2016年02月27日

2月も終わりですね!

陽ざしはありますが、肌寒い浜松です。
いきなりですが、店内は手提げが充実しております。
バンブーの手持ちが人気ですが、ワンサイズ小さい紐の手提げも売れてきております。
つまりバンブーと一緒に持つのがどうもはやりつつあるみたいです。

image/2016-02-27T153A523A32-1.jpg image/2016-02-27T153A523A32-2.jpg

今でしたら同柄で大小お持ちいただけます。
小さい紐手提げの裏地にも注目してくださいね!

image/2016-02-27T153A503A41-3.jpg

煙草入れ、三尺もそこそこございます。

image/2016-02-27T153A503A41-1.jpg image/2016-02-27T153A503A41-2.jpg

早朝のウォーキングでは、暗い空から少しブルーがうっすらと肉眼で分かるようになりました。
何だか今朝は、面長の月でしたね。西の風景がだんだんと変わって来て、また、バシバシと余分に撮ってしまいそうです。。。明るくなってくると、気分もワントーン上がります!
店も少〜しにぎわって参りました。
早々のお買い上げありがとうございます!

そして、インフルエンザが下降気味とは言え、今朝は、幼稚園などでノロウイルスが出てきていると聞きました。
手洗い、うがいをい怠らず、行きましょう!!
posted by かよさん at 16:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

小物も充実してきました!

長いこと人気が有る小銭入れ、多少姿形が変わりながらも頑張って作っております。あっ、お値段も変わっておりますが人気です。。。
小銭入れ、ようやく箱に入れられるほどの数ができました!

image/2015-04-24T143A353A49-1.jpg

ここ一年で大きさも一回り大きくなり、入れていただける物が増えたようです。
作り手も色々と考えてくれ、粋に出来ていたり、可愛かったり、巧みに柄を入れてくれたりと見るだけでも楽しいですよ!(買って頂ければわたしが嬉しい♪)

そして、三尺帯もギリギリ入荷。
この後の入荷は浜松まつりに間に合うかどうかといったところです。
既に店に並びましたが入荷仕立ての図。

image/2015-04-24T113A203A42-1.jpg

明日はお隣り磐田市で、合併10周年のイベントが有り、半纏姿の方たちが沢山見受けられそうです。
本日、お買い物のお客様が気が付けば磐田方面の方が半数を占めていました。有難うございます。
お天気にも恵まれそうで、良い日になりますね!

関東方面も5月初めから祭典が始まります!荷物の発送も忙しくしております。
慌ただしい日が続きますが、体調管理、皆様気をつけてその日を迎えてください!


posted by かよさん at 16:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

博多帯

博多四寸(三分)は基本、帯巾三分の一に折って販売致します。
その際、柄の出方が変わってきますのでご了承願っておりますが、以下にこんな風になります事をいくつかアップ致しましたので、ご参考になさってください。
随分違うこともございます。まずはどうぞ。

image/2015-04-13T163A523A26-1.jpg image/2015-04-13T163A523A26-3.jpg

繰り返しの柄でしたら、イメージ通りですが、そうでない場合は、お分かりのように上下の柄は無くなってしまいます。
元々は浴衣帯です。どうぞ、ご理解ください。それにしても博多絹帯、素晴らしい光沢です。
更に張りがすごくて、熟さないと反発がすごいです!
使いこなせばクタクタの柔らかさになります。これからお使いの方はどうぞ、毎日締めて本番に備えてくださいませ!
こんなパターンもございます。

image/2015-04-13T173A243A45-1.jpg image/2015-04-13T173A243A45-2.jpg

本日もやはり、浜松も寒い雨の一日です。
お客さまとも「今のうちに沢山降って、まつり本番には晴れてもらわないと・・」そんな会話になっております。
お仕立ても徐々に上がってきております。お待たせしておりますが、段々ですのでどうぞお待ちくださいませ。
さて、明日は定休日、私達も段々、落ち着かない日々がやって参ります。こればかりは博多帯のように何年やってもこなせないものです。。。いや、こなせないままの方が良いのかな???
いけない!文章がクタクタになってきました!ではまたお休み明けに



posted by かよさん at 17:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ハワイ感を求めて!

