2015年12月25日

大好きなランチを!

ここで戴くランチも今年最後かな?
女性ならきっと喜んでくれる、間違いなしの参花苑のランチ。
「どこか良いところない?」と聞かれるとまずお勧めするのがここです!
奥様の手の込んだそして、家庭の味がする旬の物を使ったお料理。季節を感じる場所です。
今年、最後は娘と。

image/2015-12-24T153A443A03-1.jpg  image/2015-12-24T153A443A03-2.jpg

ご主人さんも気さくな方で、気持ちよく居させてくれますよ!
それで、女性客が多いのかな?!
今回は久しぶりのあずきコーヒーも戴いてきました。
自家製小豆と美味しいコーヒー、年明けのメニューも楽しみに、また来年。

image/2015-12-24T153A443A03-3.jpg

あっ、今年はお節をこちらに注文、まだまだ楽しみがありました!
暖かな年末、大掃除も動き易くて、もってこいの気候ですが、気持ちが乗らず。。。

皆さんはがんばってくださいね〜
posted by かよさん at 16:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

食べ物特集!

畑をやっていらっしゃる友人からじゃがいも、サヤエンドウいただきました。
台風前にわざわざ収穫、届けていただきました。美味しそうに撮れてますか?

image/2015-05-14T183A123A39-2.jpg image/2015-05-14T183A123A39-1.jpg

昨日は、義理母と二人でランチへ。ヮ(゚д゚)ォ!
時間も余裕があったので久しぶりに、あづきコーヒーを。カップも季節を感じる、素敵な色合いです。
ここのご主人も素敵なおもてなしで、癒されます。

image/2015-05-14T183A123A39-5.jpg

久しぶりの連休をいただき、掃除片付け、選択がお天気にも恵まれスムースに終了。
お店と言えば、ん〜中々ね。。。
そう言えば先日、手ぬぐいを片付けていたら発見!
私と娘が手びねりで作ったフクロウ(とにかくフクロウです)を友人が楽しいから飾ればと、置いたんですがどなたかが、置き銭して行かれました。。。次回、手びねりでは、羊を作る予定です。頑張ります!!

image/2015-05-14T183A123A39-3.jpg
posted by かよさん at 18:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

大あさり

夕方、大あさりを戴き、おかずの格が上がりました。
小さなあさりなら、酒蒸しも簡単ですが、なにせ、大あさりは私にとって何十年ぶりのご対面、しかも子供の頃に愛知県の伊良湖岬で焼いたものを食べた記憶がうっすら・・。

まあ、普通にフライパンでいいよね?!義理母に聞こえるようにつぶやいてみた。。。数秒後「いいら・・。」←遠州弁。
お酒を入れてグツグツ。途中蓋を開け覗くも、なかなか開かない大あさり達。
お酒が蒸発して、4回ほど足して、ようやく2個ほど開いてきた。(良かったあ)内心ほっとする。
20分以上かけてようやく全部が口を開け、蒸し終了。
美味しそうな匂いもしてきて、我が家のお犬様も寄ってきた。

image/2014-01-29T15:08:59-1.jpg

こんな日に限って男たちは夕飯いりません、宣言。もったいない。。。
娘が2個いただき、私と義理母は1個ずつ。なかなか食べ応えありました。
大あさり、お目にかかるの今度は何時だろう?死ぬまでにあるか無いか!と言ったところでしょう
あっ、一つ余りますね!主人が帰ってきていただきました

posted by かよさん at 16:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

遠いようで近い!

