2016年05月26日

色々。

いつもお参りする「浜松八幡宮」参道の右側に楠があります。

image/2016-05-26T143A383A01-1.jpg image/2016-05-26T143A383A01-3.jpg image/2016-05-26T143A453A52-1.jpg

1572年三方ヶ原の合戦で武田軍に終われた徳川家康が、八幡宮の楠に隠れたところ雲が立ち難を逃れたというものです。(非常におおまかな説明)
何度か枯れそうになり、朽ちた部分は在るものの手厚い手入れにて今現在、新緑が朝の日差しに輝いております。
ここは、私が幼い頃より遊び場として、また、我が子供たちも遊び場として、そして店を始めるときに願掛け、家族がこちらで神前結婚と、一生のうちの節目に訪れた場所となりました。
こう言う場所を持てたこと、年を重ねるごとにしみじみ有難いなあと、歩きながら感じます。
予断ですが、先日めでたく、ウォーキング3周年を迎えました!シューズも3足目です。

梅雨も近づき、ジメジメ感がやって参りましたが、木々には必要な季節です。
毎朝、ここを朝早くから清掃される女性、お二人に感謝を持ちつつ、これからもお参りしていきます。
今はグリーンが綺麗!アクト通りのクローバーが足元を敷き詰めています。
ついでですが近所の傷んだ道路の補修も終わり、こちらは白線が目に鮮やか!夜間のお仕事でご苦労様でした。

image/2016-05-26T143A433A45-4.jpg image/2016-05-26T143A433A45-3.jpg image/2016-05-26T143A433A45-2.jpg

posted by かよさん at 16:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

祭りが続きます。

浜松まつりは無事終了、疲れもとれたのか、今のところ肩、首のこりを残してがんばっております!
友人からの差し入れなど、色んな物を身近に置き(お守り)乗り切りました!

image/2016-05-02T113A303A19-1.jpg image/2016-05-02T113A303A19-2.jpg

image/2016-05-02T113A303A19-3.jpg image/2016-05-02T113A303A19-4.jpg

皆様、有難うございました。
そして、2週間ぶりにウォーキング、すっかり陽も出ている5時「うわっ!まぶし!」雨の恵みもあり緑一色だった栃の木に赤みが差していました。
見上げても薄明るかった神社の木々からも木漏れ日が・・・。

image/2016-05-14T113A033A28-1.jpg image/2016-05-14T113A033A28-2.jpg

ジャスミンの花も香りと共に目と心にを癒してくれてます。
枝をカットして差してみたら、なんと花を付けました。何だかとてもうれしいものですね!

image/2016-05-14T133A443A16-1.jpg image/2016-05-14T113A033A28-3.jpg

さて、まつりが終わってまだ1週間、男衆はすでに浅草へと行っております。あくまでも写真撮りですが。元気ですね。とは言え、情報によると、すでに疲れているようです。。。
出先ではいろんな方に声を掛けていただき、お客様に会ったりと本当に有難うございます。

浜松まつりも珍しく3日間すべて雨を避け、やり切りました。そして、東京も晴天に恵まれ、良い画像が撮れているようです。幸先良いですね。全国の祭典が好天に恵まれますように!!
男衆、帰ったら仕事ですぞ〜〜
posted by かよさん at 13:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

祭りまで1週間

熊本地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
きちんとした復興を心よりお祈り申しあげます。

さて、いよいよ祭りが押し迫って来ました。
ご来店のお客様も、忘れ物が無いよう、念入りに商品を見入っていらっしゃいます。
この季節の物として、筍とツツジがありますが、浜松の人はツツジを見ると、まつりが近いと感じる方も多いようですよ。
筍は買ったことがなく、あちらこちらで戴きます。しかも茹でてあるので、忙しいこの時期大変うれしい頂き物です!

image/2016-04-19T183A033A40-3.jpg  image/2016-04-19T183A033A40-4.jpg

image/2016-04-25T063A243A13-4.jpg  image/2016-04-25T063A243A13-5.jpg

だんだん疲れを感じるようになり、朝のウォーキングも今月はあと2〜3日かなっと思っています。
昨年は、不覚にも疲れから(年のせい)1ヶ月近く休んでしまいました。
そんな記憶がよみがえり、だんだん恐怖になって来ました。神社で祈る毎日。。。ぱんぱん。