寒い中、暖かさを求めて、ハワイアンバーガーのランチに出かけました!
大きな倉庫を利用したハワイアンな空間。バーガーは外でピックアップして中に入ります。
注文ができると英語なまりで名前を読んでくれますよ!
浜松市大久保町「Johnny's JAWAIIAN BURGER」

image/2015-02-11T103A253A37-4.jpg 

image/2015-02-11T103A253A37-1.jpg image/2015-02-11T103A253A37-2.jpg image/2015-02-11T103A253A37-3.jpg

ここでは「アロハ〜!」と言えますよるんるん

今日はお天気はとっても良いですが、昨日より3度アップ10度予報でも、やはり寒い祝日となりました。
posted by かよさん at 16:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

新色鯉口

地道な売れ行きで長いお付き合いの「紗綾型」です。こげ茶を染めました。
紗綾型は着物の地紋によく使われていますね。
鯉口の説明でも書きましたが、よく見ると、卍の形が斜めにぐちゃっとなったものです。
別名「卍繋ぎ」とも言われているようです。万に繋がる、縁起の良い柄です。

卍もこげ茶も遠目には分かりませんが、よく見たら!と言う、サプライズが嬉しいですね!

image/2015-01-24T15:41:21-2.jpg  image/2015-01-24T15:41:21-3.jpg

前回の可愛い手提げ、今日は表に掛けてみましたよ!

  image/2015-01-24T15:41:21-1.jpg

風が強いですが、返ってぶらぶら揺れ、ぶらぶら買い物に出かけるようで、良い感じ('∇^d) ナイス☆!!

週末は過ごしやすいと聞きましたが、いや〜寒い一日でした。
posted by かよさん at 18:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

寒い一日となりました。

全国的に見ても気温は高めの静岡県ですが、さすがに冷えます。
店の前のプランターにも霜が降りました。
この小さな芽は日々草かも。そしてよく見てみるとなな何と、チューリップの球根の頭が・・・。

image/2014-01-10T16:11:54-1.jpg

まだまだ出番ではないと思われ、もう少し土の中でゆっくりしてもらいます

ついつい暖かな飲み物ばかり頂き、そして、お茶のお供も、私の好みを知っている友人からの差し入れ、「胡桃パン」ちぎって食べるのが私風。
まあ、ちぎってもかぶりついてもお腹の中、ですねimage/2014-01-10T16:11:54-2.jpg

周囲に風邪引きの包囲網が・・
気をしっかり
posted by かよさん at 16:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

8月ですね!

私はいつももう夏も最後の月だと、カウントダウンに入ります。
イベントも多く追いかけているとあっという間の8月です。soon
ちょうど、世間で言う夏休みは以前は当店も休んでいましたが、お客様のリクエストもあり、2~3年前から営業しております。
遠方からの方が多く、お越しいただき、お話し聞くのも楽しみです。わーい(嬉しい顔)
そんな訳でお休み下記の通りです。

image/2013-08-02T17:10:35-2.jpg

そしてちょっぴり夏、の凧人です。
image/2013-08-02T17:10:35-1.jpg  image/2013-08-02T17:10:35-4.jpg


最後に今朝、散歩先で見た日の出を!晴れ良い鋭気をもらいましたパンチimage/2013-08-02T17:04:11-1.jpg





posted by かよさん at 17:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

日常が戻ってきました。

いつもの流れになってきました。
今日はお豆腐やさんが来る日です。軽トラックで行商です。
ここはお豆腐の他に、お揚げさん(お兄さんがこう言います)厚揚げが美味しい!味噌汁はもちろん、お吸い物、スープなど入れますととっても良いお出汁がでて、美味しさがいっそう増します。
販売しているお兄さんは、説明も的確で、「美味しい食べ方ある?」と、聞きますと教えてもくれます。
お値段少々お高めですが、うなづける商品です。image/2013-01-10T14:22:24-1.JPG

風邪ひきが2名出た我が家、外に出てもゲホゲホしている人が多いですね。。。
ビタミン補給、睡眠大事です。(うがい手洗いは基本)
風邪引かれている方お大事にいい気分(温泉)

posted by かよさん at 15:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

秋祭りです。

お客様が秋祭りの顔ぶれになってきました。
浜松近辺の方で午前中は賑わいました!
27度の空調も試着されたりで、汗をかいてる方々のため25度に下げ、対応。
私たちもさすがに暑かった!あせあせ(飛び散る汗)
一年振り、二年ぶりの方々にお会いでき、嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
後は納品をどうするか?!
今年は全国的に、どの分野も忙しい、最後の縫製でかなり詰まっています!
後一ヶ月で大詰め、各担当者にもお世話を掛けます!