先日のハワイ旅行で気に入って買ってきたポテチ。
どうもあちこちで売られているらしい・・・。
しかも、とってもローカルに。。。わーい(嬉しい顔)

image/2013-06-26T16:10:35-1.jpg

良くあるんですよね!お土産を友人に買ってきて、後日、ある日何気に地元で見つける。
いや〜ほんとに遠いようで近いハワイです〜飛行機

さて、このところ、散歩をしていると見かける様になったのが、朝顔の植木。
朝顔=夏休み。もうすぐですね。なにやら今週末から気温もがんがん上がってきそうです。
皆様、どうぞ、心の準備とご自愛を。image/2013-07-04T16:51:21-1.jpg



posted by かよさん at 17:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

今日はおやつで。

午前中、用事で出かけ、浜松市内二俣街道と六間道路の交差点。赤信号で止まると、ちょうど「みどりや」さんの前でした。。。
「あっ、食べたいなあ〜」「どうする?」「買ってくるわ!」車から急ぎ下りて、店に駆け込みました。ダッシュ(走り出すさま)
「目の前で止まったら、食べたくなっちゃった!」「有難うございます」と言うわけで、10時のおやつを言い訳に、早速いただきました。
まだ暖かく、美味しかったです!わーい(嬉しい顔)image/2013-01-11T15:34:33-1.JPG

みたらしは、伸びるタイプの団子とは違い、たれもサラッとしていて、お勧めです。
一度お試しを(^^)/

posted by かよさん at 16:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ランチ

店から近い神明町にある「Leader」へランチに出かけました。
アメリカンな雰囲気の店内。

image/2011-06-13T17:31:59-1.jpg image/2011-06-13T17:31:59-2.jpg image/2011-06-13T17:31:59-3.jpg 

image/2011-06-13T17:31:59-6.jpg image/2011-06-13T17:31:59-7.jpg

ハンバーガーが美味しいです!
しかし、この日はパンケーキのプレートランチ。。。
パンケーキの上のバターはシェフ自慢の秘密のバターです。それだけ食べても美味しい〜!
サラリーマンがお休みの土日でもランチがあって助かります!

image/2011-06-13T17:31:59-5.jpg image/2011-06-13T17:31:59-4.jpg image/2011-06-13T17:31:59-9.jpg
posted by かよさん at 15:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

今いただく物

茶業を営む、掛川の友人宅から深蒸し茶がようやく届きました。
この時期待ちに待った瞬間です!
今や周りにファンが多く、購入量も増えました
時を同じく、高知から「小夏」チャンが届きました。
いかにもビタミン!と言った感じが伺えますね!
見た目と違い、甘味です。
今の物を今いただける幸せ、嬉しいですね!!
元気が出ます!!

image/2011-05-26T17:17:31-7.jpg image/2011-05-26T17:17:31-5.jpg image/2011-05-26T17:17:31-3.jpg image/2011-05-26T17:17:31-4.jpg

剥いて出た皮は、ガス代のグリルの受け皿に入れて使えば、匂い防止、汚れも落ちやすくなるわよ!(友人談)
おっと、ここにも今いただける物を!と、ガス代の下で危険をかえりみず、おこぼれを待つチャレンジャーが一匹。

image/2011-05-26T17:17:31-2.jpg  image/2011-05-26T17:17:31-1.jpg
posted by かよさん at 16:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

旬のもの

待ちに待った筍がやってきた!
この時期にしか味わえない、言葉に言い表せない風味。
肉と炒めるのが好きです。
ほうれん草の胡麻和えを添えて、純和風で戴きました。
ティティさんには分かるまい・・・。

image/2011-04-21T17:04:59-2.jpg  image/2011-04-21T17:04:59-3.jpg  image/2011-04-21T17:04:59-4.jpg

昨日は少し風はあったもののいいお天気。
タンポポも気持ちよく並んでいます。

image/2011-04-21T17:04:59-5.jpg  image/2011-04-21T17:04:59-6.jpg  image/2011-04-21T17:04:59-1.jpg
posted by かよさん at 17:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

バーガー

このところ医者通いだったティティでしたが、外へ出かけました!
一緒に行くとなると、ここです!!

image/2011-02-24T20:37:28-9.jpg image/2011-02-24T20:37:28-6.jpg image/2011-02-24T20:37:28-7.jpg

この日はフレンチブルちゃんに(お名前聞き忘れました)遭遇。
ティティ大喜び!!遊んでくれてありがとう!!

image/2011-02-24T20:37:28-8.jpg image/2011-02-24T20:37:28-3.jpg image/2011-02-24T20:37:28-4.jpg image/2011-02-24T20:37:28-5.jpg