image/2016-04-25T063A243A13-1.jpg image/2016-04-25T063A243A13-2.jpg

image/2016-04-19T183A033A40-5.jpg image/2016-04-25T063A243A13-3.jpg

お天気が心配ですが、雨さえ降らなければ凧揚げ、屋台引き回しの三日間となり、心地よい疲れで達成感となります。←これは現場で思いっきりやり切った方ね。

皆様、ご来店、誠に有難うございます。



posted by かよさん at 16:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

4月も半ば。

この時期に交わす言葉「お祭りもすぐですねえ」「おいそがしいでしょう?」「お天気どうかしらね?」
そして、家族の会話「あれどうなってる?」「あそこ、電話した?」「荷物入った?」疑問がいっぱい。。。
そんな時がやってまいりました!
お仕立ての人が大変な時とも言えます。あさって、着たいので明日の夕方までに先にこれを!と言うのは毎年あります。
そんな無茶なリクエストに答えていただけるお仕立ての方には頭が上がりません。
あと少しよろしくお願いいたします!

しばらく、間の空いたブログですが、お花を戴き、こんな風に飾りました。有難うございます。

image/2016-04-13T103A573A26-2.jpg

さて、引いていた風邪も治りウォーキングも始まりました。
朝、スタートの時はもうすっかり明るく、少し緊張して、歩きます。この緊張が身体にも良いですね。。。
そう言えば、最近こんな鳥を見ます。今朝も。

image/2016-04-08T063A213A08-5.jpg  image/2016-04-13T103A573A26-1.jpg

複数ではなく、多分この方(鳥)御ひとり(鳥)かと。。。
逃げもせず、撮らせてくれました。
また先日は不思議な雲も見えました。

image/2016-04-08T063A213A08-1.jpg  image/2016-04-08T063A213A08-2.jpg

季節の変わり目、空もさまざま、人の身体も様々です。体調の変化、くれぐれもお気をつけてどうぞ。

posted by かよさん at 11:46| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

日の出

風邪ひきました。。。
今の風邪は咳がひどいです。自力で治そうかと思いましたが、さすがに人前でゴホゴホはつらく、病院へ。
娘も同じ症状です。今現在ようやく少し治まりかけておりますが、突然咳き込むのが怖いです。。。
咳の足つぼを押したり、蜂蜜で癒したり、友人からレンコンの絞り汁が良いとのこと、今晩やってみます。

そんな訳で、朝のウォーキングは雨もありで、3〜4日歩いておりません。
ようやく明るくなってきて、すがすがしい朝になってきたのに残念。
画像は生の日の出を見ることが出来た3/31の朝のものです。
早朝の空に飛行機と月。花もはっきりと識別できます。

image/2016-04-04T153A553A15-2.jpg  image/2016-04-04T153A553A15-4.jpg

そして、日の出、2016.03.31私の肉眼による05:45のものです。
見る見るうちに上がっていく物ですね!

image/2016-04-04T153A553A15-3.jpg  image/2016-04-04T153A553A15-1.jpg

一人感動に浸りました。何だかあり難く思える物ですね^^

posted by かよさん at 16:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

昨日は定休日。

先日記事にアップしました「ずた袋」ですがネットでお買い物が出来るようになりました。
マチは無いので厚手の物は入りませんが、身体に沿って掛けていただけるので、周りの方に迷惑が掛からず、ご使用いただけます。こちらです↓
http://www.kite-jp.com/products/detail.php?product_id=2436

さて、昨日は定休日、恒例お墓参りです。
曇りがちで、肌寒い朝でしたが、昼ごろから日差しもあり、車の中は良い気分。
毎年、桜も楽しみの一つですが、今年はお目にかかれず、彼岸桜が私で良ければ、と、満開でした。

image/2016-03-23T143A293A39-1.jpg image/2016-03-23T143A293A39-2.jpg image/2016-03-23T143A293A39-3.jpg


お昼は、凧人が開店当初から13年間、出前でお世話になったお蕎麦やさんが移転したところへ。10年振り位にお店を覗いてみました。
私は天丼を注文。あのたれの味が懐かしく、変わらぬたれの味に感動!
お店は決して広くなく、昔ながらのお蕎麦屋さんです。私の名前も覚えていてくれて、またまた感動。
80歳を超えキビキビと働くおじさんおばさんでした。息子さんご夫婦が継がれているようで、安泰ですね。