下は今日上がってきたかわいい柄の鯉口シャツです。
近々、ネットにアップされます。image/2012-09-02T17:21:49-1.JPG



posted by かよさん at 17:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

提灯に安光

提灯は今や一人一本です。ろうそくは昔ながらの趣があり、良いものですが、喫煙者が減った最近はライターもなく、大変ですね!
この「提灯安光」は電池式で安全、しかも、ろうそく様にゆらゆらと光が揺れます。
電池さえ、切らせなければ、大丈夫!
お勧めです!
image/2012-04-26T14:22:17-1.jpg

posted by かよさん at 17:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

足元準備

わらじが売れ始めました。ビニールが圧倒的、まだ今のところ在庫あります。

image/2012-04-26T14:22:17-2.jpg

雨の声を聞くとビニール草履もチェックが入ります。今年はおしゃれな草履もご用意、以外と出ています。

image/2012-04-26T14:22:17-3.jpg  image/2012-04-26T14:22:17-4.jpg

これはラジアル底、かかとが少し高くなるためちょっと楽るんるん 
image/2012-04-26T14:22:17-5.jpg



posted by かよさん at 18:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

特注手ぬぐい

特注の手ぬぐいを本格的に受け始めてから10年が経ちます。
定期的にご注文をいただいている中には、10年以上の方も、ありがたいことに、数名いらっしゃいます。
当初は記念に作りませんか?と言うふれ込みではじめましたが、結婚式、お子様の誕生、お二人目の誕生とお付き合いは続きます。
もちろん、祭りの町内物、神輿団体十周年、二十周年の記念、お店の開店記念など。
今でも思い出すのは釣りのお好きな方が、大物を釣って、その魚の顔を手ぬぐいにと言う注文がありました。予想もしないご自分の記念の手ぬぐいでした。

もう一つ、快気祝いでご注文の方。大変な事故で長期入院され、無事退院。お世話になった方々にぜひ、手拭いでお礼をしたいとご来店されたお客様。
一枚の手拭いに大きな昔トンボをド〜ンと入れて、前に進む意気込みを託しました。

お子様誕生でまだ数ヶ月のお子様に出来上がった手ぬぐいをフワッとかけて画像を送ってくださったお客様。その画像にこもった、ご両親の愛情がひしひし伝わってうるっと来たのも忘れられません。

今回昨年末から年明けに掛け、何件か手ぬぐいを納品いたしました、この3月にご婚礼のお客様。
ご実家は浜松で、市の産業の、注せん染め手ぬぐいをぜひ県外の方にも紹介したいと言うこともあり、例外に紺屋の見学のチャンスがありました。職人さんの、立ち動く姿に感動され、お式当日には、手ぬぐいが如何にしてできたかを、ぜひお話したいと、手ぬぐいをお持ちになりました。私たちも心にググッときた、年明けでした。

ご挨拶で手ぬぐいを使われるのは、関東の方が多いように思います。鳶、神輿関係が多いからでしょうか?
みこしの祭りの手拭いで、「何も無ければ(当方の失敗)5〜6年はお付き合いできます」そんな緊張した始まりから、そろそろ10年近いお付き合いの町もあります。
そんなこんなで、話が長くなりそうなので、またいづれ、書きたいと思います。(絵が無くてすいません)


posted by かよさん at 17:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ご無沙汰しました。

達成感の無いままに今日になりました。
三日間の内に凧揚げに向かうお客様がお一人いらっしゃいました。
「いってらっしゃい!」と思わず言いましたが、そう言えば、まつりの三日間はそんな言葉を何回言うことか・・。
今年はその方に一回だけ。寂しかったです。。。

それでも何回も来て寄っていただいたり、お買い物をしていただいたり皆様有難うございました。
例年は忙しく、お客様のお顔の確認も無くやり過ごしてしまうところですが、お互いまつりが無いことで色んな方とお話もできました。
「三日間どう過ごしましょう?」「その日にならないと分からないですね!」

私たちは、日付も分からず、何だかゴールデンウィークを過ごしたみたいです。(他人事)
それにしても、やはりお客様あってのお店、つくづく。。。

さて、今日は良いお天気、夏から秋に向けて、切り替えです。
秋祭りの方々が早めにいらっしゃっています。
祭り用品屋らしくなっておりま〜す!

出かける先々で出会える花々、そう言えばこの時期は、ツヅジがたくさん道路沿いの花壇に咲いていますね!

image/2011-04-30T11:52:35-1.jpg image/2011-04-30T11:52:35-2.jpg image/2011-04-30T11:52:35-3.jpg

image/2011-04-30T11:52:35-4.jpg image/2011-04-30T11:52:35-5.jpg image/2011-04-30T11:52:35-7.jpg

image/2011-05-07T18:52:41-1.jpg

近所の方からとても良いにおいのバラを分けていただきました。

image/2011-05-07T18:52:41-3.jpg

そして、嬉しいカーネーション。

image/2011-05-08T16:28:32-1.jpg
posted by かよさん at 16:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

ゆく年

今日は、恒例お墓参りから始まり、先ほどまで自宅の小掃除をしてきました。ふらふら
空は寒空ですが、陽射しもあり、良いお墓参りが出来ました。晴れ

image/2010-12-31T16:51:33-1.jpg image/2010-12-31T16:51:33-2.jpg image/2010-12-31T16:51:33-5.jpg