気持ちの良い一日でした〜!
posted by かよさん at 11:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

周期的に

食べたいのが、アジア風料理。
近所の「更紗屋」へ。
ナシゴレンです〜。
店内もいい感じでのんびり出来ます。南側に行きますと、陽射しと緑でぬくぬくできます。
少し前までは、ランチとコーヒーは別だったのですがコーヒー付きのランチになっていました!
飲み物が付くとうれしいですね!

image/2011-02-15T12:41:52-1.jpg image/2011-02-15T12:25:04-1.jpg image/2011-02-15T12:25:04-2.jpg image/2011-02-15T12:41:52-2.jpg

ゆりの木通りの老舗アジア料理の店です!
posted by かよさん at 16:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

しぞーかおでん

最近、近所に開店した「おでん昇鋭(しょうえい)」。
気になっていましたが、お酒を扱っていたので躊躇していました。
でも「テイクアウトOK」の看板を見て、早速買い出しに。

image/2011-02-04T10:32:26-1.jpg  image/2011-02-04T10:32:26-2.jpg

静岡おでんのつゆは黒くてびっくり、すべてが黒く染みていますが、味は濃いわけでは無く、お大根は超ウマ!!

綺麗な店内ですが、昔の雰囲気を出した作りです。
立ち飲みも出来そうでしたよ。
ちょうど、中高年の紳士が三人カウンターで語っていましたが、とてもいい雰囲気でした。
 
 浜松市中区田町224-15 (053)452-3110  「おでん昇鋭」
posted by かよさん at 17:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

宝箱?!

先日主人が、集まりで戴いてきた物。
箱を開けてびっくり、可愛い配色に並べられた、「はくせっこ」。
緑の松が効いてますね!
昔から使っている古い木型で出来上がりを想像しながら作られたこんもりしたうさぎ。

image/2011-01-20T14:47:25-1.jpg image/2011-01-20T14:47:25-2.jpg image/2011-01-20T14:47:25-3.jpg

ゆりの木通り神明町の「近江屋」さんの和菓子でした。
形や色などは、使い道やそのときの情景を思いながら、お創りになるそうです。
和菓子職人のご主人のお話を聞いたばかりだったので、感動です!
posted by かよさん at 15:52| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ランチ

休みのお昼は外食が多い。
先日は近所のハンバーガーショップ、Leader(リーダー)へ行ってきました。
ビッグなバーガーはオーダーで、飲み物、サラダはフリーです。

私は好きなアボカドバーガー。

image/2010-12-17T15:10:08-1.jpg

食べるのに、大変ですが口の周り、手の汚れは気にせず取り合えず食べましょう。

店内はポップな感じで、常にDVDが流れています。
結婚式の二次会で良く使われているそうですよ。(2階は広くて100名OK)

image/2010-12-17T15:10:08-2.jpg  image/2010-12-17T15:10:08-3.jpg

乗りの良いBGMと、まったりと優しいスタッフがいま〜す!

image/2010-12-17T17:04:09-1.jpg     
  
       

さて、お昼にお腹一杯になったので、夜は和風に地産地消、浜名湖のアサリ、牡蠣でいただきました。
幸せなことですね。

image/2010-12-17T15:10:08-4.jpg
posted by かよさん at 17:06| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

それは突然に

マキネェのブログに出ていたおいしそうなカレーやさんに行きたいと思っていたら、チャンスが訪れた。
マキネェにお世話になった帰り「ランチでも行こうか?」と誘うと「じゃあ原島町のカレー屋さん?!」「そこそこ!」
カレーハウス「太陽」の野菜ごろごろカレー。
これだけの野菜が摂れたら大満足。

image/2010-12-04T10:42:06-2.jpg  image/2010-12-04T10:42:06-3.jpg

カレーのあと汗ばみながら帰宅。「今日は暑いねえ」
と、その数時間後、外が暗いなあと思っていると、突然の大雨と雷。
改めて12月であることを確かめた私です。
ティティもびっくり!
でも今日は陽射しもあり良いお天気の浜松です。

image/2010-12-04T10:42:06-1.jpg   image/2010-12-04T10:47:59-1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 13:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

