2016年05月26日

色々。

いつもお参りする「浜松八幡宮」参道の右側に楠があります。

image/2016-05-26T143A383A01-1.jpg image/2016-05-26T143A383A01-3.jpg image/2016-05-26T143A453A52-1.jpg

1572年三方ヶ原の合戦で武田軍に終われた徳川家康が、八幡宮の楠に隠れたところ雲が立ち難を逃れたというものです。(非常におおまかな説明)
何度か枯れそうになり、朽ちた部分は在るものの手厚い手入れにて今現在、新緑が朝の日差しに輝いております。
ここは、私が幼い頃より遊び場として、また、我が子供たちも遊び場として、そして店を始めるときに願掛け、家族がこちらで神前結婚と、一生のうちの節目に訪れた場所となりました。
こう言う場所を持てたこと、年を重ねるごとにしみじみ有難いなあと、歩きながら感じます。
予断ですが、先日めでたく、ウォーキング3周年を迎えました!シューズも3足目です。

梅雨も近づき、ジメジメ感がやって参りましたが、木々には必要な季節です。
毎朝、ここを朝早くから清掃される女性、お二人に感謝を持ちつつ、これからもお参りしていきます。
今はグリーンが綺麗!アクト通りのクローバーが足元を敷き詰めています。
ついでですが近所の傷んだ道路の補修も終わり、こちらは白線が目に鮮やか!夜間のお仕事でご苦労様でした。

image/2016-05-26T143A433A45-4.jpg image/2016-05-26T143A433A45-3.jpg image/2016-05-26T143A433A45-2.jpg

posted by かよさん at 16:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

楽しくやってます!

とっても寒い一日となりました!金魚鉢が凍りました。。。

話は変わりますが、昨年から娘と一緒に手びねり教室に通っています。
教室は、全体がゆったりとしていて、とても良い雰囲気です。
先生のお陰ですね。
ここ2〜3回の作品を見てください。

干支の申は娘です。いつも可愛い作品で皆さんに褒めていただいてます。
私はお湯のみ、一輪挿し。
一輪挿しは薪で焼いてあり、一段と趣があります。焼きのお陰で高級感が出ております

image/2016-01-25T133A393A55-3.jpg image/2016-01-25T133A393A55-1.jpg image/2016-01-25T133A393A55-2.jpg

粘土を練るのも何だか懐かしく、形にしていくのも、工程の決まりを守っていけば楽しく、夢中になれる時間です。
焼くのは先生。。。。次回には作品として受け取れます!
同じ作品でも、個性が出て、正に世界で一つだけの焼き物。
今日は、大きめ花瓶を作りました。次回がまたまた、楽しみです
posted by かよさん at 14:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

雨の少ない浜松

梅雨とは言え、日中あまり雨に逢いません。
たまに朝方、道路が濡れていて、夜のうちに降ることが多いようです。

店の手ぬぐいを先日、三社祭に出かけた主人と息子に頼みました。
家の周りに土は余り無く、それこそお目にかからない雨がえる。手ぬぐいの中で楽しみたいと思います。

image/2014-06-07T18:16:07-1.jpg

お天気の良いときはTシャツを外に掛けたりしています。日差しが無いと、似合わないです!

image/2014-06-08T14:05:51-1.jpg

さて、Wサッカーも決勝リーグ始まってますね。さすがに見ごたえあります!朝方から「やった〜!はいった〜!ワー!」っと叫ぶ私たちに我が家の愛犬もストレスを溜めているようです。。。

image/2014-06-30T15:57:05-1.jpg

まだまだ続きますからよろしくね

posted by かよさん at 16:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net