なんと、お花がまあるく凍っていましたよ。
帰りには、珍しく、天竜浜名湖線に遭遇、めったにないこと、急いで写メしました。
一車両で走る電車、可愛いですね!電車

image/2010-12-31T16:51:33-3.jpg  image/2010-12-31T16:51:33-4.jpg

さて、皆様今年も大変お世話になりました。
お陰様で、お客様も広がったように思います。
ありがとうございます。

個人的には、周りの友人に助けられ、体も気持ちも元気になりました。
学生持代、社会に出てから、子供が学校に通って親として、そして今、それぞれの友人と関わって、
あえて、感謝と言うよりも、自然に感謝の言葉が出てきます。
ぴかぴか(新しい)いくつになっても友は大事な存在ですね。
自分を大事にして、初めて回りの人を大切に思えるんだと気づいた年末でした〜!

来年も良い商品、キャッチフレーズ(いつから?)の「祭り好きに振り向いてもらえるような商品」を提供していきたいと思います。
もう、6時間ちょっとですが、皆様どうぞ、良いお年をお迎えください。
それから、寒くなりそうです、お体もご自愛ください。それではわーい(嬉しい顔)
posted by かよさん at 17:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

常陸国総社宮大祭

茨城は石岡市の祭典です。幌獅子巡業です。

image/2010-09-19T11:51:35-1.jpg  image/2010-09-19T11:51:35-2.jpg

山車の上で。

image/2010-09-19T15:25:33-1.jpg image/2010-09-19T15:25:33-2.jpg image/2010-09-19T15:25:33-3.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 15:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

2D

「トイストーリー3」を観てきました。
3Dは娘が疲れそうだと言う事で、限られた時間(一日一回)を探し夕方の時間で行って来ました。
寝てしまうかもと思いながら、最後までしっかり観られました。
可愛いキャラクターは昔購入した物がいくつかあります。
「人形も捨てられなくなっちゃったね・・。」「ほんと・・・。」
早速、家にあるキャラクターを探してみました。

image/2010-08-24T20:35:05-1.jpg  image/2010-08-25T14:12:46-1.jpg

今にもしゃべりそうな感じがします。
小さい方のカウボーイハットがありませんでした。。。 
おっと、映画、良かったです!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 16:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

快晴

浅草も良く晴れわたっているようです。
浜松も今朝から気持ちの良い青空です。
ティティも日向が大好きです!

image/2010-05-15T09:21:293 image/2010-05-15T09:21:294

昨日の神輿です。

 
image/2010-05-15T09:21:292 image/2010-05-15T10:04:491

大行列追加です。

image/2010-05-15T10:11:391 image/2010-05-15T10:11:392 image/2010-05-15T10:11:393

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 10:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

sinngara 新柄登場

「小銭いれ」に新柄が出来ました。
凧人の手拭いで作る、オリジナル小銭入れ(指輪、ピアス入れでも)。
思い切りまよいますよ!
そして、新登場が「カード入れ」何かとカードって多いですよね!
手拭いの柄で、カードの種類を分けるのもナイスですよね(言い方古いですよね)!こちら

手触りも手拭いですから、いいですよ!
柄は日本的なものからアロハな感じの物もまで揃ってます。
出先での名刺交換の祭、こんなカード入れから出してみると、話が膨らむかも?!

image/2009-10-22T11:48:0910 image/2009-10-22T11:49:581

image/2009-10-22T11:49:582 image/2009-10-22T11:49:583


にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 16:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

久しぶり。

今や映画を見ると言う行動は3〜4年に一度。
見たい!と思っていたのは「honokaa boy」ハワイ関係ものは家族の意見も一致!
行ってきました。

image/2009-03-19T08:43:291 image/2009-03-17T17:48:421

平日という事もあり、観客は7〜8人。
人の動きも無く、ゆっくり見ることが出来ました!

あったかい気持ちと、ゆったり感、心のマッサージを受けたようでした。
色々言わない方が良いですね、これから見る方に悪いですから・・・。

最後の字幕の際の歌は「小泉今日子」最近良く出るなあと思いつつ、ここでも歌うのか?と思っていました。
はい。良かったです!!
私、個人的には「松坂慶子」も良かったです!
やっぱり全部良かった!






posted by かよさん at 09:05| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

段々と

今日は、「ジャズフェスタ」の浜松。
お天気も良く、いい音が流れそうですね!!

081019_085821.jpg 081019_085835.jpg

店はもう、浜松まつりの注文が入り始めました。
最近は落ち着いた年齢の方々がまた、新たに作りたいと、ご来店が多いです。
生地選びからどうぞ。
サイズの半纏も解かりやすく、直しています。

081019_130703.jpg
posted by かよさん at 13:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net