寒くなって

野菜や果物が届きます。
今年は、果物の味がいまいちの様な気がしていましたが、遅くなって届いた柿は美味しかった!
おまけに今朝は久々に朝市へ出かけて、家族全員が大好きなブロッコリー、白ねぎ、これから出番の多い、乾燥しいたけ、花、もろもろ買って、たくさんの良い活気に浸ってきました。グッド(上向き矢印)

image/2010-11-28T11:28:57-4.jpg image/2010-11-28T11:28:57-5.jpg image/2010-11-28T11:28:57-6.jpg

釣りが趣味の義理弟から久しぶりの大物と言うことで、メールがあり、今晩の我が家に届くのをまっています。
さばくのは奥さん(主人の妹)、畑もやっていて、取れたての野菜も届きます。
理想の形、良い夫婦はつい先日でしたね!ムード

image/2010-11-28T11:28:57-1.jpg  

新鮮なものにかこまれると、気持ちも新鮮!るんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 13:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

旅日記3 (食べ物特集)

ホテルで

P1000218.JPG  P1000319.JPG

飲茶

P1000309.JPG P1000308.JPG P1000307.JPG

JINBOU(うどんや)でカツ丼とかけうどんのコンボ

P1000246.JPG

ソゴンドン(はじめ間違えてソドンゴンと言ってました)
前菜とチゲ鍋、辛さ控えめでも、さすがに辛い!

P1021475.JPG  P1021474.JPG

行った先々で

P1021376.JPG P1000375.JPG P1000377.JPGP1021484.JPG

クアアイナのハンバーガーが一番かな?!(アボカドもでかい!)

P1021453.JPG  P1000341.JPG

とにかく何を食べても美味しい!
空気も良いんでしょうね。皆、1`ずつ増やして帰ってきました。
(この1`が中々減らない)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:18| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

早起きは

第四の日曜は朝市です。

image/2010-09-26T20:07:43-2.jpg  image/2010-09-26T20:07:43-3.jpg  image/2010-09-26T20:07:43-1.jpg

早めの支度をして、ガードしたの朝市へ。

image/2010-09-26T20:07:43-4.jpg  image/2010-09-26T20:07:43-5.jpg

卵や新米お弁当のお寿司、花を買い求め¥3000
何か得した気分です。(絶対お得!)
そんな新米と卵で、今朝は卵かけご飯。

image/2010-09-27T16:26:02-1.jpg  image/2010-09-27T16:26:02-2.jpg

今朝は、今週末の半纏の引き取りに。
柿が色づいていました。

image/2010-09-27T16:26:02-3.jpg

渋柿らしい・・・・。ふらふら


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 16:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

食べごろ

先日戴いたメロンの食べごろがいよいよ来ました。
我が家はメロンが苦手が1人、興味が無いが1人います。ともに男。
女性3人で丸ごといけます!
蒸し暑い夜、「んま〜!」と叫びながら頂きました。

image/2010-06-28T11:03:232 image/2010-06-28T11:03:233

昼間は、何年か振りに茶柱の立っているところを見ました。
ほんと久し振りです!

この日は占いによると、12日に一回来る最高の日とか・・・。

image/2010-06-28T11:03:231

12日に一回来る最低な日もあるんだろうか・・・・・?!遊園地

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:24| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

シュークリーム?

四角いシュークリームです。

なかなか手に入らない!
先日も駅の構内で品切れで買えなかった。。。
しか〜し!BOSSより差し入れ。
面白くて、味もあっさりと良いです!
お土産に持っていったら点数アップですね!

image/2010-06-03T18:13:421

味は色々あるみたいです。ここ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 18:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

お土産

皆疲れて甘い物が欲しいこの時期、連日甘い物を頂戴してます。
パクパク頂いています。
皆、よく食べるなあ!ホントに。

image/2010-05-01T16:06:581 image/2010-05-01T16:06:582 image/2010-05-01T16:06:583

今日は、お客様も本番さながらのイデタチでした。

image/2010-05-01T10:55:501 image/2010-05-01T11:43:121

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
posted by かよさん at 17:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net