひどく寒くはないですね!
少し湿気が欲しいので、洗濯物は乾かないけれど、乾燥が緩んでこちらもホッとします。
インフルエンザもピークのようです。とにかく睡眠も大事とのこと。お風呂にゆっくり浸かって、早め休みましょうね

posted by かよさん at 18:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ウォーキング開始!

正月明け、少し風邪気味でなかなか再開できなかったウォーキング。
先日から再開。夏から秋にかけ、毎朝すれ違っていた人達もずいぶん少なくなりました。
毎日、神社をお掃除されている方とのやり取りは笑い声が交じるようになりました。

さて、毎回、同じ場所で思うことがあります。
それは、昨年のことです。
暗い画像ですがその鎖に引っかかりました
冬になって、視野も狭くなり、星空がきれいに見え、その日は北斗七星がはっきり見えました。「わあ〜〜!」と上ばかり見て、そしてまさかの鎖に・・・。
ウ〜〜。。。そんな時に限って滅多に通らない車が、車道に出ていたので起き上がり歩道に上がりました。
何とか歩けたのでそのままウォーキングを続けました。
折り返して、来た道を戻ります。「どうして、ここで引っかかったんだろう?」とふと見ると、ええ〜!何と、そこの鎖に男物の靴下がかけてありました・・・?!(画像は無し)

image/2014-01-22T15:35:35-1.jpg  image/2014-01-22T15:36:56-1.jpg

私がコケるのを見てどなたかがかけてくれたのか?きっとそうに違いない!
未だ、釈然としないままに、今日もそこを通って来ました。
いつか解明する日を願って。
posted by かよさん at 16:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

初詣

いつもの神社へ古札を納めつつ、お参りしました。
今年のお守りは福俵です。例年はもっと大きめのものを買い求めますが、欲張らず、小ぶりで。
小粒ながら、愛嬌もあり、ひと目で決めました!

image/2014-01-09T13:20:46-1.jpg

神社ではお客様数人に出会い、新年のご挨拶。
良い年になりそうです

とは言えお正月気分ももう忘れ、仕事しませんと、半月終わりそうですね!
今日は各地、寒くなるとのこと、気を付けないと、と言いながら、一名風邪でダウンです。後に続くことなく頑張りましょう
posted by かよさん at 14:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

絵手紙展

友人に誘っていただき、久しぶりの「〜展」と言うものに出かけました。
絵はもちろん、文章に感動!作者の心に触れたような、清々しい気持ちで帰ってくることができました。

image/2013-12-23T09:16:39-1.jpg  image/2013-12-23T09:16:39-5.jpg

可愛いお地蔵さんと、思いの詰まった文章が印象的でした。
たまにはこういう所に足を運ばなくては、とつくづく。
友人にありがとう
posted by かよさん at 17:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

芸術の秋

今日は、ようやく秋めいた一日となった浜松です。
2週間前から様々なイベントが目白押し。街中のどこかで賑わいがあると言うのは良いものですね。
各町で思考を凝らしたものを催し、地域同士、作家さんとの会話で、繋がりが広がりますね!image/2013-10-14T16:24:32-5.jpg  image/2013-10-14T16:24:32-6.jpg  image/2013-10-14T16:24:32-2.jpg image/2013-10-14T16:24:32-3.jpg  image/2013-10-14T16:24:32-4.jpg

最近の朝の散歩では、こんな朝焼けが見られて、思わず深い深呼吸をしています。
ちょっと早起きしますと、ご褒美ってありますよね♪

image/2013-10-14T16:24:32-1.jpg






posted by かよさん at 16:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

手拭いIpad入れ手提げ

好評のIpad入れ手提げです。
他の縫い物の合間に作ってもらっているので、たくさんは出来ませんが、ブルーのビッグプルメリアが出来ました。ちょっと季節がずれたような色合いですが、秋の澄み切った青空と思えば良い感じですね!
また、オリジナルの手拭いをお送りいただければ、世界にひとつだけの(花)バッグが出来上がります!
お買い物はこちらからどうぞ。 http://www.kite-jp.com/products/list.php?category_id=104
こちらのうずまき(紺)はご注文のipadmini 入れ手提げです。お誕生日プレゼントです。

image/2013-09-17T20:04:22-1.jpg

先日、お気に入りのランチの店へ出かけました。気分転換に行くところです。
季節を感じる、家庭料理といった、嬉しくなる場所。「参花苑」、店から歩いて5分ほどです。
ご飯は栗ご飯、おかずは8品目以上、サラダ、お漬物と付いて気持ちも身体も大満足。
メインは肉と魚ですが今回は、とろっとした角煮でした。