さて、今朝は不思議な雲筋を見たのでどうぞ。
ウォーキングを終え、何気に振り返るとこんな感じの雲が見えました。

image/2016-03-23T143A293A39-4.jpg  image/2016-03-23T143A293A39-5.jpg

それではまた。

posted by かよさん at 14:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

お子様にも。

品切れていた「ずた袋」が出来ました。
小さめなので、女性、お子様向けかと思います。
画像は、身長163cmの女性が着けております。

image/2016-03-21T113A133A06-2.jpg  image/2016-03-21T143A453A04-1.jpg

中古袢纏を生地を再利用のため、縫い目のあと、染めムラなどございます。ご理解お願いいたします。
染めは藍染納戸色です。
ちょっとした文字も覗いている場合もございます。ネットアップは少しお待ちくださいませ。

image/2016-03-21T113A133A06-3.jpg

さて、今朝は、浜松城へいってきました。
桜の開花情報もあり、様子も見ながら。浜松は23〜24日頃のようです。

image/2016-03-21T143A493A36-1.jpg image/2016-03-21T143A493A36-2.jpg

image/2016-03-21T153A053A50-2.jpg image/2016-03-21T143A493A36-3.jpg 

モクレン越しの池。いつも池を埋めるほど居るカモ達も、今朝はあれ?

image/2016-03-21T153A053A50-3.jpg image/2016-03-21T153A053A50-1.jpg

花冷えと言いますが、今日は暖かくなると思いきや、予報より肌寒い一日のようですね。 
 


posted by かよさん at 15:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凧人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

暖かです。

浜松は、夕べから雨降り、朝方はかなりの降り方で、ホント、びっくりでした。
今はカラッと晴れ、花粉も元気良く舞っているようですよ。

桜も咲きそうなお天気の良さです!
そして、こんなお天気に合いそうな新柄新色の手ぬぐいが出来ました!

image/2016-03-18T163A023A26-1.jpg image/2016-03-18T163A023A26-2.jpg

image/2016-03-18T163A023A26-3.jpg image/2016-03-18T163A023A26-4.jpg

少しデザインを変え、昨日染め上がって来ました!

早朝は、すっかり明るくなっています。
寝起きの顔でもシャキッとしてウォーキングしなくていけません(油断の出来ない季節到来)

image/2016-03-18T163A043A53-5.jpg image/2016-03-19T103A593A10-1.jpg image/2016-03-19T103A593A10-3.jpg

当店の前は、ゆりの木通りと言います。
左がゆりの木です。今は裸ですが、見るたび、踊りそうに見えて仕方ないです。
葉がつくとその葉は、綿入りばんてんのような形なんですよ!
右はお赤飯などによく載っている南天です。なぜか昔からここにあります。。。

image/2016-03-18T163A043A53-1.jpg  image/2016-03-18T163A043A53-2.jpg

この南天の木の隣に、松、そして桜の木が植えられており、もっと明るくなりましたら、とってみますね。
あっ、でも店の前の通りは「ゆりの木通り」です。





posted by かよさん at 14:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 姉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

賑やかな日曜日

12.13(土.日)と浜松では恒例の「浜松がんこ祭り」が繰り広げられました。
朝、ウォーキングコースにはこんな看板が立っていました。

image/2016-03-14T113A073A30-2.jpg

浜松市内数ヶ所で、気持ちの良いダンスが繰り広げられていましたよ

image/2016-03-14T113A093A18-1.jpg  image/2016-03-14T113A093A18-2.jpg

そんな中を通り抜け、やらまいかショップへ地元のお菓子を買いに出かけてみました。
少し肌寒いですが、お天気も良く、久しぶりに日中、人の出が良い浜松です。

image/2016-03-14T113A073A30-3.jpg image/2016-03-14T113A073A30-4.jpg image/2016-03-14T163A583A55-1.jpg

色々買いましたが、カメラに収まる前に、胃の中に納まってしまいました。。。
三立製菓さんパッケージが可愛いです。

本日、雨の浜松ですが、明日から徐々に気温が上昇みたいですね
上着を着たり、脱いだり、一度外に出てみないと、服装が決まりません。
体調崩しませんように


posted by かよさん at 17:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

夜明け。

3月に入り、まだまだ暗やみだった空が、少し青みを帯びてきました。
外へ出たときにちょっぴりうれしいこの時期。
いつも眺める景色も青みからオレンジが混ざってきて、私の目線で太陽が臨めるのももう少しです。

image/2016-03-03T103A453A48-2.jpg image/2016-03-03T103A453A48-5.jpg image/2016-03-03T103A453A48-1.jpg

つい先日までまん丸だった月も、半月となり、今朝はアクトタワーの真上でアピール。

image/2016-03-03T103A453A48-4.jpg image/2016-03-03T103A453A48-3.jpg

ウォーキングも、月に癒されて、太陽に後押しされ、もうすぐ三年になります。
6月にめでたく三周年を迎えましたら、またご報告。
花粉は本番、本格的な春はもうすぐですね!

image/2016-03-03T103A573A03-1.jpg


posted by かよさん at 17:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かよさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by 英会話.net