2017年01月15日

晴れました!

昨夜降った雪も積もることなく、有難いことに、いつもどおりの日常です。
気温は低めのため、日陰になる所は凍っていました。
いつもの様に朝コーヒーへ。朝日がまぶしい〜〜!
対照的な朝日と凍った蛇口(蛇口の鼻水にも見えますね)

image/2017-01-15T153A473A07-1.jpg  image/2017-01-15T113A053A08-1.jpg

午後からお天気も落ち着き、気合の入った浜松まつりのお客様もご来店。
有難うございます!



posted by かよさん at 15:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

雪が舞いました!

さすがにこの寒波で、太平洋側も雪が舞う土曜日となりました。
数年に一度でしょうか。。。

朝のウォーキングは、風も強まると言う予報で、昨夜から私の頭の中は「中止、無理」でした。
しかし、何も変わりのない朝を迎え、「行きますか!」冷たい空気の中出かけました。
3日前からとても明るい月が出ていました。今朝も月明かりで影が出来るほどの光りを放って私の背中で見下ろしているではないですか!

image/2017-01-14T133A543A06-1.jpg

スマホではなかなかうまく撮れず、今朝はまあまあの画像です。

さて、当店は今年、30周年をついに迎えることが出来ました!
これも皆様にご来店(通販)いただいた賜物と御礼申し上げます。
お陰さまで本当に有難うございます。
前の常盤町で15年、ここ田町で15年と縁起が良い!!
大きな企業なら、箱に入った記念品をと行きたい所ですが、そうはいかず、やはり、まずは手拭いです。
店にお越しのお客様、通販のお客様にお配りしております。

image/2017-01-09T153A133A06-1.jpg

後はいくつか考えております、やはりお客様に直接喜んでいただけるよう、お値段を安くさせていただくことかと思います。ただいま、計画中です。

店の商品も上がってきた物もあり、だんだんとアップさせていただきます。

image/2017-01-14T143A593A07-1.jpg  image/2017-01-14T153A563A07-1.jpg

明日もさらに荒れるとの予報、こう言った寒さにはあまりなれない遠州地方の私たち。
戸を開けると「ひゃー寒い〜〜!ウ〜〜〜〜」根性なしです。。。。

posted by かよさん at 16:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

今年も宜しくお願いいたします。

2017も勝手なブログでお世話になります。
今年のお正月は例年ですと毎日予定を入れましたが決めずに、スタートしました。
そうは言っても、毎年の決まった行事はあります。父親サッカーの初蹴り、主人のゴルフ、初詣(風邪引きの私はパス)そして、3日の名古屋友人宅訪問。
あれ?!ずいぶん埋まりますね。。。
3日の友人宅訪問は、友人の心遣いもあり、毎回「何もしなくていいから座っていて!」と、ひたすら食べたり飲んだりおしゃべりと、一日過ごさせてもらっています。実家のようにリラックスできます。

行きの東名、いつも空を気にしながら向かいます。
今年はも不思議な空でした。あや雲のようなものを発見し、「すごい!あや雲だよ!」と言っても同行者は興味なさそう。。。私一人(良い事ありそう!)とパチパチ撮りました。
そんなさみしいスタートです。じゃなくて、幸先の良いスタートです。

image/2017-01-09T153A123A10-3.jpg image/2017-01-09T153A123A10-4.jpg image/2017-01-09T153A123A10-5.jpg

そして、友人の食卓に必ず出てくる「ちょろぎ」なる物。私たちはここでしかお目にかからない食べ物です。
イメージとしては紅しょうがに似ています。

image/2017-01-09T153A123A10-7.jpg

4日風邪は悪化しましたが、一日ゆっくりして(どこにも出ず)食事には生姜をふんだんに使い、お風呂にゆっくり浸かり、身体が冷める前にいざ布団の中へ!!
翌朝、身体はすごく軽くなりました!咳は残りますが、良い感じです。
そして、娘希望の静岡方面へいざ!
富士山が綺麗に見えました〜〜!

image/2017-01-09T153A123A10-6.jpg  image/2017-01-09T153A123A10-1.jpg

愛犬は通常と違う生活のパターンに疲れておりましたが、いつものゲージでのんびり。。。

さて、すでにいつものように仕事が始まりました。
のんびりスタートですが、今年は記念の年でもありますので思い出にふけったり、感謝も込め、ブログをやっていきます。
皆様にとっても楽しい一年でありますように

posted by かよさん at 16:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

天候が変ですね!