image/2013-09-17T20:04:22-2.jpg

本日の浜松は、朝から秋らしい、さわやかな木曜日です(笑)
掛け布団はタオルケットはやめて、少し厚めのお布団に変えましょう!
風邪、引きません様に。





posted by かよさん at 15:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

早朝の散歩

日の出が早くて、早起きは爽快ですね!
お弁当作りから開放されて、その時間が散歩に変わりました。
先日は、近くの神社に行ってみました。
ここには、大きなくすのき(雲立ちの楠)が本社の近くにあります。
このくすのきは、その昔敵に追われた徳川家康がこの木の洞窟に逃げ込んだそうです、そのとき瑞雲が立ちこみ「雲立ちの楠」と言われているんだそうです。

image/2013-06-03T15:45:16-1.jpg  image/2013-06-03T15:45:16-2.jpg

瑞雲は一年ほど前だったか、浜松でも出ました!何か分からず、しかも運転中という事もあり、カメラに収めることもできず・・・。しっかり脳裏に焼きついています。
懐の大きい楠は違う種類の植物に住まいを貸しているみたいですね!

image/2013-06-03T14:39:15-4.jpg

ゆっくり歩いていると、足元の花や店の看板が目に付いて、思わず足を止めてしまいますね。

image/2013-06-03T14:39:15-2.jpg  image/2013-06-03T14:39:15-1.jpg  image/2013-06-03T14:39:15-3.jpg





posted by かよさん at 16:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

浜松まつり終了。

無事、浜松まつりが終わりました。
皆様有難うございました。
懐かしいお顔やいつものお客様。帰省して、お店に来てくれる方々などなど、貴重なお時間にご来店、本当に有難うございます。
昨年よりも更に盛り上がっていたように思いました!
三日間お天気に恵まれ、フル活動、まだまだ声もガラガラ、顔は真っ黒、これぞ浜松っ子!
兎にも角にもお疲れ様でした!
忙しくしている間に、エントランスの花々が少しずつ成長がんばっていました。
匂い番まつりが紫色の花を付け始めました。もうじき良い匂いが、楽しみ。

image/2013-05-09T15:25:46-1.jpg  image/2013-05-09T15:25:46-2.jpg  image/2013-05-09T15:25:46-3.jpg  image/2013-05-09T15:25:46-4.jpg  image/2013-05-09T15:25:46-5.jpg



posted by かよさん at 16:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

手ぬぐいミニミニ額装

手ぬぐいを小さな額に入れてみました。たまたまあった端切れで作ってみましたが、なかなか良いですね!たてに並べたり、玄関に季節で柄を変えて飾ったり、キッチンに掛けてみたりと、色々楽しめそうです。
額は、実は百均で購入。お試しあれ〜〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

image/2013-03-25T16:24:45-1.jpg   
            image/2013-03-25T17:03:19-1.jpg  
                       image/2013-03-25T16:24:45-3.jpg

凧人の手ぬぐいはこちらですsoon http://www.kite-jp.com/products/list.php?category_id=20
posted by かよさん at 17:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

春が来た!花粉も・・・。

気がつけば、桜情報とともに、花粉情報、黄砂、PM2.5とすべての情報に大慌ての私たち。
確かにいつもの花粉とは違う症状があります。目がかゆいと言うより、眼球が重い、何か違う咳が出る。もともと気管支が弱いのでこんな感じです。
しかし、花が芽吹いて開いてくるのもこの時期。せめて、楽しみたいですね!
好きな花、フリージア。

image/2013-03-08T18:26:07-1.jpg  image/2013-03-08T18:26:07-2.jpg

posted by かよさん at 18:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

祭りの秋、そして、

秋祭り、始まってますね。こちらは愛知県豊田市の拳母祭りです。
少しの寒さは熱気で消されそうですね!

image/2012-10-20T17:42:05-3.JPG

さて、読書の秋と言いますが、私にはまったく無縁のこととして生きてましたが、たま〜に読むこともあります。
今回読破したのが、こちら。

image/2012-10-20T17:42:05-1.JPG

海外移籍(チェネーゼ)が決まってから話題になり、色んなところで目にしていました。
ある日やはり、毎日見ていたサイトで話題に。
それは長友選手が大学時代、故障等で試合に出られなかったときに、それでも太鼓をたたいて、仲間を応援する画像でした。何か胸を打たれました。(太鼓だからと言うわけではないですが)
それを見たのは2年前でしたが、名前を耳にするたびこの絵が浮かぶんです。
決して、サッカーについては詳しいわけではありませんが、インテルに移籍の時、世界中の話題になったときは、さすがに家族中がええ〜〜と驚きました!
そして、ここ最近のテレビで見るお茶目な長友さんに興味が沸いてきて、本を購入。
普段3ぺージほどで眠気に襲われる私。読破しました。感動しました。感化されました。ウルウルきました。
そして、元気がでました〜!
「努力」と「感謝」の文字がたくさんでてくる一冊でした。
さて、次はこれを読みます。

image/2012-10-20T17:42:05-2.JPG



posted by かよさん at 18:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

秋の風物1

ヤマハ楽器店の建物、真東にある、花壇はまめに花の植え替えが行われています。
先日はコスモスが一面に植えられ、揺れていました。

コスモス.JPG

早くたくさんの花で埋め尽くされると良いですね!
今日は残暑が厳しく、30度の予報でしたが、すごしやすく一日が過ぎています。
何だか食欲も出てきそうです。ちっ(怒った顔)
posted by かよさん at 16:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

暑中お見舞いが届く

友よりはがきが届いた。このところちょっと合えず、手紙を出してみたら、はがきが来た。一行書いてあった。
image/2012-07-30T17:30:47-1.JPG

笑いと涙の暑中見舞い、壁に貼って立ち止まって見ています。ありがとう!
今日もとっても、暑かったですね!
image/2012-07-30T17:30:47-2.JPG



posted by かよさん at 17:41| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

パソコンが帰ってきた!

一週間ぶりにパソコンとご対面。
まずは、満開のハイビスカスから!
朝一で目にした黄色の花は元気が出ますね。グッド(上向き矢印)

image/2012-07-15T16:42:00-1.JPG

posted by かよさん at 16:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

梅雨の晴れ間

台風一過、晴れ間が覗いています。蒸し暑さもありますが、陽が射せばうれしいものですね!晴れ
このところプチうれしいことが続いてます。頂き物ですけどね!グッド(上向き矢印)
美味しいパンの差し入れ、おとといと、今日。今朝は、アボカドを買いに行ったら、ひとつたまたまやわらかめの物があり私自身はそれで良いかなと思ったんですが、お店の方が「傷んでいるといけないからうちで切って様子見てね!」と、ひとつ余分にいただきました。昔はこんなこと普通にありましたが、今は普通にはないですね。。。ダッシュ(走り出すさま)
なんだか朝からうれしかった!ぴかぴか(新しい)
そうそう昨日は、花屋に用事で行きましたら、大好きなガーベラを安く分けていただきました。黒ハート
その代わり、包装はなしで、ということで。

image/2012-06-22T15:56:03-2.jpg

商店街、顔見知りの特典。昭和を感じました〜。子供ころはお駄賃だの、お母さんにこれ持っていってとか、えらいねえとお菓子を戴いたり、子供ですから「ありがとう!おばちゃん!」と言えば良かったけれど。
今は自分がおばちゃんだし・・・。素直に「ほんと!わあ、ありがとう!」そんな言葉がここ連日言えたことに今、気がつき、何だかうれしいです!!わーい(嬉しい顔)パンチ


posted by かよさん at 16:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

台風が通過する

浜松と言えば、台風が避けていくので有名です。台風
去年からどうも通り道のようです。昨年も一時停電があり、それを教訓に準備万端と思いきや、この半年の間にストックの電池は減り、当てにしていた手動式の発電機もいきなり持ち手がポキッと折れました。バッド(下向き矢印)
二時間あまりの停電でしたが、不安な時間でもあり、また、勉強も出来たかなと思います。

image/2012-06-21T16:28:41-3.jpg image/2012-06-21T16:28:41-1.jpg image/2012-06-21T16:28:41-2.jpg    

ろうそくの場合、マッチやライターが必要です。ろうそくと一緒に用意しておくと良いですね!手(チョキ)
トイレの水用にペットボトルを用意しておきましたが、実際、2gペットボトルで6本タンクに入れると流せました。相当数必要かもしれません。ダッシュ(走り出すさま)
明かりはLDEの物が出ているので、それをつい先日買い置きしたところでした。決定食料は缶詰物、日ごろからお菓子を常備(これは減る要素満載)。水は常時用意があります。何をしても万端は無いかもしれませんが、気持ちがあわてない程度の物はやはり用意が必要かなあと思いました。我が家はあとラジオと手動式の発電機です。。。ふらふら
あっそれから、道具がちゃんと使えるか、時々チェックもしないと!
posted by かよさん at 18:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

先日は強行軍で、お彼岸に行けなかったお墓参りへ。時期が違うと山々や周りの景色が違いびっくり!
マーガッレットがたくさんあちこちに在り、お墓も明るい感じです(笑)

image/2012-05-18T08:49:58-1.jpg image/2012-05-18T08:49:58-2.jpg image/2012-05-18T08:49:58-3.jpg 

image/2012-05-18T08:49:58-6.jpg image/2012-05-18T08:49:58-4.jpg

店のエントランスに在る「匂いばんまつり」も花開き、とっても良い匂いです!
近所の方々も花を囲んで、こちらは、お話の花が広がっています
朝の掃除のときは、皆さん、お花を囲んで良いお顔です。

image/2012-05-18T08:49:58-7.jpg  image/2012-05-18T08:49:58-8.jpg





posted by かよさん at 09:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net