夕べから、この時期にしては寒さを感じず、ちょっと動けば暑いくらいです。
今朝のウォーキングは汗を十分にかいて、「12/23、クリスマス直前。汗がこんなに出るなんて。。。」自分がおかしいのかと思うくらいに暑かったです。
昨晩は雨風がものすごく、いつもとはまったく違う光景にびっくりでした!
普段は、普通の歩道ですが、今朝は一面杉の木の葉で覆われていました!

image/2016-12-23T163A243A07-1.jpg  image/2016-12-23T163A243A07-2.jpg

曙杉(あけぼのすぎ)と言うそうです。形の良い大きな木です。歩道の両脇にずーっと植えられていて、気持ち良く、毎朝歩いています。ちょうど赤くなり、綺麗に紅葉していたのに、夕べの雨風で、すいぶん落ちてしまいました。
今日は、曇って暗くなったり青空が覗いたり、虹が出そうな予感がしましたが、やはり西の空に綺麗なダブルレインボウが見えたようです。友人情報です。我が家のベランダからは望めず残念。。。。
こちらは、曇り空が綺麗な青空に変わった時に撮った画像です。

image/2016-12-23T163A223A08-1.jpg

夕方になり、ずいぶん冷えて参りました。年末に体調を壊したくないですね!ご自愛ください!


posted by かよさん at 17:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

お休みを戴きました。

年に一度の長いお休みを戴きました!
そんな訳でここへ着きました!

image/2016-11-21T113A293A12-5.jpg

Tシャツと短パンで過ごせます。。。今回凧人の手拭いバッグを持参、中々助かりました、と言うよりも私は滞在中ずっとこれを持ち歩き、意外と助かりました!
こんな風に肩に掛けられる事も発見!(いまさら何を言ってるんだか!)

image/2016-11-21T113A293A12-7.jpg  image/2016-11-21T113A293A12-2.jpg

美味しい物を食べ、楽しく遊び、非日常的な日々はあっという間です。。。。。
日が暮れて、朝が来て、陽射しを浴びて、「アロハ」の笑顔に癒されて、感謝せずにはいられないですね。
きっとまた、来年、っと思う私です。

image/2016-11-21T113A293A12-8.jpg image/2016-11-21T113A293A12-3.jpg image/2016-11-21T113A293A12-6.jpg

色んなショップに立ち寄り、素敵な対応、残念な対応、真似したいディスプレイ様々な勉強になります。
日本の場合、お客様を対応しながら、他のスタッフなどと必要以上の会話はしませんよね。
こちらに来初めの頃はあまりのおしゃべりに失礼じゃない、ぐらいに思いましたが、楽しく仕事をされているんだと、今は納得できています。言葉の違いで困ったとき、何とか分かるように説明しようとしてくれるスタッフには感動します。
また、場を盛り上げてくれる、特にレストランのスタッフも好きです。
私たちはハワイの空気(自然)や人の笑顔、なんとも説明しがたい居心地の良さ等々に引かれて何度も訪れたい場所になっています。(ここしか行きませんが)
ショップのスタッフも年々若くなってきますが、ハワイ大好き初老の私たちがいつまでも楽しめる場所でいてくださいね
posted by かよさん at 14:46| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

良い季節

春はまだまだ暑さが残りますが、秋はエアコン要らずで、過ごせ心地良いですね♪
とは言え、本日は冷え込み暖房を付けたり消したりと、必要になって来ました。
先日は、浜松城に行き、わんこと、私たちの軽い運動をしてきました。
生い茂った木々の間から覗く浜松城、紅葉も少し始まりました。

image/2016-10-28T073A233A09-3.jpg  image/2016-10-28T073A223A08-2.jpg

鴨が越冬のために、戻って来ました。さむ〜い冬をここで過ごすんですね。池が賑やかになりました。

image/2016-10-28T073A233A09-1.jpg  image/2016-10-28T073A223A08-5.jpg

観光の方々はお城の方向へ、地元の方々は、公園で軽いウォーキング。
私たちは、紅葉が始まった木々の下でどんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞きながら、散歩です。
ここは本当に良い環境です。
皆様、是非ぜひ起こしになってくださいね!

先日は、一晩中、結構な雨が降ったため、翌朝早く、雨の様子を見るため物干しに出ると、星が落ちてきそうな空でした。
口では言い表せないきれいな星空、まだ家族は夢の中、私だけが味わった極上の時でした。(もちろん画像は無し。撮れなかったでしょう)
夕べからの雨で洗われた町は灯りがいつもより綺麗に光って、星と月のコラボは私の心も洗われました。。。

image/2016-10-29T093A003A10-1.jpg  image/2016-10-29T093A003A10-2.jpg

雨があったり、暑い日があり寒くなったりと、自然に右往左往させられますが、こんな風景に、ひと時癒され、落ち着きますね。
秋祭りの納品も終了、こんな時間も出来ました。期間中は有難うございました。これからの所は盛り上がってくださいね!
posted by かよさん at 15:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

友と日帰りの旅

数年ぶりにバスに揺られ、日帰りツアーで箱根まで。
早朝の集合。朝日を真正面に浴びながら、良い感じに出発です。

image/2016-10-19T113A403A12-4.jpg

大事な友人と溜まったおしゃべりをしながら、あっという間に御殿場から千石原到着。
ここの長安寺で500羅漢を見て廻りました。中々楽しいですね。喜怒哀楽を表現した表情豊かな石像を見ることができます。人生を語っているかのようです。
特に大きなこの像、気になりました。(何を見ているんだろう)

image/2016-10-19T113A403A12-3.jpg image/2016-10-21T133A493A12-3.jpg image/2016-10-21T133A493A12-4.jpg

箱根神社では、忘れず持参した御朱印帳にお印を戴き(画像忘れた)本栖湖に海賊船を見ながら、運よく富士山も。

image/2016-10-19T113A403A12-1.jpg image/2016-10-19T113A403A12-5.jpg

秋祭りが落ち着き、待ちに待った友人との日帰りツアー、お話の中で、何気に私を励まし、気がつくと元気にしてくれている。すでに子供は嫁ぎ、孫二人、人生では先輩、でも年だけは私が上。
また、遊んでもらいましょ

image/2016-10-21T133A493A12-2.jpg




posted by かよさん at 13:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

はっきりしませんね。

またまた、台風18号発生、日本上陸の予報。
土日は雨の無い曇りがち二日間でした。
今朝も陽ざしはなく、先ほどは「パラパラ」と音を立て、雨が来ましたが、5分くらいで止み、再び曇りの空模様です。
東海地方には5.6日が台風上陸です。台風一過の晴れ〜〜を期待して、しばし乾ききらない洗濯物と戦いです!
そんな中、力強さを感じる光景を見ました。
ウォーキングのコースに有る木(名前分かりません)この枝(?)の出方に感動した!いくつか画像を!

image/2016-10-03T113A003A13-1.jpg

この三日後、濃い緑に変わっていました。

image/2016-10-03T113A393A09-2.jpg

思わず足を止めたワンシーンです。

image/2016-10-03T113A003A13-2.jpg image/2016-10-03T113A393A09-1.jpg image/2016-10-03T113A393A09-3.jpg

早い紅葉?街路灯に照らされホッとする場所です。

image/2016-10-03T113A003A13-3.jpg

夜明けが遅くなって来ますと、画像が撮れなくなってきますね。
数ヶ月の我慢です。暗闇を歩きますが、我慢の向こうに、また、春が来て、だんだんと空がうっすら明るくなってきますと、また、がんばろう!!っとなります。そんな繰り返しで3年半。
なんでも、試練(それほどではない)の後のご褒美は格別ですね。

posted by かよさん at 14:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

秋を求めて・・・。

夏、バーベキュー、秋は山を眺めて、お墓参りへ。

image/2016-09-29T103A293A09-3.jpg image/2016-09-29T103A293A09-2.jpg

のはずが、蒸し暑い、汗が滴る。じりじりとした日差しに無表情。。。
ご先祖様の周りにもお水を撒いて、涼やかに。(なったかな?)
確かに、彼岸のはず。

image/2016-09-29T103A293A09-1.jpg

彼岸花に聞いてみる。「暑いです〜〜!」そんな風にも聞こえます。
浜松は今しがた、雨が降ってまいりました。
気温の激しい変化に、体調お気をつけて
posted by かよさん at 11:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

雨続き。。。

台風から雨が続いて梅雨時のようです。
今朝は雨が止んでいるようなので、おそるおそるウォーキングに出ましたが、じきに雨が降り始め、あえなく帰宅。
それでも朝は、少し秋らしい体感ですね。
2.3ヶ月前に購入したモンステラが大きくなってきました。
小さな角のビンに入っていたのが大きな植木に変えるとそれなりになるものですね!

image/2016-09-22T143A523A07-1.jpg image/2016-09-21T153A023A14-4.jpg image/2016-09-22T153A123A11-2.jpg

まだまだ柔らかい葉っぱですが、少し日が当たればしっかりしそうです!

そうそう、先日の「ティーリーフ」来ました!
一緒に「ククイ」「イリマ」とハワイバージョンで。
あいにくのお天気で可愛そうですが、寒い時期は屋内に入れたほうが良いとのこと。植木に場所を取られそうです。。。
でも、部屋の空気も変わりそうですね。

image/2016-09-22T153A393A08-1.jpg image/2016-09-22T153A393A08-2.jpg image/2016-09-22T153A393A08-3.jpg

入荷が遅れていた三尺帯ですが、少し入りました〜!こんな感じですが。

image/2016-09-22T153A123A11-3.jpg → image/2016-09-22T153A123A11-4.jpg

いつも有難うございます。
posted by かよさん at 16:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net